みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

下半身をリセットする②足をほぐす

下半身をリセットする①からの続きになります。

さあ、いよいよ下半身をリセットしていきましょう!活動に向けての準備としても、一日過ごして疲れた身体を癒す目的としてもおすすめです。

 

まずはすべての土台、足から紹介していきますね。身体を整える時、どこからやるか迷ったら下から順番にやっていくといいと思いますよ!

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身体の重みを一番下で支えるだけあって、何かと疲れやむくみが出やすいところです。でもちょっとケアするだけで効果が出やすいところでもあります。足のマッサージをしている間も、ゆったりと心地よい呼吸を続けながらやってみてくださいね。

 

【足裏側】

・足の指先を丁寧にマッサージ

指と指の間、指の付け根もしっかり触っていきましょう。縮こまりやすい第二関節のところは長く伸ばすように引き上げます。

 

・土踏まずを引き上げるようにマッサージ

可能なら手の指と足の指同士を絡めて握手します。足指を甲の方に反らすと土踏まずのアーチが現れやすくなるので、かかとからつま先方向へ指で押し上げましょう。

 

・かかともマッサージ

かかとは骨盤や子宮、卵巣などの反射区が集まっています。指圧するとびっくりするほど痛い場合もありますが、PMSや月経痛がお悩みの方はぜひ程よい力加減でやってみてください。

 

上記の他にもご自分で触ってみてコリを感じるところや気持ちいいところは好きなだけマッサージしてください(^^)

 

【足の甲側】

足指は甲側からも改めて触るとなおよいです◎

そして、足の指を前に曲げた時に浮き出る関節と関節の間のところ

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図の赤丸の部分をイタ気持ちいいくらいの力加減でほぐしてみてください。そのまま、骨と骨の隙間を甲の真ん中くらいまで辿って間の肉を削ぐようなイメージでマッサージします。

 

裏側、甲側のマッサージが終わったら、最後にゆっくり足首を回して終了です!

 

ここまで足だけでもけっこういろいろやることがありましたね(^^;)しっかりやろうと思うと手間も時間もかかるので、場面やコンディションに合わせてピックアップして行うのもアリです!

 

片方が終わったらぜひ左右の違いを比べてみてください。丁寧にマッサージした方は、むくみ方が目に見えて解消していたり、つま先のポカポカ感やスッキリ感の違いが味わえますよ♪

 

またまた長くなったので続きます(*・ω・)ノ 

下半身をリセットする③

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みなとヨガ・ピラティススタジオ
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