みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

美機能脚トレ第一シーズン終了報告!

こんにちは。 みなとスタジオインストラクターの春香です! お久しぶりのブログになりました。 最近は、インスタグラムの方で投稿にいろいろ書いております。 スタジオの最新情報や様子を知りたい方は こちらをぜひチェックしてやってください(^^) さて、今…

10年後の身体を、今よりも楽しみにしてみないかい?

こんにちは。春香です。 こちらの記事はSNSに投稿したものを そのままブログに転載しています。 (みなとスタジオのお客さまでSNSだと見れない方もいるのでね) だからもう読んだよって方はスルーしてね♡ お盆のお休み報告と、 私がエンコンパスを続けた体感…

【パワフルヨガ始まります!】パワーとはなんなのか、思い出すレッスン♡

こんにちは。春香です。 ブログの更新がお久しぶり!! もう2023年が半分経った!! 私はもうね、年明けからエンコンパスが始まって、 みんなに受けてもらいたくて奔走し、 インストラクター人生で今年1番レッスンをこなした半年でした。 体験に来てくれた方…

エンコンパスレッスンメニューについて

こんにちは!春香です。 ようやく! エンコンパスのレッスンについてHPに載せました。 エンコンパスレッスン - みなとヨガ・ピラティススタジオ 1月から体験をスタートし、早3ヶ月。 すでにたくさんの方にお試ししてもらっていますが で、体験後のレッスンは…

整体×ピラティス1ヶ月ライトコース、始まりました!

こんにちは。春香です(^^) 昨年11月から3回にわたって開催されていました、 オンラインのコラボ講座。 今年、1ヶ月間をかけて身体に向き合う 『ライトコース』としてパワーアップして今日から開講しました! Reikoメソッドで骨からカラダを甦らせる! 整体…

エンコンパスの体験レッスン始まりました。

こんにちは。春香です。 昨年末にみなとスタジオにやってきたマシン、 エンコンパスの体験レッスンが年明けからスタートしています! 導入→練習(私の)→提供までが猛スピードすぎて まだホームページにもエンコンパスのメニューが全然準備できてないほどな…

【コラボ講座ご感想】向き合えば、身体は喜ぶ。

こんにちは!春香です。 2023年は個人的に始動からフル回転の年となっております。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか?? さて、昨年11月から単発開催していた 整体師玲子さんとのコラボ講座。 ameblo.jp 先日14日に無事3回目が終了し、 参加された方々か…

【開催報告】ゆるみ力WS☆2022.12

こんにちは。春香です! 12月11日に開催された、 ゆるみ力ワークショップのご報告です。 元鼓童メンバーで現在はソロ活動をされている 和太鼓奏者 金子竜太郎さんを招いてのこの企画も ありがたいことに当スタジオで3回目の開催となりました。 今回はリピー…

エンコンパスがやってきた♪

と、いうわけで!! やってまいりました。 このNice Machineの名前はENCOMPASS(エンコンパス)といいます。 10月末に、私が東京でレッスンを受けてから まさかのスピードでみなとスタジオに導入の運びとなりました。 minatostudio.hatenablog.com こちらの…

レッスンにお金を払う価値とは

こんにちは。春香です♪ ★☆★☆★☆ ♪整体師玲子さんとのオンラインコラボ講座♪ ◆12/3(土)20:30〜 ◆1/14(土)10:30〜 ★こちらの講座は全日程満席になりました!ご応募ご検討いただきありがとうございました。★ ameblo.jp ☆★☆★☆★ さて。 痩せたい!とか、もっと綺麗…

背骨のS字カーブが復活すると・・・

こんにちは。春香です。 整体師玲子さんとのコラボイベント ★こちらの講座は全日程満席になりました!ご応募ご検討いただきありがとうございました。★ 【募集開始】整体✖️ピラテイス コンビネーション 実践講座 | 骨美人プロデューサー玲子 〜身体が蘇るメソ…

整体×ピラティスの可能性

こんにちは。春香です。 埼玉県在住の骨美人プロデューサー✨整体師の柳沢玲子さんと コラボ講座を開催することになりました。 誰にでもできるかんたん身体メンテナンス | 骨美人プロデューサー玲子 〜身体が蘇るメソッド〜ameblo.jp 募集は11月11日(金)20:00…

はじめまして!エンコンパス体験してきました♪

こんにちは。春香です! 8月ぶりのブログ更新になりました。 いや〜ついに3年ぶりに東京へ行ってきましたよ。 ピラティスの師匠であるサトコピラティススタジオの聡子先生が エンコンパスというマシンを使ったスタジオを今年新たにオープンしていて レッスン…

感じる時間、感じる力。

こんにちは。春香です。 今年もお盆が終わりましたねー。 年々盛り上がる猛暑っぷりには辟易しますが、 やっぱり佐渡はお盆過ぎると、だいぶ秋めいた空気感も出てくるなぁと感じます。 例年お盆にはスタジオはお休みをいただいてるのですが、 今年は公式の(…

【サンプル動画あり】寝たままゆるみヨガ、始めまーす♪

こんにちは!春香です(^^) 今月からスタートします『寝たままゆるみヨガ(Nヨガ)』 サンプル動画をアップしました~♪ www.youtube.com こちらはほんの一部ですが、 こんな感じでゆったりまった~りと 身体をほぐしゆるめていくリラックスクラスです。 仰向…

『ゆるみ力WS』開催報告♪

6月22日に開催された 金子竜太郎さんの『ゆるみ力ワークショップ』 無事終了しました♪ 今回は前半の基礎編と後半の応用編の2本立て。 前半の基礎編のみでも めちゃめちゃ奥深いのですが 後半はさらにディープな世界に入り 参加者のみなさまそれぞれ『ゆるみ…

『心地よくない』も大切なヒント。

こんにちは。春香です。 レッスンをしていてよく 「ご自分の心地よいところで行ってください。」 「心地よいところを見つけてください。」 と言います。 この心地よい感覚って、最初からあーここね。 とわかる人もいれば、 どこが自分の心地よいところなのか…

1年で姿勢がじわじわ変わったお客様。

こんにちは。春香です。 謙遜を美徳とする日本。 多くのお客様は、ご自分の変化に対してすら それを認めることに遠慮がちです。 私はあ、この人ここが変わったな〜 と思ったら、割とそのまま 「◯◯さん、以前よりこの動きが良くなりましたねー。」 とか言うん…

無意識を意識的にすることの意味。

こんにちは。春香です! 私たちは普段、自分の身体に対して圧倒的に無意識です。 例えば歩く時に、「今右足を出し、次に左足を……」 と考えなくても無意識にしているし、 立っている時に足の指が5本ちゃんと地面に着いているのか? 考えることもほとんどあり…

持っている機能を使って生きる。

こんにちは!春香です(^^) 先日、久しぶりにカイロに行ってきました〜。 新潟・佐渡 ピラティス&カイロプラクティック Susaki ピラティス仲間純子さんの素敵なサロンへ♡ 半年くらい行けてなかったのですが、 いや〜、やっぱり人に施術してもらうのはいいで…

自分のための時間をつくると。

こんにちは。 春香です(^^) みなさんは、心からホッとする自分時間はありますか?? 私はこのところ意識して、 『自分のための自分を満たす時間』 『自分ファースト』 を遂行するようにしています。 そうすることで、 へんにエネルギーを消耗せずに いろんな…

身体のマニアックなこと。

こんにちは。春香です(^^) 身体って本当に奥が深くて、 私は今年でインストラクターを初めて8年目になるのですが まだまだ新しい知識や体感に出会うことがたくさんあって、 それがとても楽しいんですよね。 レッスンに来てくださる方は、 少しでも身体のため…

ヨガ入門のご感想♪

こんにちは!春香です(^^) あっという間にゴールデンウィークが終わって、 5月も半ばですね。 緑が美しい季節、佐渡が超楽しいシーズンに入ってきました。 私は圧倒的にインドア派ですが、 景色を見たりお散歩するのは大好きなので この季節には毎年ウキウキ…

全クラス、オンライン対応しています。

こんにちは〜。春香です!! いや〜、島内でのコロナ感染、なかなか勢いが止まりませんね。 そんな中ですが、当スタジオでは5月から 『ヨガ入門講座』も開講予定でして、 ぼちぼちとお申し込みも頂いているのですが (まだ満席ではないので、引き続き受け付…

感覚を育てるレッスン

こんにちは!春香です(^^) このブログでも何度かレッスンのご感想や取り組みのご紹介をしたことのある、 ピラティスのパーソナルレッスンを継続受講しているAさん。 最近目に見えて姿勢が変化してきていて、その様子に目を見張っていたのですが、 先日のレッ…

ストレッチポールをどんどん使って身体を整えよう♪

こんにちは、春香です! みなとスタジオではレッスンにさまざまなツール(道具)を使って 身体のコリをほぐしたり、 ストレッチやトレーニングのサポートに使っています。 もちろん身体ひとつでできる方法もありますが 道具を使うことでより簡単に、負担が少…

2022年のご挨拶

こんにちは!春香です。 みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は28日に仕事納めをし、 その後はスタジオや部屋の細かい掃除などをしながら 適度にゆる〜く年末を過ごし 年始は我が家としては珍しいのですが 島内のホテルで一泊したりし…

竜太郎さんの個人ワークを受けました。

こんにちは。 春香です!! 先日、和太鼓奏者でサウンドヒーラーとしても活動されている 金子竜太郎さんの個人ワークを受けさせていただく機会がありました。 竜太郎さんとのご縁は去年の7月、 ヨガ仲間のあさぎ先生からの声かけでワークショップを受けたと…

【動画】肩首周りのマッサージで呼吸をラクにしよう♪

こんにちは! 春香です(^^) 久しぶり〜にYouTubeをアップしましたよ〜!! 肩首周りのセルフマッサージで、呼吸をラクにしよう♪ - YouTubeyoutu.be こちらの動画は、もうすぐみなとスタジオのLINEのお友だちが100名に到達しそうで、達成したら何かみなさんに…

自分の身体の不調を『課題』と思わなくなったこと。

こんにちは!春香です。 2021年も12月ですね。 私がヨガとピラティスに出会ってから もうかれこれ10年が経とうとしています。 (時の流れ早〜) 10年の間に、 最初は教室に通う一実践者から 人にお伝えする立場のインストラクターとなり 今日までを迎える中…