みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

こんにちは(^^)

当ブログではたまにご自宅でも簡単にできる体ほぐしやストレッチをご紹介しています。

今回は、肩・腕の疲れやコリを緩和するものを取り上げていきたいと思います♪

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ざっくりこんな感じのラインナップです。

 

肩こりの原因は様々ですが、腕の疲労から来ていることもあり

腕や手はふつうに1日過ごしただけでも何かと使う体の中でも屈指の働き者な部分です。

 

腕・手の疲れはあまりにも当たり前になりすぎて
気づいていない方も多いのでは?と思います。

 

私はヨガとピラティスを続けていますが、

美容院やマッサージに行くと今でも肩こってるね!

と言われます。ヨガ効果ないじゃんって言わないでね( ̄▽ ̄;)

 

私の場合は何はなくても肩や腕に力が入りやすいクセがあるんだと思います。

目下、クセの改善には奮闘中ですが

普段からこれから紹介する方法でこまめにリセットすることで

ひどい状態にならずに済んでいることを実感しているんですよ。

 

そんな肩周りの悩みを抱える方は私の他にもきっと多いはず!

いざという時にマッサージや病院に頼りきりにならないように

自分でケアをする習慣を身につけていきましょう(o^^o)

 

ではではさっそく、大切な腕ちゃんを優しくケアする方法をご紹介していきますね!

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①首を傾けながら腕をねじる!

そのまんまの名前ですが…

このやり方は、肩から指先まで腕全体をリセットできてとってもオススメです。

 

♡やり方♡

◆あぐらでも正座でもOK。背筋を伸ばして座ります。

   指先が床につく高さで両腕を体の横にスッと伸ばし

   肩が耳たぶから遠ざかるように下ろしておきましょう。

 

◆まずは準備として首をゆっくり動かしていきましょう。

   息を吐きながら頭を右側へ傾けます。

   吸って正面に戻し、吐きながら左側へ

  (好きな回数繰り返し)

 *傾ける時は頭の重みを感じながらゆっくり呼吸と合わせて動かすのがポイントです(^^)

    心地よく首筋が伸びるのを味わってみてください♪

 

◆頭が右側へ傾いたところで、左の指先が床から少し浮くくらい遠くに伸ばします。

   頭と指先で伸び合いっこするイメージです。

   この段階で首や腕がピリピリ感じるかもしれません。

   痛すぎない心地の良いポイントで続けましょう。

 

◆肩の関節から指先まで全体をねじります。

   手のひらを天井側に向けた状態や、リレーのバトンを受取るような状態になります。

   出来るだけ手先だけでなく、肩の関節からねじることで全体を深くねじることができます。

  (数回繰り返す)

 

◆戻るときは手のひらを下へ向けて床へおろします。息を吸いながら、頭を正面に戻しましょう。

   続けて頭を左側へ傾け、反対側も行いましょう٩( 'ω' )و

 

・・・・・

いかがでしたでしょうか。

腕のねじりに入る前の首を傾ける運動は、

首の骨(7つあります)の関節の動きをスムーズにしつつ

首筋のストレッチもできて首〜肩の血行をよくしてくれます。

 

単独でも十分おすすめなのですが、腕のねじりと合わせて行うと効果も高いです。

ぜひぜひ1日の終わりやお仕事の合間など

ちょっとした時に試してみてくださいね(o^^o)

 

肩〜腕をスッキリリフレッシュ♪②肘下・手のひらに続きます!

 

前回の下半身をリセットするシリーズはこちら♪

下半身をリセットする①導入編
下半身をリセットする②足をほぐす
下半身をリセットする③ハムストリングと臀筋ストレッチ

下半身をリセットする④股関節と大腿四頭筋

 

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みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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