みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

頭を膝に近づけるポーズ

こんにちは!

昨日、今日と雪で外が真っ白で近所を運転するのがヒヤヒヤですね~。

みなさん、ご無事でお過ごしでしょうか?

みなとスタジオやBAMBOOのクラスも臨時休講が出ています。残念です~(;;)

 

せめておうちで少しでもリフレッシュできるようにポーズを紹介しますね!

 

『頭を膝に近づけるポーズ』

f:id:minatostudio:20180124174845j:image

片脚を伸ばして行う前屈ポーズです。

ハムストリングやふくらはぎなどの脚裏を伸ばすだけでなく、

背中や腰にまで働きかける全身を使ったポーズなんですよ!

 

①左脚をまっすぐに伸ばし、右脚を曲げて体に引き寄せます。つま先と膝は天井側へ向けましょう。(膝は曲がってしまってもOKです。)

 

②お尻の骨を床に刺すように座って背筋を伸ばします。背筋を伸ばしたまま、脚の付け根からゆっくり前屈していきます。お腹を太ももへ乗せていくようなイメージです。太腿の裏側やふくらはぎなど、脚裏をジワジワと伸ばしましょう。

 

③心地よいところまで上半身を倒していき、最後に鼻先をスネに近づけるように頭も下げ、頭の重みを利用して肩や背中の力も抜きましょう。呼吸を背中や腰にまで届けるように深くしてリラックスします。

 

④そのまましばらくゆったりと呼吸を繰り返し、ポーズを解く時は手で床を押しながらゆっくり起き上がります。

 

こまめにコツコツと続けることで少しずつ柔らかくなっていくことが実感できる前屈ポーズ。ハムストリング(太もも裏)の硬さは姿勢の歪みや腰痛の要因にもなるので、伸ばしておいて損はありません。

身体が硬い方は苦手意識が強いかもしれませんが、ベターッと床につくような形に捉われずに気長に取り組んでほしいポーズの一つです。(私も年に数回、ちょっと前より柔らなくなってるかも!?と思う瞬間があるんです♪)

 

前屈ポーズは、自分の内側に集中し、興奮を鎮静してくれる作用も期待できます。夜寝る前なんかにもピッタリですね♪

ぜひぜひ、暖かいカーペットの上など、広いスペースを見つけてゆったりとした気持ちでやってみてください☆

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com