みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

おやすみ前のおすすめポーズ「バタフライ」

こんにちは!

みなとスタジオ ヨガ&ピラティスインストラクターの春香です♪

今日は「バタフライのポーズ」をご紹介します♪

f:id:minatostudio:20170616123313j:image

♡やり方♡
①足の裏同士を合わせてゆったりひし形を作るように広げる。

②背骨を伸ばして息を吸い、吐く息に合わせて股関節からゆっくり前屈していく。

③頭を床の方へ落とし、手のひらを上に向けてリラックス。

④深い呼吸を続けながら、お尻や腰〜背中〜首にかけの伸びを味わう!

♡ポイント♡
・身体を傾けていくときは背中を丸めずに伸ばしておく。
・頭を下げた後、肩〜腕、首〜頭を充分脱力して重みを味わう。(一度にたくさん身体を傾けなくてもOK。自然に頭の重みに任せていくと気持ちよくポーズを続けられます。)
・脚の間にブランケットやクッションを置くとより快適に行えます♪

♡効果♡

・背中の張りや肩、首コリの解消

・股関節の柔軟性UP

・心身のリラックス

 

私も夜寝る前などによくやっている超おすすめポーズ、バタフライ。
開かれたお尻の付け根から、身体の背面全体が伸びて終わった後は腰から肩、首まで根こそぎスッキリできます。前屈系のポーズは高ぶった気持ちを落ち着けて自分の内側に集中していく効果があるのでお休み前にぴったりです。
私は知らず知らずのうちに肩や首が緊張しやすいタイプなので、頭や腕の重みと脱力感をじっくり味わえるこのポーズがとても好きです。1日がんばった心と身体のリセットに、ぜひ試してみてくださいね(^^)

 ☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
070-3962-6885
minatoyogapila.okok@gmail.com

6-7月スケジュール
http://minatostudio.hatenablog.com/entry/2017/06/11/152210
駐車場案内
http://minatostudio.hatenablog.com/entry/2017/06/06/142809