みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

7月の振り返り

f:id:minatostudio:20170801104927j:image

あっというまの7月でした〜。

7月は出張クラスの依頼に、毎週のプライベートレッスンコースもはじまり、夜のヨガを半分お休みしていてもけっこうたくさんのクラスをやったぞ!というひと月でした。

 

そしてクラスの合間に一念発起してみなとスタジオのホームページを作りました。これです→みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

以下話が脱線するのでサクッと読みたい方は読み飛ばしてOKゾーンに入ります

ーーーここからーーー

私はスタジオをオープンした当初、とても不安でして。というのも、指導者養成講座を終えて、インストラクターとして活動はしていたものの、まだまだヨガとピラティスの学びはたくさんあって、知らないこともたくさんあるし、クラスの出来も、これでいいのか?の連続で、そんな私がヨガとピラティスのスタジオでーす!とか言って始めちゃって大丈夫なのか?なのかなのか??という心境も大いにあったんですが、何故か生来、やらない後悔よりはやって後悔だぜ!!みたいに考える節があって、若い頃はやってみてやっぱりダメでやめたパターンが大分多かったものなんですがそんな考え方のおかげでスタジオはオープンに至りました。

そんな感じだったので、大仰にホームページだとかブログだとかで「私、ヨガとピラティスのスタジオやってるんです!来てくださいね。」なんて言うのはとても自信がなくて、怖かった。だからオープン時はチラシを手配りのみで始めたし、しかしある程度は宣伝しなくては…と、一ヶ月後にフェイスブックページを作って、さらにブログもやったほうがいい(わかりやすいのか)な〜とか思いながら重い腰を上げたのは5月、ホームページも作ろう作ろう!と思いながら頭の中でやるやらないを繰り返し、ようやく7月に着手したのでした。

そんな一年の間になんだかんだ、いろいろな出来事や心境の変化があって、ブログもHPもやってもいいんだよ、というOKサインを自分で出せるようになるまでの過程は、なかなか得難い経験になりましたし、やってない頃に不安に思っていたこと、やらない理由にしていたこと(例えば、バカにされるんじゃないかとか、失敗するかも、とか、批判されるんじゃないか?とか)は実際にはやっても何も起こらない(か起こってもそう大したことではない)という事もわかりました。なんでもやってみるものですね。

というわけで7月の振り返りに話を戻すと、

ーーーここまでーーー

 

作ってる間は慣れない作業でいつもと違う部分が疲れましたし(作業自体は、テンプレートでだいぶ楽ではあったんですが)、なにより作ったHPを公開するのにもとてもエネルギーを使ったなぁと思います。

 

そして昨日発表したプライベートレッスンのキャンペーン。HP作業のあとにあれこれと準備して、なんとか月末に公開が間に合った!という感じで、今月は自分的にはよくがんばったね!お疲れ様!!って褒めてあげたい月でした。

 

ここから今回の振り返りの主題的な部分に入ります。この一年の間に、こういったいろいろ盛りだくさんな状況は要所要所であったのですが、そういう時のストレスの散らし方をやっと、少しずつ体得してきたなと思います。

私は頭でごちゃごちゃと考える質で、仕事をしてない時も頭の片隅では仕事のことをいつの間にかウンウン考えていたり、状況的には何もしていなくて休んでるんですけど、気持ちの面でどうもうまくリフレッシュできていないという事が多かったんですね。

自覚はあったんですが、なかなか改善には至らず、余裕がなくなるといつも頭がショート♫みたいになってたのです。でも今回はなんとか、どうにかして思考をやめるぞ!と決意をしました。夜は仕事のこと何も考えないぞ!と決意をしてビールをあおるなどをする事や、ズルズルと続けてしまいそうな作業をズバッとやめて頭を冷やしにウォーキングをする事で、なんとかショート♫しないで済んだのでした。これはなかなか成長を感じるぞ?という事で、ブログにしたためてみました。決意って大事ですね。休むことにも決意が必要です。私には。

具体的にどんな事を意識してリフレッシュしたのかはヨガの考え方などをとても参考にしていて、本当ヨガをやってて良かった。と実感したので、別の記事で改めて書きたいなと思っています。

 

冒頭の写真はお気に入りスポットで、この日は夕暮れ近くでした。春にはまだツルツルだった藤棚が、夏の今はもうこんもりと繁っている。自然の移り変わりに大変癒されるのでした。海の音がこんなに近くにあってくれてありがとう!!といつも思う。

春の様子はこの記事に載ってます♪

お散歩日記☆両津港付近も楽しいんだよ! - みなとスタジオ日記

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ(HP作りました♫)
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
お問合せ
070-3962-6885
minatoyogapila.okok@gmail.com
最新スケジュールはこちら
7月・8月最新スケジュール - みなとスタジオ日記
駐車場案内はこちら
みなとスタジオ駐車場案内 - みなとスタジオ日記