みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

魚のポーズで胸を開こう!

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 今回のポーズ紹介は魚のポーズです。

サンスクリット語ではマツヤ(魚)アーサナ(ポーズ)と言います。佐渡島民としてはフレッシュマツヤが思い浮かんでなりません( ̄▽ ̄)

 

なんてことはさて置き!

やり方を紹介していきます(^-^)/

 

※魚のポーズは首を大きく後ろへ傾けます。首に痛みのある方や首周辺に問題のある方は注意です。

 

♡やり方♡

①足を揃えて仰向けに寝て、手のひらを下向きにしてお尻の下に敷きます。

②背中に腕をしまい込むように、肘を寄せながら胸〜顔を起こします。

③頭をゆっくりと後ろへ傾けていき、頭頂部が床に着くように下ろします。

④そのまま胸の開きや、喉の伸びを味わいながらゆっくり呼吸を続けます。

 

♡ポイント♡

頭を後ろへ傾けていくときはゆっくり行いましょう。

肋骨を天井に突き上げるように、胸を高くします。

喉を詰めずに呼吸が心地よくできる態勢をキープします。

ポーズを解く時は、頭頂部をずるずると後頭部の方へずらして仰向けに。

その後、おへそを覗くように軽く頭を上げて首の後ろ側を伸ばすと、バランスが整いなお良いですよ(^^)

 

♡効果♡

肩こり解消、呼吸がしやすくなる、気分のリフレッシュなど

 

このポーズは胸が開くのはもちろん、喉が日常にないほどグワァ〜っと伸びます。
ヨガを始めるまで喉を伸ばすという発想すらなかったのですが、知ってしまうと伸ばさずにはいられない!ポーズを解いた後は、顔から首周りのスッキリ感が味わえますよ♪

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