みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

お散歩日記☆両津港付近も楽しいんだよ!

先日ブログを読んでくれた友人から、

「体調悪いような記事が多いけど大丈夫?」と心配されてしまいました。

 

ギョギョ!!!まったく意識してなかったけど、確かにブログを始めてすぐの記事で熱を出し、次は身体がダルいとかなんとか。この人インストラクターなのにいつも具合悪くない?って思われてしまいますね!!?

そんなことはないのですよ。たまたまです。取り繕うように、先日元気にお散歩した様子をお届けしますね。

 

f:id:minatostudio:20170520132123j:image

平沢の海岸〜

 

連日いいお天気が続いていたので、いつもは夕方に行く愛犬くまじろうの散歩を、ちょっと早めにスタートしました。

我が家は佐渡汽船のほど近く。そこから夷方面に橋を渡って海沿いにテクテク歩くと、30分くらいで浜辺に着きます。(そこまでは漁港とか魚市場的なエリアが続きます)

 

f:id:minatostudio:20170520132449j:image

海岸にある藤棚。先の冬場に景気良く伐採されて、今年はささやかです。

f:id:minatostudio:20170520132529j:image

とても透明度が高かった!砂浜にカニの巣もよくある🦀

 

私は凪はベタ目の方がより癒される気がするのですが、みなさんはいかがでしょうか?この日は静かに凪いだ海でした。歩きながら深呼吸すると、吸気で幸せが入り込んでくる(ような気がする)ほどです。

 

さらに足を伸ばして梅津川まで行って折り返し、犬がいい加減疲れてるので休憩しました。

f:id:minatostudio:20170520133309j:image

オヤツタイム〜

f:id:minatostudio:20170520133326j:image

両津総合体育館の藤。藤が全島的に綺麗です(^^)

 

そして夷商店街を抜けると、もう一箇所私のオススメスポット、加茂湖〜。

f:id:minatostudio:20170520133701j:image

f:id:minatostudio:20170520133712j:image

加茂湖もとーっても綺麗なんですよ。この一番奥にある橋から見る、夕暮れ時の加茂湖が好きです。

 

こんなコースで正味1時間45分くらいです。

そんなに見所がなさそうな両津港界隈ですが、お気に入りスポットがいっぱいあります♫

軽い運動不足解消や気分転換に、いつもあまり行かない地域の散策もいろいろ発見があってオススメです。佐渡は散策には本当に困らない綺麗な島ですよ〜。