みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③肩と上腕編

f:id:minatostudio:20171030180216j:image

肩・腕のリフレッシュシリーズ、最後のご紹介です(^^)

上のイラスト、ねこのねじりポーズから紹介していきますね!

 

♡やり方♡

◆四つんばいで、左腕を右の脇の下をくぐらせるようにして左肩を床につけます。

   (イラストのような形になります)

 

◆肩を安定させて、頭も横向きに床につけましょう。この時に首が詰まらないように、頭は少し遠くへやさしく置くように意識してみてください。

 

◆ゆったりと呼吸をしながら、床についている肩の部分から肩甲骨が背中から剥がれるような心地よい伸びを味わいます。余裕があれば、身体の重心を左側へ寄せてより深く肩甲骨周りをストレッチしましょう。(ここで一旦時間をとって、安定感や心地よさなど、しっくりくる位置を探してみましょう。)

 

◆さらに余裕があれば、右腕(支えている方)を天井へ向かってまっすぐ伸ばしてみます。胸の中心から広げるようにして、胸を解放しましょう♪

 

◆戻るときは右腕を床に降ろし、しっかり支えながら左腕を抜き出して四つんばいに戻ります。

片方が終わったら、反対側も行います♪

 

ヨガのクラスでもよくやる、ねじったねこのポーズ。

見た感じ柔軟性がないと難しそうなポーズですが、

肩や肩甲骨をターゲットにをじっくり伸ばしたいときは、腕を天井へ伸ばさない最初の段階で十分目的を果たせます。

 

ヨガでは、そのポーズでいる時に「安定して、リラックスしているか」がとっても大切。

クラスでは、慣れている人にもまずは基本の状態で時間をとってから次の段階へ進んでもらいます。まずは、腕をくぐらせた状態で心地よい身体の位置を見つけて味わってほしいのです(*^^*)

 

続いて、肩から上腕を伸ばすポーズ。 

 

♡やり方♡

◆四つんばいで右腕を前に伸ばし、脇の下を床に近づけるように降ろしていきます。

 

◆ゆったりと呼吸をしながら上腕や肩、脇や背中が心地よく伸びているのを味わいます。

 

◆両腕でしっかりと床を押しながらゆっくり四つんばいに戻ります。終わったら反対側もやりましょう♪

 

リラックスしながら、深い呼吸をすることで肩甲骨周りの血流がUPします。

ねじったねこのポーズとセットで行うと肩周りはばっちりスッキリしますよ♪

肩こり・首や腕などが重だる~いときには、ぜひ試してみてくださいね。

 

前回までの記事はこちらです☆

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com