みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

ホーリーバジル観察日記⑤芽を摘んでみました。

5月に初めて種を蒔いてから早3ヶ月。プランターから育って来た芽は、すべて鉢植えに移し変えました。

f:id:minatostudio:20170802185139j:image

合計6個の鉢。全部で12本くらい育っています。種はたぶん60粒くらい蒔いたのでちゃんと育ってくれたの少ない!!でも生き残ってくれてありがとう( ;∀;)

f:id:minatostudio:20170802185143j:image

父が熱望したためひとつは庭の地面に直に植えてみました。

 

その後数日して、祖母から大きなものはてっぺんの芽を摘んだ方が脇芽が伸びるよ。とアドバイスが。確かに、説明書にもそんなことが書いてありました。なんとなくお花が咲いたくらいにやるのかな?と思い込みが入っていたため、しばらくはホーリーバジルたちをぼんやり眺めてはただ水をやりをして過ごしていました。どうやらこちらのサイトhttps://horti.jp/11097の情報でも、20センチほどになったら「摘芯」をしてもよいとあるのでさっそく摘みました!

f:id:minatostudio:20170802185151j:image

これは摘む前。この子はもう30センチくらいになっている。

f:id:minatostudio:20170802185211j:image

丈が大きい順に、5本くらいかな?てっぺんの芽を摘みました。葉っぱを摘むと、バジルらしい香りがします。本当にハーブだ!(そりゃそうですよね)一枚食べてみたら味も美味しいバジルっぽいです。(語彙がなくてすまない)

 

というわけで、これからは脇芽が伸びてくるのか?も楽しみになりました。しかし、私のホーリーバジル育成の目的は育成そのもの。

たぶんこの後葉っぱを収穫したりお花を摘んだりしてお茶にするとか、いろいろやり方があるのでしょうがその辺に関してあまり考えていませんでした。でもせっかく育ってるし何かトライしてみてもいいかもしれませんね。いろいろ情報を調べてみようと思います!

f:id:minatostudio:20170802185218j:image

こちらは先日の病院帰りに出会ったかえるさん。室外機から出たお水のところで涼んでいました(^^)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ(HP作りました♫)
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
お問合せ
070-3962-6885
minatoyogapila.okok@gmail.com
最新スケジュールはこちら
7月・8月最新スケジュール - みなとスタジオ日記
駐車場案内はこちら
みなとスタジオ駐車場案内 - みなとスタジオ日記