みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

自分の体の好きなところはありますか?

f:id:minatostudio:20170629182659j:image

突然ですが、私の足の写真で失礼しますm(_ _)m みなさんには自分の体で、好きだな♡と思うところはありますか?

 

写真の一番上、私の足裏の様子ですが、悲しいほどに土踏まずがありません。

足裏やアキレス腱が昔から硬く、しゃがむ姿勢では今でも踵が地面に付きませんし、整体に行くと足裏硬いねー!と整体師さんが苦笑いします( ;∀;)

土踏まずは自分の体で残念だな〜…と思うポイントの一つです。

 

でもですね。

写真の真ん中の足の甲を正面から見た様子と 、一番下の足の甲のアーチがわかる写真。これは、ちょっと自分の体の中でも好きだな♪と思えるところです。スッキリと骨が見えて、指の間にすき間があるところや、足の甲のアーチは日ごろの足裏ほぐしの効果がでているかしら♫なんて思っています( ̄▽ ̄)

 

このままちまちま足裏マッサージを続けたり、ヨガの練習をコツコツ続けて行ったら、もしかしたら数年後、土踏まずがちょっとは盛り上がったりするかも!?とか思って、日々モゾモゾと体を動かしてます。

私は今30歳ですが、もう放っておいたら体は勝手に成長していくことはなく、ゆるやかに衰えていく年代に入っています。それは当たり前のこと。下っていくのが当たり前の中、ちょっとずつ維持をしていく。うまくすれば、年を取るごとに進化していくこともできる!?と思うと、ちょっとワクワクしませんか?笑

私はヨガやピラティスの効果の出方のほとんどは、そんな小さな変化だと思っています。大きな気づきや、劇的な変化ももちろん、やっている中であるけれど、それがいつもということはありません。日ごろの小さな積み重ねで、ふとした時にあれっ?と思う変化も、実におもしろいものです。

 

さて、最初の話題。自分の体の好きなところ、ぜひ、みなさんも探してみてくださいね。好きなことろはいい面も伸ばしやすいはず♪

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
お問合せ
070-3962-6885
minatoyogapila.okok@gmail.com
最新スケジュールはこち
☆6月-7月最新スケジュール☆ - みなとスタジオ日記
駐車場案内はこち
みなとスタジオ駐車場案内 - みなとスタジオ日記