みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

うさぎのポーズで気分スッキリ♫

こんにちは!みなとスタジオ ヨガ&ピラティスインストラクターの春香です。

今日はポーズのご紹介をします。私がいつも気分を変えたい時・スッキリしたい時などに行っている、うさぎのポーズ♪

f:id:minatostudio:20170602181653j:image

(図:春香画伯 本当は写真だといいのですが、セルフでうまく撮れないためガンバッて描きました。)

♡やり方♡

①チャイルドポーズ(お尻を踵につけて頭を床につけたうつ伏せの姿勢)から、手を頭の横に置いてお尻を少しずつ上げていきます。

②おでこから徐々に頭頂部が床に接するようになっていきます。できる方は首の後ろがじわ〜っと伸びを感じるくらい、頭のてっぺん(百会のツボ)あたりが床につくところまでお尻を上げてみてください。

③体勢が安定したら、そのままゆっくり呼吸をしながら、頭頂部がジワジワと刺激される感じや、首の伸びを味わいます。

④さらに頭の中心から円を描くようにゆっくり時計回しに一周、反時計回しに一周。戻ってきたら円を大きくしながら同じように何周か頭を動かしていくと頭皮全体のマッサージになります。

⑤ゆっくりチャイルドポーズの姿勢に戻って、少しの間呼吸を整えてから起き上がります。

 

♡注意点♡

呼吸をゆったり続けながら行う(苦しくて息ができない場合はお尻を上げすぎないで行うか、お休みします)。

首に痛みがある場合は無理をしない。

頭痛の時、めまいがする時などは悪化する可能性があるので控える。

人によっては頭頂部がとても痛いと感じることがあるかもしれません。マットを重ねたり、タオルを敷いて行うと痛みが軽減されます。

 

♡効果♡

頭や首を刺激して、顔まわりの血行が良くなります。頭を逆転し、ゆっくり起き上がることで体液の循環をがよくなります。集中力を高めたりリフレッシュしたいとき、ソワソワした気持ちを落ち着けたいときなどに良いですよ♡

 

このポーズをすると、眠気がスッキリして気持ちが切り替わるのでとても好きなポーズのひとつです。やり方は他にもいろいろありますが、今回は私が一番気持ちよく感じるものを紹介してみました♪ぜひおうちなどでも試してみてくださいね。

☆☆☆

みなとヨガ・ピラティススタジオ

佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

TEL:070-3962-6885

mail:minatoyogapila.okok@gmail.com

 

5-6月のスケジュールはこちら

http://minatostudio.hatenablog.com/entry/2017/05/13/124751