みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

☆1周年記念イベントのご報告☆

10月1日の日曜日、みなとスタジオの1周年記念イベント

『ヨガ&ピラティス いっしょに体験クラス』が開催されました。

 

当日はここ数日間の雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中

すっきり晴れたいいお天気に恵まれ、絶好のイベント日和になりました(*^^*)

f:id:minatostudio:20171004164824j:image

お天気がいい日限定の窓から風が入るスタジオの様子。

 

当日何人になるか、(本当に)ドキドキしていましたが

5人の方が集まってくれ、無事クラススタート!

f:id:minatostudio:20171004165335j:image

まずは下半身をゆるめているところ

f:id:minatostudio:20171004165344j:image

膝や股関節も意識しながら曲げたりねじったり…

f:id:minatostudio:20171004165403j:image

そこからお腹と腰をゆったりねじっている様子

 

当日の写真は母が仕事の合間に撮ってくれたので、前半しかないのですが

こんな様子で、体ほぐし、ピラティスパート、ヨガパートの3本立て

80分のクラスを参加者のみなさんとっても集中した様子で受けてくれていました。

 

ピラティス、ヨガ それぞれのパートでは、

改めてピラティスって何?ヨガって何?ということから

それをすると何故いいのか、何にいいのか

ということも織り交ぜて

 

エクササイズやポーズはシンプルなことを丁寧に

そして、それぞれの特徴や違いが感じられるように

今出来る限りのことを精一杯お伝えしました。

(でも堅苦しくなりすぎないように、楽しさを忘れずに!と思っていたのですが、本番ちゃんとなっていたでしょうか!?)

 

80分と普段のクラスよりも少し長い時間でしたが

じっくり集中しながら呼吸をして、身体を動かして

最後のシャバーサナの時間には

みなさんとってもリラックスしている様子が感じられました(*^^*)

 

クラス後の交流会は、クラス参加のみなさん全員残っての

和気あいあいとした時間に(^^) (ここも写真撮ればよかったと反省!)

 

普段はゆっくり聞けないクラスの感想や

スタジオに来たきっかけなんかも聞くことができて

私自身もとてもありがたいですし、

受けた方同士で思ったことをシェアするのは

より記憶や心に残るし、とってもいいなぁ!(o^^o)と思いました。

こういう時間もまた何かの機会に作っていきたいです。

 

******

ここからは、イベントを終えての私個人の感想になります。

ほぼ自身初の、ひとりで最初から最後まで企画して行った1周年イベント。

 

企画はしてみたものの、やる前はいろいろな不安な気持ちも現れて

わざわざ1年記念のイベントなんてやらなくても良かったんじゃないか?

とか思ったりしていました( ̄▽ ̄;)

 

でも実際の1年は9月5日だったんですが、

イベントの日に合わせて、お祝いのお花を送ってくれたり

イベントの前後に「おめでとう!」って言葉をいただけたり

 

何より自分自身が、こうやって通常クラスとは違う時間や構成で

特別クラスを企画して、準備して、やってみたことで

とっても節目というか、1年経ったんだなぁ

ということをしっかりと実感することができました。

 

普段のクラスでも、自分がその時大切にしていることは

クラスの中にたくさん散りばめていますが

イベントクラスではさらにその要素が凝縮されるというか。

 

限られた時間の中で、もうお伝えしたいことは山ほどあるんですが、

その中でもより大切なものを厳選してまとめていくから

今、自分はこれを特に大切にしているんだと改めて見直すことにもなりますし、

きっと来年以降、また節目にこういうクラスをやったときに

変化していることや、深まっていることが感じられるだろうなぁと。

 

結果、とても自分のためになったと思えたことが大きな収穫でもありました。

 

改めて、参加してくれたみなさま、

応援してくれたみなさまに感謝です!

 

そして今回来たかったけど来れなかったみなさま、

開催時期やもろもろの反省点もあったので、来年は改善していこうと思っています。

ぜひぜひ次回を楽しみにしていてくださいね♪

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com