みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

下半身をリセットする①導入編

f:id:minatostudio:20170923152407j:image

さぁ。大変やる気のない図で突然失礼しますm(_ _)m

 

じつは8月末くらいからそろそろポーズ紹介系の記事を書きたいなぁ。と思っていたのですが、書きたいなぁ。書きたいなぁ。と思うだけで時は過ぎていきました。

 

時間が経てば経つほど、前回までの熱量のイラストを書くことがだんだんハードルになってきたので今回は思い切ってえいやっとクオリティを下げました。お許しください!!

f:id:minatostudio:20170923152711j:image

彼の名前は「聖仙・鞠一(まりいち)くん」です。

 

今日は土曜日のヨガクラスで、かれこれ2年以上通ってくれている常連さんとマンツーマンになりました。ご本人の希望で骨盤や股関節周りの柔軟や稼働を重点的にやろうとなり、私も思いつく方法をいろいろ提案してみたのですが、1時間のクラスの間にあぐらで座った時の膝の落ち具合や立ち姿勢など、目に見えて変化があって私も楽しい時間を過ごしました。

 

そこで思ったのは、ストレッチや体ほぐしを丁寧にするだけでも身体はかわること。(常連さんは継続年数もあり、体の仕組みや呼吸など十分理解していることももちろんありますが)

 

けれども、やはり継続しなければ元の状態にすぐに戻るということ。ここが難しいんですよね。

 

ヨガやピラティスのメリットは、自分の身体で自分を快適にする方法を覚えて、再現することができる点だと思っています。しかし覚えるまでが難しい。クラスに通ってくれる方でも、家に帰ってやってみると思い出せないとよく言われます。

 

わかります!私も始めた頃はそうでした。でも、ヨガらしいこと、ピラティスらしいことに特別にこだわらなくてもいいと思います。

 

呼吸をしながらゆっくりストレッチ。まずはこれでOKです。むしろそれはもうヨガなので大丈夫です。

 

というわけで、今回は下半身をターゲットにしたストレッチや体ほぐしの方法をご紹介します!前置きが長くなったので下半身をリセットする②へ続きます☆

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / イベント・キャンペーン情報(一周年記念イベントやります☆)
お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com