みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

イラスト紹介記事のメイキング(というほどでもない)

こんにちは!

今書いているイラスト紹介記事が途中で疲れたので、いつもどんな感じで記事を作ってるのか載せますね。サボりですねいわゆる。

 

こんな感じで……

f:id:minatostudio:20180611145106j:image

どうやってということもなく、普通のコピー用紙にシャープペンシルで下書きをして、パイロットの水性ボールペンの0.5のやつでペン入れをしています。

気をつけているといえば、同じ体位から動きが変わっていくような微妙な変化を数点描くときは上のように線を引いて大きさを揃えています(線もフリーハンドなんだけど大体でOKさ!)。大体手元にあるポーズ集などを参照したり自分を鏡で見たりして人体が明らかにおかしくないかは一応気にしています。

 

こういう作業をアナログでやっていますが、今はパソコン、いやもはやタブレットで0から漫画が描ける時代なので、しかるべき装置やソフトを揃えれば同じような姿勢のイラストはコピー&ペーストでできるのでそうできたらいいなーと思いながら、そこまで大層な作業でもないし更新頻度もさほどではないので現状手書きでがんばっています。

 

イラストを書いたらスキャナーでパソコンに取り込みます。前までスマートフォンの写真で撮ってたのですが、家のコピー機にスキャン機能があることにこの前気づきました。

PDFで取り込んで、スクショってペイントに貼り付け、JPGにします。必要であればペイントで簡単に修正したり分割したりします。

 

その後ブログにイラスト素材を貼り付けて記事を書きます。イラストにあれこれ説明書きをしているのに、文章でも同じ文言をつらつら書き連ねていたりして、気づいて消したりします。説明がくどかったらごめんな…。変なところで真面目が出てしまうんや。

 

そしてなんとか文章も書き終えて、いろいろリンクなどをくっつけて投稿!フェイスブックなどにシェアしたりしなかったり。

 

こういう作業は始めると楽しかったりするのですが、始める前はイラストにしろブログにしろ、億劫で仕方がないんですよね。昔は書きたくて書きたくて仕方ないなんて時期もあったのですが、創作欲というのは枯渇し、自己を誇張して見せたり承認してほしい欲求は増すのですから人間とは不思議なものです。なーんてなっ(←自分ではめっちゃウケてる)

 

さておき、こんな感じで紹介記事は作ってます。ひとえにわかりやすく興味を持ってもらいたいな〜という気持ちと趣味が半分。少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。もうすぐ更新するよ〜!!