みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

心のお片づけセッションを受けました♪

私のピラティスの師匠であり、心理学やいろいろな開運情報にも詳しい由香先生から、心のお片づけセッションを受けました。

 

日ごろから、ヨガ・ピラティスで身体を整えることで日常がとっても快適に過ごせるようになると実感していますが、それに加えて、これをやっておくとさらに!心のモヤモヤや、思考がスッキリクリアになることを実感していて、もう受け初めてかれこれ3年くらいになります。

 

具体的にどういうことをしていくのかというと・・・

ワークシートを使って、「今悩んでいることや気になっていること」、「この時間が終わった時にどうなっていたら最高か?」をイメージするところから始まります。

私の場合はだいたい半年ごとに行うことが多いので、半年を一ヶ月ごとにふりかえって、印象的だったキーワードを書き込んでいきます。そして、「振り返りの質問」と「はじまりの質問」という決まったいくつかの質問に答えていきます。

 

この質問は、自分がやってきたことや得ることができたものなどの積み上げてきたことが思い出せるようになっていて、自分ではついつい「これができなかった」とかマイナスの部分にフォーカスしてしまうのを、プラスの視点で振り返ることができるんですね。

 

そして、振り返りとはじまりの質問をそれぞれ終えると、不思議なくらい「あ、これからはこれをがんばっていけばいいんだな。」とはっきりしているんです。いつもびっくりするんですが、最初にイメージした「最高の状態」になっていることも多いんですよ! 

f:id:minatostudio:20170526195837j:image

 私の話を元に、由香先生がイメージしてくれた心の状態の図(^^)何を表しているでしょーか!?笑

 

いつもナビゲーターをしてくれていた由香先生は去年の10月に出産されて、今回久しぶりにセッションを受けることができました。直前に自分でも行っていたんですが、やはりしっかりサポートしてくれる人と一緒にやると、自分から出てきたキーワードを掘り下げてくれたり、また自分とはまったく違う発想で意見をもらえたりして、同じ質問でも、終わった後の充実感がぜんぜん違いました♪

 

今回セッションを受けることができて、またいろんなことにやる気が出てきています!これからの活動やクラスをどうぞお楽しみに♪

☆☆☆

由香先生は佐渡から石川県へ活動の拠点を移し、6月からピラティススタジオをオープンします!気軽に取り組める心と身体にいい方法もたくさん載っている、私も大好きなブログはこちら☆