みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

【動画】寝たままかんたん♪肩・腰周りのリラックスストレッチ

こんにちは!

 

今週の動画2本目です。ちょっと久しぶりに、ゆったりリラックスしながら取り組めるストレッチのご紹介ですよ~^^


寝たままかんたん♪肩・腰周りのリラックスストレッチ

 

タイトルではわかりやすく『肩・腰周り』とまとめていますが、胸郭(心臓や肺を取り囲むあばら骨全体)を大きくねじって広げる動きや、わき腹をナナメに伸ばす態勢も含まれています。終わった後は、肩腰のすっきり感とともに自然と呼吸が深まる感覚も味わえるはず♪

 

一般的な日常生活の中での動作は、かなり限定した動きしかしていませんよね。なので、関節をいろいろな方向に動かしてみたり、筋肉を伸ばしたり、揺らしたりすることで、可動域を使ってあげることが大切だなぁと思っています。動かさないことが当たり前になった場所は、どんどん感覚が鈍って固まってしまいます。

 

今回の動画では、普段の動きではあまりやることがない『ねじりながら伸ばす』要素を取り入れています。『伸ばす』と『ねじる』を組み合わせることで、胸や腹部がよりワイドに広がっていくのがとっても気持ちいいのですよ!ぜひ体感してみてくださいね~^^