みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

指導者のためのマタニティピラティス講習を受けました!

石川県のPilates Studio Stellaにて、ピラティスレッスンや指導者養成をしている由香先生から、マタニティピラティスの講座を受けました。

f:id:minatostudio:20181221175321j:image

f:id:minatostudio:20181221175400j:image

初のオンライン講座でした♪

 

由香先生は以前は佐渡で一緒にBAMBOOとして一緒に活動していたインストラクターの先輩であり師匠。そして、私が初めてピラティスと出会ったのも由香先生のクラスです。今も石川からいろいろな相談などに乗ってくれる先生との久しぶりの学びの時間♡始まる前からワクワクしていました。

 

そして、その講座を受けてみた感想はというと………

 

全妊婦さんや産後の身体のお悩みを抱えている方にぜひ知ってもらいたい!!!!!

 

ということです。

思いあまってフォントをでかくしてしまいましたが

 

それくらい本当に大切な、そして妊娠中・産後という人生でも大きな身体の変化がある時期に必要な知識であり実践方法なんだ。とすごーーーく感じました。

そして、ピラティスでする『あたりまえ』のことは、多くの人にとってまだまだあたりまえではないんだよなぁということも。

 

まずは妊娠で激変する身体の姿勢を『整える』

そして、深い胸式呼吸でコアのインナーマッスルを意識して『働かせる』

その上でさまざまなエクササイズを行うことで全身の機能を高めていく……。

 

これをするだけで、エクササイズの後にびっくりするほど身体の感覚が変わったり、不調が不思議と軽くなったりするんですよね。そうそう、私も通常のクラスを受けるとそうでした。

妊娠中でもそれは同じなんですね。

 

不調は仕方ないことと思って耐えている方に、やっぱりどんどん知ってほしいことです。

それを伝えたり広めたりするのに私ももうちょっと宣伝とかがんばらないとなと思わされるほど……(がんばろう自分!!)

 

f:id:minatostudio:20181221183833j:image

マタニティ期間はより身体への負担をかけずに安全に行うためにいろいろなツールも使います。

 

講座を受ける前は、自分にはまだ妊娠出産経験がないし、妊婦さんの身体に万が一のことがあったら……と思うと心配な面もあったのですが、適切に環境を整えてエクササイズをすれば、安全に取り組める!という自信もつきました(^^)

 

今日学んだことはどれも、通常のクラスでも取り入れたいなぁと思うことばかり。いつものクラスでも基本のことをしっかり丁寧に伝えよう!と身が引き締まります。

 

久しぶりに画面越しにお会いした由香先生はますます美しくて素敵♡

f:id:minatostudio:20181221190458j:image

f:id:minatostudio:20181221190502j:image

ギュギュッと内容の詰まった3時間は、とても心地よい時間でもありました♪ 私も佐渡でできることをがんばろう!

 

今年のピラティスクラスはあと24日(月)のみですが、学んだことを早速いかしていきたい♪と思っております(*^^*)

祝日とも重なっているので、普段は来られない方もぜひこの機会に身体のケアしにいらしてくださいね〜!

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com