みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

おうちでできる心のケア

 

こんにちは!

みなとスタジオ ヨガ・ピラティスインストラクターの春香です♪

 

コロナウイルスで日本中が大変な状況になっている今、毎日目に耳に入ってくるさまざまな情報に、心も身体も翻弄されてしまいそうになりますね。私自身も、平常時と比べると、とてもストレスフルになっているのを感じています。

 

頭がワーッ!となりそうなときは、「いかんいかん、まずは自分を整えてあげないとな」っと気持ちを一旦落ち着かせて、ヨガやピラティスをしてみたり、情報をオフしてプチ瞑想をしてみたり、できなかったりしながら(!?)なんとか心と身体を軌道修正してやっております。日ごろの習慣が本当に大事だなぁと実感していますよ~。

 

今現在、みなとスタジオは通常通りクラスを行っていますが、今はクラスへの参加を控えている方もいらっしゃると思いますし、これから先お休みをせざるを得ないことがあるかもしれまん。

 

そんな時のため、あんな時のため、どんな時でもおうちで気軽に取り組める心のリセット&リラックス方法をこのブログでお伝えしたいと思います♪

 

 

今回ご紹介するのは、『座って・立って意識を自分の中へ集中させる』イメージトレーニングのような方法です。

 

見た目には、座っているだけ。ただ立っているだけ。ほぼ何もしなくていいのです(!)気軽に取り組みやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

 

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●座ってリラックスする方法

まず大切なことは、快適であることです。服装から、場所から、環境をじっくりを自分の内側に向き合えるように整えましょう!

 

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こちらはよりくつろぐための小道具の一例です。

座った姿勢が安定するように、お尻を少し高くするために使います。

 

ほかにも、自分が使い慣れたものを使ってもいいですし、ブランケットはもちろんひざにかけてもいいですし、必要に応じてアイテムを上手に利用してみてくださいね。

 

座り方は、長座や正座でもOKです。自分が楽に感じる姿勢を見つけてみましょう。

 

場所も大切です。テレビの音やスマホのバイブ音などは聞こえないように設定しましょう。

お気に入りのアロマや環境音楽などがあれば、差し支えない程度に使ってよいと思います(強すぎる香りや、激しい音楽は向きません。)

 

この最高のリラックスのために環境を整える時間もとても楽しいものなので、ぜひわくわくしながら準備してみてくださいね♪

 

環境を整えたら、目を閉じてゆっくりと呼吸をしましょう。

 

今吸っているなぁ、吐いているなぁ。と呼吸に意識を集中します。

 

なにか考え事が浮かんできたら、 そのことに気づいて、また呼吸に意識を戻します。

 

数呼吸~数分間、心ゆくまで心地よく呼吸を繰り返します。

 

 

たくさんの情報があふれて頭がいっぱいになってしまうときは、呼吸も知らないうちに浅く、早くなりがちです。ゆっくりと呼吸をする時間をもってみましょう。少しずつ気持ちが落ち着いて、安定した心を取り戻しやすくなりますよ^^

 

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●立って心と体の安定感を高める方法

基本は、ヨガの山のポーズをやる要領です。

 

足はどっしりと大地を踏み、背骨は天に向かってまっすぐ伸ばして立ちましょう。

 

足の裏と地面が触れているところに意識を向けて、そこから地中深くにしっかりと根が張っていくようにイメージをします。

 

下腹部やお尻も軽く引き締め、体幹を太い木の幹のように安定させます。

 

顔の表情もゆるめて、遠くを見ながらゆっくり呼吸をします。

 

足の裏の安定感を感じながら、数呼吸~数分間行いましょう。

 

 

「頭に血が上る」、「いかり肩」などの言葉もあるように、焦っていたり感情的になっている時は、意識が上↑にのぼりがちになります。頭の中で考えた不安ばかりが大きくなってしまったりもそうですね。

 

反対に「地に足をつける」「腹を据える」など、下腹や下半身が安定する言葉が心の安定を表すように、足元の安定感を高めることで、心も落ち着いていくのですよね。とってもシンプルだけど、心と身体の繋がりがじんわりと実感できるおすすめの方法です♪

 

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みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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