みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

イスのポーズで下半身強化&代謝UP!!

こんにちは〜!!

さあさあ元気にポーズ紹介をしていこうと思います。

 

今回ご紹介するのは下半身を中心に全身をしっかりと使う『イスのポーズ』です。
大きな筋肉を使うので、このポーズを行うと全身がポカポカに温まります♪
ちょっとキツいですが、年齢とともに衰えやすい下半身を強化して安定感を身につけられるおススメのポーズです。

 

立位の基本『山のポーズ』をまだ読んでない方は、こちらの記事から先にお読みくださいね♪


それではイスのポーズを見ていきましょう!

 

f:id:minatostudio:20181119115232j:plain

◇イスのポーズ◇

・山のポーズから、軽く膝を曲げる(膝がつま先よりも前に出ないよう注意)

・椅子に腰を下ろすようにどっしりと腰を落として行く

可能であれば、床と太ももが平行になるくらい。難しい場合は自分の出来る範囲で深く腰を落としましょう。息を詰めないよう、深い呼吸をします。

・坐骨から頭まで真っ直ぐに伸ばして、下腹部を背骨の方へ引き込む

・腕を天井へ向かって伸ばし、坐骨と指先で力強く伸ばし合う

数呼吸ポーズを保ったらゆっくりと解いて、ふたたび山のポーズを味わいましょう!

 

数呼吸行うだけでも全身の血流がぐっと良くなるのが感じられると思います。

長時間がキツければ、呼吸の回数やキープ時間は自分の体力や調子によって加減して行えます。

 

これから冬場の寒い時期や、ボーッとした気分を切り替えたい時、朝の時間帯に行って代謝がグン!と上がった状態で1日をスタートさせるのなんかも大変オススメです。

私は朝起きると鼻炎で鼻がグスグスする事が多いのですが、イスのポーズをすると鼻の通りがスッキリします(^^)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com