みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

夕どきまち散歩

佐渡も例年にない暑さが続いている本年。こんなに7月から連日暑いなんて!!聞いてないよ〜!!

 

どうも私は夜暑いと寝づらいようなんですよね。幼少からのホラー好きが祟ってか(怖いの好きだけど標準的な怖がりです)、潜在意識に染み込んだホラー知識がありあまっているようで自然、寝苦しい夜は何か怪しいことが起こるんじゃないか?という想像が働いてしまいます、毎晩。

そんな性質の割に、寝る前に不思議譚を読み返したりしていているので始末に負えないのですが。

 

眠れないのは想像する体力が残っているからとも言えるので、少し歩こうと思った本日。夕暮れ時の色が移り変わっていく風景が素敵だったので、写真を撮りつつ行きました。

 

加茂湖

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交差点
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橋の手前
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交差点②
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汽船の灯り/あいぽーとから
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佐渡汽船前の交差点

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田んぼや野山の草花もいいけど、近所の何気ない家並みも、その時々の季節や気候が現れた表情があっていいものですよね。

夕暮れのあたたかい色から薄暗くなった時の、人工の灯りがじんわり沁みる感じって良いな〜。なんて思いながら、家路に着きました。

仰向けのがっせきのポーズで快眠を目指そう♪

こんにちは(^^)

 

連日の暑さが身体に堪えますね!

寝苦しい夜も続いています。

暑いからとエアコンや扇風機を付けて寝ると翌日なんか怠かったりと

何かとお悩みが多い夏。

 

私は先日、寝苦しかったのに何故かエアコンは我慢しようと意固地モードになり、なかなか寝付けなくて翌日寝不足でとても後悔しました。

なんであんなに頑なにエアコンを付けなかったんだろう・・・と考えると、すごく眠かったので起きてエアコンのスイッチを入れるとか、付けるか付けないかと頭を働かせることすら面倒になっていたからだろうと思うのですが、あの時、ちょっとだけやる気を出して動けばあとは快適だったものを・・・。怠惰とはいつも危険をはらんでいるものですね。

 

さて、そんな不快感やあんな不調も身体に向き合ってみることで、少しでも解消に繋がるといいなぁと思います。

というわけで今日は仰向けで寝たままできるリラックスポーズをご紹介しますよ(^o^)/

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☆仰向けのがっせきのポーズ☆

ほぼ見たまんまでOKなんですが、ちょっと補足も入れていきますね。

 

★仰向けになって膝を立てたら、足の裏同士を合わせて膝を外側へ開き、膝の重みで心地よく股関節が広がる場所を見つけましょう。

 

膝を開いた時に股関節や内腿が痛かったり、腰が反って辛い場合は

・かかとの位置を身体から遠くに置く

・足裏をぴったりくっつけずに、拳一つ分くらいの隙間を空ける

などを試してみて、快適なポジションを探してみましょう。

 

★両腕をばんざ〜いするように伸ばして、無理のない範囲で肩、肘や手の甲をリラックスさせ、床に降ろします。

 

★息を吸いながら、両腕を誰かから引っ張られるようなイメージで気持ちよく伸びをして、脚の付け根から脇にかけてを気持ちよく広げます。吐く息で、力を抜いて緩めましょう。

 

伸びる〜緩めるを数回繰り返します。

 

★両腕を身体の横に降ろし、開いていた脚を閉じたら、膝を抱え込んだ体勢になります。ゆっくり左右に転がりながら背中全体を床に着けるようにマッサージしましょう。

 

★最後に、手足を開放して床に降ろし、脚を伸ばした仰向けの姿勢でリラックスしましょう。

 

脚の付け根から下腹部、そして体側の筋肉を伸ばすことで、自然と深い呼吸をしやすくなります。寝る前のプチ・リラックスタイムで身体と呼吸を整えて、この夏も快眠していきたいですね☆

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com

イネの育成観察日記【11週目】

暑い暑い日が続いています!バケツの水が減るペースが早い!

 

今週は珍しい夜のイネちゃんショットから。(日中写真撮るの忘れた)

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明るいとこんな様子。

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根元の様子。色が薄かった葉っぱの奥から濃い色の葉が伸びていますね〜。
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バケツ一杯に根が張っているのも見えます。このバケツ、ムサシで探した時にはなんで透明しか無いんだよ!(漠然と青いポリバケツをイメージしていたため)と思ったけど、こんな根の様子まで見れてクリアで良かった!
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背がまだ日に日に伸びています。ちょっと束は細い感じですかね〜。後ろの松もグングン伸びています。
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今週の田んぼウォッチコーナー♪

 

2度目の椎崎の田んぼ。以前よりも背が伸びて畔目線でも余裕で頭を出す背丈。7月、8月は最もイネの勢いを感じられる季節ですね(*^^*)

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濃い〜緑色ですね〜。
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夕方の空も綺麗でした。
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コブラのポーズ〜気持ちを前向きに♪消化力もUP!!〜

こんにちは☆

今回はコブラのポーズをご紹介します!

 

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漠然とヨガというとよく見たことある感じのするポーズではないでしょうか。

見た目「腰を反らす」感じが強いため、苦手意識を持ってしまったり

形だけ真似する事で無理な体勢になってしまいやすいポーズなのかな?と思います。

反対に柔らかい方だとぐにゃっと上体を曲げられてしまい、だからなんなのか?となるかもですね。

 

身体の使い方やポイントを掴むと

単なる「反らす」だけの姿勢ではないおもしろさが味わえるポーズなんですよ!

さっそく見てみましょう♫

 

☆気持ちよくポーズに取り組むために、まずはうつ伏せになった準備の状態をチェック!

このポーズは腰を反らす意識よりも、「胸を開きながら上へ伸びる」意識で行うと一味感覚が変わってくると思います。そのためにはポーズに入る前の姿勢も大切です。確認していきましょう!

 

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・つま先を伸ばして下半身を床に押しておく。土台を安定させましょう!

つま先は踵が外側に寝てしまわないようにまっすぐ揃えます。下半身の重みでしっかりと床を押すようにしましょう。上半身を動かす前に、下半身の土台が安定しているとより気持ちよく伸びていくことができます!

 

・お腹を薄く引き締めておくことで腰を過度にそらし過ぎるのを防ぐ。

腰は背骨の中でもよく動く場所なので、様々な動きを腰で行ってしまうことで負担がかかり、トラブルが起こります。お腹を締めることで、腰周りを安定させ負担を減らしてくれます。

 

・手は肩の横に置き、脇を締めておく。力の向く方向を前と上に集中させよう♪

肘はわき腹に近づけるように締めておきましょう。同時に肩もお尻の方へ下げて、首の後ろを長くしておきます。上半身を起こしていく時に、腕の力に頼りすぎると肘が外に張り出してしまいやすいですが、重心が外側へ向いてしまうと、「上に伸びる」ことが難しくなります。この力の方向の感覚を掴むと、腕への負担を最小限に上体を起こすことができます。

 

※この体勢は胸と背中周辺の柔軟性や腕の筋力などによって難しい場合があります。苦しい場合は無理をせず、入念に背中や胸をほぐす準備をしたり、コブラのポーズよりも少し易しいスフィンクスのポーズなどからチャレンジすると良いと思います(^^)

 

☆姿勢を整えたら深い呼吸を。息を吸うタイミングで上半身を起こしましょう♫

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①息を吸いながら胸に空気を取り込み、前方に伸びるように上半身を起こします。気持ちよく胸を開きましょう。

顎が上がりすぎないよう視線は斜め前遠くを見て、耳と肩が近づかないよう首の後ろを長くします。

 

②息を吐きながら、おへその方からゆっくりうつ伏せに戻ります。

 

①、②を何度か繰り返し行って、慣れてきたら①の状態で数呼吸保ってみましょう。

 

③ポーズが終わったら・・・

チャイルドポーズで一休みして、背中にかかった負担をリセットしましょう♪

 

☆ポーズの効果

・気持ちが前向きになる

・背中、胸の強張り解消

・背筋、腕の筋肉の強化

・消化器官を元気にする

 

うっかり冷たいものを摂りすぎてお腹の元気が無くなってしまった時にもオススメのポーズです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

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イネの育成観察日記【10週目】

前回色の薄さが気になって肥料をあげたイネちゃん。色が濃く戻ってくるのは10日後くらいからと言われていましたが、翌日からなんとなく元気を取り戻しているような……気がするのは我が子かわいさゆえでしょうか。

【月曜日】

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【水曜日】
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【すごーく風が強かった金曜日】ちびまる子の花輪くんみたいになっている
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【少し角度を変えて土曜日】
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だいぶ生気を取り戻して来ているのではないでしょうか!?

 

田んぼウォッチコーナー♫

先週末は車でお出かけがてら田んぼを見ました。新穂にできた『おやつ店』さんに行きたくて!

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というわけで新穂青木の田んぼです。
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出発時は雲が多かったですが、トキの森公園でまったりしてから帰るときには青空に。
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やはり青空の下の田んぼは格別ですね。

 

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みなとスタジオ通信vol.3 出来ました!

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『みなとスタジオ通信』の夏号ができました!

スタジオ入口や受付で配布していますので、ぜひお手に取って見てくださいね♪

 

今年の初めに思い立って始めたこのお便りですが、3作目になりちょっとずつ作成にも慣れてきました。最初はとりあえず思いついたからやってみよ!という感じであまり出来を気にしなかったので、今見るとよく人に配ったなというクオリティですが……今回はこれまでの経験を生かしてパソコンでの編集という技(⁉︎)を取り入れたので見易さなどがきっと改善しているはずです!

 

今回は2つのおススメポーズを紹介しています。ぜひぜひ、おうちでも気軽に取り組んでみてほしいです♪

ブログの方でもまたポーズ紹介としてアップしようと思ってますので、しばしお待ちくださいませm(_ _)m

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イネの育成観察日記【8〜9週目】

イネの観察記録8〜9週目です。

 

この2週間は長岡へヨガしに行ったり、熱を出したりしていたらあっという間に過ぎてしまった。ほぼ記憶に覚えがないくらい久しぶりにガツンと夏風邪にやられました。何か……やっぱり熱が出るって何かが溜まっていた印かと思うので、今回のヨガクラスで動いてきたのがこのタイミングで効いたのかな?とか思っています。浄化されたからこれで免疫ができたかな?笑

 

さて、今回は田んぼウォッチコーナーから!

ここど〜こだ!?

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ウエルシア(両津店)の裏あたりでした。ヤマキホテルが見える(^^)
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田んぼと加茂湖に加え、この並木っぽい風景が見られるぞ!田んぼはといえば、ますます絨毯感を増してきております。
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寂寥感が半端ない小屋も見られます。
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そしてうちのイネちゃんはというと……

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うーん、なんか色が薄くないですかねぇ。枯れてないですか!?
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これは、聞いてみたら成長するタイミングで肥料をあげないと栄養不足でこうなるそうです。

 

ということでさっそく肥料をあげてみた♪

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なんでもいいということでおばあちゃんから園芸用の肥料をもらったけど効くかなぁ。

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色が濃くなるまで10日くらいかかるそうです。

がんばれイネちゃん!背は高いぞ!

 

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