みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

2019年金沢の旅①移動とレッスン編

11/22-24にかけて、人生初の金沢へ行ってまいりました。

この旅の目的は、

・先輩ピラティスインストラクターの由香先生と会う

・金沢のピラティストレーナー、上野先生のレッスンを受ける

・好きなミュージシャンの30周年ツアーin金沢に参戦

がメインでした。それに加えて、

・美味しい金沢ご飯が食べられたらいいな〜

・街歩きができたらなお良いな〜

という希望もありました。

久しぶりの外出記録、何回かに分けてブログに記録していきますね〜。

まずは移動や初日に受けたレッスンのことから。

今回は行き帰りとも高速バスを使いました。

お天気にとても恵まれて、初めて見る上越の海岸線、富山から石川にかけての風景をゆっくり楽しむことができました。

行きでは、富山駅から電車に乗り換えてあいの風とやま鉄道で金沢までというルート。ローカル電車にも乗れてすごく贅沢!!

倶利伽羅という駅。牛さんの像がかっこよかったです。

これは帰りに米山サービスエリアから撮った海越しの佐渡

初日は金沢到着後、夕方にピラティスのレッスンでした。

ラッキーなことに宿とスタジオがほぼ目と鼻の先というくらいめちゃくちゃ近かったため、金沢駅からまずは宿を目指してテクテク歩きました。初めての街を歩くの大好き!20分くらい大通りを歩いてニコニコです。

宿泊先に荷物を預けてレッスン会場に向かいました。

今回お世話になったスタジオはこちら!

金沢 ピラティスTOR|体幹エクササイズで姿勢,肩こり,腰痛改善

インストラクターの上野先生は、私もピラティスの資格を取得したFTP協会のマスタートレーナーであり、他にもさまざまな資格や経歴を経て金沢で活動されています。私の金沢行きにあたって、BAMBOOの仲間たちからレッスンを受けるならぜひここで!と教えてもらったのです(*^^*)

指導歴も技術もはるか高みの大先輩のレッスンに、ドキドキ、ワクワクしながら伺いました。

レッスンは、事前カウンセリングでお伝えした私の悩み『肩が緊張しやすい』と実際の動きをパッと見てすぐ、的確に、弱いところ・使えてない部分を見つけていただき、ピラティスの動きの中で流れるように修正ポイントを指示してもらい、いつも自分でもやっているエクササイズの質がグーン!!と上がるのを感じました。

全身のこまかいところまでしっかり意識を行き渡らせてくれるような声かけに「すご〜い、こう言えばいいのかぁ。パッと言葉が出てきてかっこいいなぁ……」と、ド素人のような感想が・・・。

これまでマシンでのピラティスはほぼ未体験でしたが、こちらではじめて使わせてもらい、マットではわかりづらかった側屈の左右差が歴然とわかったり(左側が圧倒的に弱かったです)、他にも目的に応じていろいろなツールを使ってレッスンしてもらいました。

たくさんたくさん勉強になることがあったのですが、大きな収穫をひとつあげると、私がこれまでできなかったシールというエクササイズが上野先生の直しによってできるようになったこと!(家に帰ってもちゃんとできました\(^o^)/)

これは自分の勉強不足を反省するところでもあるのですが。このことも含めて、レッスンの中で的確に参加者の身体に合わせた提案ができる先生はほんとうにプロだなぁ、と感じるし、私が目指して行きたいインストラクター像そのものでもあります。私もまだまだ勉強していかないと!とモチベーションもアップしました。

自分のレッスンでも使ってみたいな、というアイデアもたくさん浮かび、とても刺激になったレッスンでした♪

金沢旅行記、次へ続きます♪

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com