みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

戦士のポーズⅠ~全身の一体感を味わおう♪~

こんにちは!

昨日に引き続き、佐渡は今日もいいお天気です。

 

さて、立位のポーズ紹介第3回は『戦士のポーズ(英雄のポーズ)Ⅰ』です。

下半身と上半身を一体に感じることができる、全身を使ったポーズです。

 

さっそくやり方を見ていきましょう♪

f:id:minatostudio:20181119115434j:plain

イラストのように、足を前後に大きく開いて立ちます。

右足を前、左足を後ろに(斜め45度くらい外へ向ける)、前後のかかとの位置を一直線上に揃えます。

 

①両足でしっかりと地面を押し、上半身は天井へ向かってまっすぐ伸ばします。

 

②息を吐きながら、右ひざをかかとの真上まで曲げて腰をどっしりと落としましょう。

 

f:id:minatostudio:20181119115508j:plain

③息を吸って、下半身を安定させたまま、両手を天井へ向かって伸ばします。

・可能なら視線を天井へ向けて、胸を気持ちよく広げましょう。

・前の足ばかりに重心が偏らないように、後ろの足もしっかりと踏み込み続けます。

 

・ポーズを保っている間、深い呼吸を繰り返しましょう。

 

・ポーズを解く時は、ゆっくりと手を下ろし、曲げていた膝を伸ばして足を閉じていきます。

 

同じように反対も行いましょう。

 

下半身の力強いエネルギーを上半身の気持ちよい伸びに繋げて、ダイナミックな心地よさを味わってみてくださいね♪

 

★もっと簡単バージョン(腰を反らすと痛い、肩が痛い、下半身の筋力が足りない時など)

・視線を正面に向けたままで、胸を広げずに行う

・腕を上げずに手を腰に当てたまま行う

・膝の曲げ方を浅くする、もしくは曲げずに伸ばしたまま行う

・足の幅を狭めて行う

などなど、ご自分の状態に合わせて無理せずポーズを味わってみてくださいね(^^)

 

足腰の強化はもちろん、胸を気持ちよく広げる事で気分のリフレッシュになります。上半身と下半身の調和を感じられると、心身の安定感をもたらしてくれますよ。

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com