みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

新潟でのピラティスレッスン

先日の新潟行きの中、Life with Pilatesさんでピラティスのプライベートレッスンを受けました。

以前から新潟でどこかレッスンができるところを探したいなぁと思っていて、今回新潟へ行くことが決まってからネットでいろいろ検索した中で見つけたスタジオです。先生のプロフィールを見て、私が養成を受けたFTPの資格を持っていたので親近感を感じたのと、万代のスクールが近かったので決め手になりました。

行ってみると佐渡汽船から徒歩でも超近い!ぴあ万代の向かい側にある路地をちょっと入ったところにあり、中はお洒落でかわいい雰囲気のスタジオでした(*^^*)

 

スタジオへ伺ってから、代表の加奈子先生と出身スクールも同じ(東京のSATOKOピラティススクール)!ということがわかり、私も佐渡でインストラクターもしているということをお話しすると、レッスンの内容は私自身のためにもなり、これから私が同じように不調を抱えた方へ向けて、どうやって原因を見つけて、どうエクササイズを提案するかまでを示してくれるような内容を時間をかけて惜しみなくしてくださいました。

加奈子先生のレッスンを受けながら、東京のサトコ先生のレッスンとやっぱり通じるものがあるなぁ……と嬉しい気持ちになっていました。サトコ先生のレッスンは、参加者のため身体のためになる情報がスコールのように常に降り注ぐとっても濃厚な1時間です。知識量やそれを正確に伝える技術はもちろんのこと、先生の情熱と、ピラティスで得たものをめちゃくちゃ惜しみなく次の人へ渡していく姿勢に何よりも感動して、私もこういう先生に少しでも近づきたいと思ったんだった!ということを思い出しました。そうそう、ピラティスの先生ってすっごく人思いなんだよね!これだこれだと。

レッスンで加奈子先生がいっぱい伝えてくれた内容はとても勉強になったのですが、たぶんその中できちんと身について継続できることはたぶん1割か2割。レッスンのあとはしっかり身体の感覚が変わって、新しい身体になった!ような気さえするんですが、継続しないと日々の習慣でこれまでの自分にどんどん戻ってしまいます。今覚えて家でできることはなるべく継続して自分でも気をつけていますが、次のレッスンを受けるまでに、習ったことの中の一つでも身につけておくことが、佐渡からたまにしか遠出できない私の、いつもの目標です。

 

今回大きな発見だったのは、私は腰椎がとても柔らかくよく動くので、その両サイドのハムストリングや胸椎がちょっとサボってしまってもいろいろな動作ができてしまうことが不調の原因になっているということ。確かに確かに、思い当たる症状がいくつもありました。

改善方法としては、『腰椎を動かさないコントロール』の提案。よく動くから頼っていた部分をあえて動かさずに、今まで動けていなかった場所を動かせるようにしていくことです。やってみると、胸椎だけを動かしたくても途中から勝手に腰椎が動き出してしまうんですね。今までこんなに腰椎の動きに依存していたんだなぁと気づけたことはこれからのエクササイズや日常の動きにも大きな変化が出てくることでした。

細かいことはまだ色々とあるのですが、書いてるとキリがなくなるのでこの辺にしておきます。

 

新潟での初ピラティスで素敵な先生を見つけることができてとってもよかった♪ 加奈子先生のレッスンは、確かな知識と正確な指導で確実に身体を変えていけるピラティスなだぁと感じました。そしてとっても優しい雰囲気です(*^^*) 佐渡のみなさんも、もし新潟でどこかスタジオを探していたらぜひ行ってみてくださいね!