みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

カンタンお尻の付け根ストレッチで下半身スッキリ♪

こんにちは!

4月ぶりのポーズ紹介ブログです。いや〜あっというまに今年も折り返しですね。みなさまお元気ですか?

 

先日無事にみなとスタジオ通信6号を出しまして、そこに載せたお尻のストレッチをブログでもご紹介しようと思います(^^)

お尻の付け根の部分をじわじわと伸ばしていくのですが、ここが凝っている方はクラスで参加者の様子を見ていても非常に多いなぁと感じています(私も例に漏れず、硬くなりやすいです!)。座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間過ごしていると硬くなりますし、腰痛の方もここにコリが溜まっていることが多いです。ぜひ痛いと心地よいの間をジリジリと攻めてみましょう。解放したあとのじんわりとした心地よさがなんとも言えないのですよ。

f:id:minatostudio:20190701133033j:plain

やり方はとてもシンプルで、あぐらの姿勢で座って、上半身を前傾させていくだけです。息を吐きながら傾きを少しずつ進めていきましょう。

前に出した脚の方のお尻の付け根が伸びます。お尻が床から浮いてこないように、どっしりとおろしておきましょう。心地よさを感じるところまででOKです。

ここから先は私の技術の関係でイラストで書けなかったのですが、さらにこのように……

f:id:minatostudio:20190701205728j:image

頭を下げて腕もリラックスさせると、頭と腕の重みで背中も広がっていきます。肩や首の力を抜いて、力まないように気をつけましょう。このまま数呼吸、ゆっくり呼吸を繰り返します。

戻る時も手で床を押すようにしながらゆっくり戻って、最後に頭が戻って来るようにします。

脚を組み替えて、反対も行なってくださいね♪

 

時間に余裕があるときは、以前ご紹介したこちらのポーズも合わせて行うとさらに下半身スッキリ♪

minatostudio.hatenablog.com

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com