みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

ゆるみ会のこと

f:id:minatostudio:20180721142741j:plain

今月こんなクラスを行います~。

 

ヨガでもピラティスでもないとはどういうこと~???

と謎な感じがするかもしれません。

なのでちょっとこのクラスの開催について思うことを書いてみますね。

 

私自身、ヨガとピラティスが大好きで

自分で練習する時間をとったり今もしているんですが、

それとは別に、

 

「本当にただただ身体をラクにしたいとき」

 

「かしこまったり気張ったりせずに、でも身体を動かしてスッキリしたいとき」

 

は、なんとかのポーズ!〇〇エクササイズ!って名前はついていないんだけど、ただただ気持ちいいな~と思うことを、がんばらずに、身体が赴くままに、ひたすらすることがあります。

 

それがすっっっごくよくて!!

身体は心地よく、気持ちもふわ~っとゆるんで

スッと次のやるべきことに向かえるようになるような時間なんです。

いつかみんなにこのやり方をお伝えしたいなぁと、漠然と思っていたんですね。

 

ただ、そうなると「ヨガ」「ピラティス」とはやっぱりちょっと違うかなぁと思ったので

別枠を設けたのが今回のゆるみ会です。

 

 

話はちょっと変わりますが

私がヨガとピラティスを大好きになったきっかけのクラスは、

今も所属して一緒に活動させてもらっている

BAMBOOのあさぎ先生と由香先生のクラスだったんですよね。

 

お二人のクラスは、ヨガ・ピラティスの基本的なことや

大事にしていることはしっかり伝えながらも、

 

一番大切なことは、

自分自身の身体に丁寧に向き合うことだよ~。

 

という思いが伝わってくるとっても優しい雰囲気があって、

それまで運動を楽しいと感じたことがほとんどなかった私にも、とても響きました。

 

 

それからヨガとピラティスを学んでいく中で

いろいろな先生のクラスも受けて、

流派や協会、先生によって大切にしていることの違いがあって

それぞれの良さがあることも知って、

 

それでもまた帰ってくるところはやっぱり

丁寧に身体と向き合うことを大切にしているクラスだなぁと感じています。

 

 ゆるみ会は、そんな思いを詰め込みつつ・・・

「ヨガ」「ピラティス」という枠にこだわらず、

特別難しいことをしなくても

無理のない身体の動かし方を知ったり、意識するだけで

けっこう違うんだよ~ということや

「できる」とか「できない」は関係なく、気持ちのいいことをしましょう!

ということを伝えたいクラスなんです。

 

よし、やるぞ!という張り切った気持ちも取り払って、

みんなでるゆ~っと、だら~りと、そしてほっとするような・・・

 

後は来ていただいた方のお楽しみですね^^

 

そういうわけで、ゆるみ会は

両日ともまだまだ空きがあります!

興味が湧いた方はぜひご連絡をお待ちしています^^

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com