みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

2018年ときマラソンに参加しました

当日はお天気にも恵まれ、恵まれすぎてとても暑い中がんばって走りました! いやぁーーー疲れた。走るのしんどいですよね? 私は10キロに出ましたが、途中ちょっと歩きました。(素直に申告するぞ) 一緒に出ているメンバーはみんなハーフやフルなので、歩い…

ヨガと瞑想クラス開始!4月を終えて/最近のクラスの様子

今月から新クラス・ヨガと瞑想がースタートしました。 このクラスは私のヨガの好きな要素を詰め込んで、みんなで一緒に楽しみたい(私の願望かよ)!というすごく個人的趣味を押し出したクラス構成にしていて、過去に受けたクラスや養成で、ここ好きだわーっ…

ピラティスの胸式呼吸

こんにちは♪ 毎度時間がかかっておりますm(_ _)m この記事は、ピラティスの基本姿勢からの続きになります。 姿勢に引き続き、ピラティスを行う上でとても大切な呼吸。この呼吸法をするだけでもさまざまな良いことがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね…

ピラティスの基本の姿勢~骨盤のニュートラルとあぐらの姿勢の整え方~

こんにちは! 今日はピラティスの基本の姿勢についてご紹介します(^^) これまでこのブログでヨガのポーズはいくつかご紹介してきましたが、ピラティスのエクササイズはまだないんですね。 というのも、ピラティスはエクササイズに入る前の前提条件が多い!そ…

深いねじりで内臓から元気に!&椅子の上でもねじれるよ♪

こんにちは♪ 今日は深いねじりポーズをご紹介します。 前回ご紹介した ゆったりねじりで背骨をリセット♪ もぜひご参照ください。 今回は、より腹部を刺激して体の内側、内臓まで深く働きかけるやり方です。 最近なんとな~く消化力が落ちているかな?という…

門のポーズで体側を伸ばしてリフレッシュ!

大変お待たせしてしております。 実は、イラストは3月初めには描いていたんですけど、絵を描き切ったら少し燃え尽きたのか!?なかなかブログにアップできませんでした。でもそんな自分を許していきたい!!人生大体オールOK◎◎◎(?) そんなこんなで久しぶり…

3月の雑記的日記

3月に入りましたね。 今日は雨ですが、ようやく佐渡も晴れている日の割合が多くなってきて一日一日、春を感じられる日が増えてきています。 先日なんとなくみなとスタジオのFacebookのタイムラインを流し見ていたら、投稿にイラストがついてる率がすごい高…

立位前屈で頭の重みから背骨を開放しよう!

こんにちは!少し久しぶりになりました。 ポーズ紹介、今回は立位前屈のポーズをご紹介します! まずは図を見ていきましょう。 動作はとてもシンプルなこのポーズ。 まずは両足で安定して立ち、腕を頭上高く伸ばします。 足の付け根(股関節)から丁寧なお辞…

大雪お見舞い

こんにちは。 連日ニュースにもなっていますが、例年にない大雪が続いていますね。今日佐渡は雨ですが、路肩には除雪の雪がまだ山のように残っていますし、また降ってくるんじゃないかと不安が拭えない今日この頃。みなさまご無事でお過ごしでしょうか。 佐…

新潟でのピラティスレッスン

先日の新潟行きの中、Life with Pilatesさんでピラティスのプライベートレッスンを受けました。 以前から新潟でどこかレッスンができるところを探したいなぁと思っていて、今回新潟へ行くことが決まってからネットでいろいろ検索した中で見つけたスタジオで…

冬の晴れ間が大変ありがたかった新潟散策メモ

1/31〜2/2の間で新潟に行って来ました。 1日はよく晴れたのでマリンピアの辺りから万代まで、バスで戻る予定を変更して歩いてみました。 新潟青陵大学のキャンパスとか、新大もはじめてまともに近くを通り、なるほど〜新潟ってこういう地理感なのね〜。とい…

ゆったりねじりで背骨をリセット♪

こんにちは! 佐渡はホワイトアウト、凍結から断水と、冬のトラブルが続いていますね。みなさま、無事お過ごしでしょうか。 いつもヨガやピラティスのクラスをしていて思うのですが・・・身体の機能として、前屈したり、腕や脚を上げたり下げたり、ねじった…

頭を膝に近づけるポーズ

こんにちは! 昨日、今日と雪で外が真っ白で近所を運転するのがヒヤヒヤですね~。 みなさん、ご無事でお過ごしでしょうか? みなとスタジオやBAMBOOのクラスも臨時休講が出ています。残念です~(;;) せめておうちで少しでもリフレッシュできるようにポー…

骨盤底筋を意識した立ち方

こんにちは! 今日はよく耳にする骨盤底筋について書こうと思います。 ・骨盤底筋って? 骨盤底筋(群)は、骨盤の底の穴を塞ぐように付いている筋肉です。 身体の下から内臓を支える役割をしています。 骨盤底筋の働きが弱まると、トイレのコントロールがし…

お家でカンタン体ほぐし♪【足指・足首】

こんにちは! 寒い寒い毎日が続いていますね。 私は夕方の犬の散歩を基本毎日しているんですが、晴れてる!今だ!と外に出るとギャグのように雨に降られる確率が結構高いです。雨女なのでしょうか?? さて、寒い冬は何かを始めること自体おっくうになります…

年末年始

明けましておめでとうとございます!27日に最終のクラスを終えてから、年末年始をゆっくり過ごしています。 ヨガクラスロングバージョンは、初めてヨガ哲学の話を組み込んだクラスでした。 2017年の最後にちょっと挑戦のクラスにチャレンジしてみて 反省した…

ほぐす・緩める・ポカ〜ンとする

佐渡はすっかり冬。雨天曇天が続いています。 少し前から、今年の振り返りモード・まとめモードにギアをチェンジしています。 12月は普段のクラスをこなしながら「マタニティヨガ・ケア講座」を受けたり、半年に一度の「心のお片づけセッション」を受けたり…

2泊3日軽井沢の旅。

人生初の軽井沢へ いとこの結婚式で行ってまいりました。 とっっってもステキなところでしたよ〜! 初日は佐渡から祖父母と一緒に移動。 私のミッションは無事祖父母を現地まで送り届けることで、ちょっとドキドキでしたが 船から駅、新幹線の乗り換えなども…

お友達佐渡訪問1人目☆

先日26−27日と、今年の3月にピラティスの養成講座で出会った友達が佐渡へ訪ねてきてくれました。 ヨガやピラティスの講座やWSへいくと、結構高確率で自己紹介があって、 佐渡から来たというと珍しがられます。(そりゃそうだよね) そしてそこで出会った人と…

新潟でのヨガ練習会覚書き

もう1週間以上経ってしまい今さらの感が強いのですが とても楽しい練習会だったので備忘録的に記しておこうと思います。ブログも書かないと書き方を忘れそうです! 1日目倒立練習会。倒立から先には行く自信がなかったんですが先生の補助もありピンチャマユ…

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③肩と上腕編

肩・腕のリフレッシュシリーズ、最後のご紹介です(^^) 上のイラスト、ねこのねじりポーズから紹介していきますね! ♡やり方♡ ◆四つんばいで、左腕を右の脇の下をくぐらせるようにして左肩を床につけます。 (イラストのような形になります) ◆肩を安定させて…

ホーリーバジル観察日記⑩寒くても力強いバジルちゃん。

ホーリーバジル越しに我が家の犬。バジルを育て始めて以来、一緒にお庭の点検が日課になってます(o^^o) 前回、種の収穫を待とうと書いて以来ほとんど放置&気温の冷え込みも厳しい中、ほぼ変化ありません。 http://gypsynch.com/holy-basil-seed/ このステキ…

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット からの続きです(^^) ②では肘から下、手のひらや指もリセットしていきます♪ ♡やり方♡ ◆正座で座った状態で、手首を前、指先を身体の方へ向けて手のひらをべったり床につけます。 ※手のひらや…

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

こんにちは(^^) 当ブログではたまにご自宅でも簡単にできる体ほぐしやストレッチをご紹介しています。 今回は、肩・腕の疲れやコリを緩和するものを取り上げていきたいと思います♪ ざっくりこんな感じのラインナップです。 肩こりの原因は様々ですが、腕の疲…

倒立練習会の思い出など

今月に入って自分による自分のための練習がまとまってできる時間ができてすっごく調子を取り戻してきた感があります。ほんの一月ちょっとの間だと思うのですが、純粋にさあ練習しようと思ってできる時間が少なかったんだなぁと気づきました。 私の場合やっぱ…

ホーリーバジル観察日記⑨とお散歩日記

お花が咲いて以来おさぼり気味の観察日記です。 その後も続々と咲いてます! この子はナナメになって少し元気がないけど、もう少しで咲きそうです。 いざ開花を迎えると、観察がおろそかになってしまいますね〜( ̄▽ ̄;)水やりも毎日から気づいた時に…と頻度…

下半身をリセットする④

下半身リセットシリーズ、ひとまず最後の紹介です。 下半身をリセットする③からの続きです。 ③では脚裏、お尻〜脚の外側のストレッチを紹介していきました。さて今回は 内ももです♪ ヨガでいうがっ石のポーズですね。 【やり方】 ・足裏を合わせて膝は自然な…

☆1周年記念イベントのご報告☆

10月1日の日曜日、みなとスタジオの1周年記念イベント 『ヨガ&ピラティス いっしょに体験クラス』が開催されました。 当日はここ数日間の雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中 すっきり晴れたいいお天気に恵まれ、絶好のイベント日和になりました(*^^*) …

2017年稲刈りの思い出

今年、岩首集落の棚田で人生初の稲刈りを体験させてもらいました。 岩首の棚田はとても美しい場所です。 佐渡は田んぼがいっぱいですが、私が生まれ育った湊地区は港町、実家の稼業は水産加工業ということで田んぼとは縁がない人生を過ごして来ました。学生…

下半身をリセットする③ハムストリングと臀筋ストレッチ

下半身をリセットする②からの続きです。 ②では足のほぐしを紹介しました。ここから長〜い脚をストレッチしていきましょう! まずは脚裏のストレッチから。アキレス腱やふくらはぎ、膝裏、ハムストリングスなどの筋肉がターゲットになります。脚裏が硬いと、…