みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

プライベートレッスンのご案内

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今年の6月から、グループレッスンをコロナの時代に合わせて予約・定員制と変更しましたが、プライベートレッスンもこの機会にさりげなくプランを見直し&変更していました。

 

密を避けたい、不特定多数との接触を避けたいご時世。

ちょっと世知辛いですが、こんな時こそプライベートレッスンなら安心してできる方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

マンツーマンのパーソナルレッスンからお二人で申し込めるセミパーソナル、3名以上ならグループでリーズナブルにスタジオを貸し切ってヨガとピラティスを体験できますよ~。

 

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グループレッスンの日に予定が合わない!という方や、いろんな人がいるレッスンに入っていくのは苦手〜という方もプライベートなら安心♪

 

一対一のパーソナルは、その方のご希望や身体の状態に合わせてレッスンをプログラムするので、効果や成果を体感するのも早い!と感じます。

 

パーソナルレッスンのご感想♪

ヨガを始めて変化した!【最近のレッスンのご感想、体感コメントヨガ編】 - みなとスタジオ日記

どこまでも歩いて行ける♪【最近のレッスンのご感想、体感コメントピラティス編】 - みなとスタジオ日記

 

グループレッスンと合わせて、ぜひご利用くださいね(^^)

 

【8月の特設クラス紹介】ゆるみ会、ストレッチポールリセットクラスって何するの?

先週は、佐渡でも新型コロナ感染者が確認されましたね。

これを受けて、水曜夜のクラスから急遽、参加者さまにもクラス中のマスク着用をお願いすることにしました。みなさま抵抗があったり、キャンセルを希望される方もいらっしゃるかも…とご連絡をしましたが、快く受け入れてくださり本当に感謝です!

今後も島内の感染状況に注視しながら、出来る限りの対策をしてクラスを開催していきたいと思います。

 

さてさて、というわけで8月も予定通りクラスができそうでホッとしています。

8月は、ゆるみ会とストレッチポールリセットクラスというヨガでもピラティスでもないけど身体を整えよう!という特設クラスがあります。

それぞれどんなことをするのか、ご紹介しますね(^^)

 

◆ゆるみ会◆ 8月9日(日)14:00~15:00

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ピラティスボールやテニスボールを使って、身体の凝り固まっている部分を緩めます。ツールの力を借りると、自力では力が入ってしまったりうまくほぐせないところを効果的に緩めることができるのですね。ストレッチや体操のような動きもしていきますが、すべての動きで『自分の自然な身体の重み』を使っていくので、無理な負荷をかけずに身体の力を抜く練習をするためのクラスです。

 

 

このような感じで↓

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身体の下にボールを置いて、首、胸、骨盤周辺を緩めていったり…

 

テニスボールを使って

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肩コリや猫背姿勢の人が凝りやすい胸の筋肉や、腰痛の人が特にかた〜くなっているお尻の筋肉をほぐす!(やり終わった後の身体の変化がすごい!と大人気♪)

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坐骨から足裏までの脚裏ラインをほぐす♪(こちらもやる前・後で脚の床につく感覚が変わります。)

 

こんなことをしながら、他にもいろいろ身体を動かして全身を緩めていきます。クラスを通して自然呼吸で行いますが、身体が緩むことで呼吸も自然にゆったりとした深い呼吸になっていきます。ヨガもピラティスも難しそう!という方にもオススメな、がんばらなくていい脱力のための時間です。

 

◇ストレッチポールリセットクラス◇8月22日(土)19:00~20:00

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みんな大好きストレッチポール♪ 乗るだけで筋肉がゆるみ、背骨のリセットができるストレッチポールを使って、全身をリセットするクラスです。定番の使い方からさまざまな活用法もご紹介していきます。ゆるみ会もそうですが、ツールを使うことで身体がこんなにも変わる!というのがストレッチポールはとても実感しやすいです。

 

まずは基本の使用方法で。
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徐々に応用編や、ポールを生かしたストレッチなどもしていきます!
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他にもいろいろ♪ たっぷり一時間、ポールを堪能するクラスです。定番の健康アイテムなので、ご自宅に持っている方も多いと思います。でも、仰向けに寝る以外にもいろいろ使えることはみなさんご存知なかったりする。もったいないですよー!

 

ゆるみ会、ストレッチポールリセットともに、6名までの予約定員制です。ストレッチポールクラスはすでに残席少ないので、追加日程も検討中です。ゆるみ会はまだまだ空きあります!どちらも気になっている方は早めのご予約をお勧めしますよ〜(^^)

 

 

【ストレッチ紹介】体側を気持ちよく伸ばそう!

こんにちは!

 

みなさん、身体動かしてますか?ストレッチ、してますか?

前屈後屈してますか〜?側屈してますか〜?ねじってますか〜??(うるさいでしょうか)

 

日常動作での運動は、ほとんど決まった動きやクセによる動きがほとんどを締めている方も多いのではないかと思います。

 

身体の関節・筋肉はいろいろな方向や角度に動かせる機能を持っていますが、その機能は使わなければ衰えていきます。毎日時間をかけた運動をするのは難しいけれど、こまめに・気軽に♪さまざまな動きを意識して取り入れていきたいですね。

 

というわけで、今回はクラスでもよくやる体側ストレッチをご紹介します!腰痛予防や腹部のスペースを広げることでの消化力アップ、深い呼吸にも繋がるおすすめのストレッチです。

 

座った姿勢で、背筋を軽く伸ばして両手は身体の横へ下ろします。肩をくるっと持ち上げて下ろし、リラックスさせましょう。

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座り方は正座や椅子の上でもできますよ〜。

 

 息を吸って腕を持ち上げて⇒吐きながらゆっくり横に傾けて、体側をストレッチします。両側のお尻をどっしりと、浮かないようにしましょう。傾きは心地よいと感じるところまで。

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吸って戻って、吐いて傾く~を、2~3回繰り返しても◎ 椅子でやる場合は、床に着いている手で座面の端を持ってやってみてくださいね。

 

数呼吸、じっくり体側を伸ばしたら、ひじから先をダラ~ンとぶら下げて・・・手のひらを後頭部へ置きます。

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ちょっとだけ前から後ろに手をやるときに「よいしょっ」感があるかもです。 

 

息を吸って天井を見て、吐きながら床を見て。体側を伸ばしたついでに、ろっ骨を回旋させて胸や背中も一緒にストレッチしちゃいましょう。

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2~3回繰り返しながら、天井と床に向ける身体の面を【一回目:視線⇒二回目:みぞおち⇒三回目:おへそ】と徐々に広げていくと、上半身の大きな動きに自然と繋がっていきますよ^^

 

日常で身体を大きく横に傾けることってなかなかありません。気持ちよーく伸ばすことで気分のリフレッシュにもなるので、ぜひ隙間時間にプチ体操としてやってみてくださいね♪

 

 

最近読んだヨガの本『一日の体調を整える朝のヨガ』

本屋さんのヨガ・ピラティスコーナーを見渡して、その時のフィーリングでなんかいいなと思った本を買う時があります。

 

2ヶ月ほど前に手に取ったのがこちらの本でした。

一日の体調を整える 朝のヨガ

一日の体調を整える 朝のヨガ

 

 

一日の始まりの朝の時間に、ヨガの知恵やポーズで自分を整えることで、その日一日を機嫌よく過ごせるようになる。

その実践方法や考え方が一冊を通じて書かれています。

 

実際にサントーシマ先生が実践されている呼吸やポーズ、アーユルヴェーダ的な健康法がやさしい言葉ときれいな写真とともに紹介されていて、パラパラとめくっているだけでも心穏やかになれるような一冊です。

 

本を出すほど有名なヨガの先生でも、家族のことやお天気などの外的な要因でイライラに支配されそうになる時もある。

そんな時にもからだや心をチューニングすることで、その後の行動を調和的な方向へ変えていくことができる。

外側のことはどうにもできないけど、自分の心の方向性は、唯一自分で選択することができる。

こんなメッセージがとても心に響きました。

 

1から5までの章の中で、呼吸法やポーズももちろん紹介されているのですが、5章ではサントーシマ先生が実際に『心の滋養』として生活に取り入れている工夫が紹介されています。

私が特に素敵ー!と思ったのはそのアロマの使い方。

 

ちょっと引用してご紹介しますね。

 

起きぬけの時間は、からだも心も重だるいもの。新しい一日をウエルカムする儀式として、植物の花や根などを凝縮した精油エッセンシャルオイル)を使ったアロマシャワーをします。浴室の床に好みの精油を数的垂らし、やや熱めのお湯で蒸気を発生させます。精油の成分が揮発して浴室いっぱいにさわやかな香りが広がるなかで、美味しい深呼吸をどうぞ。

 

いやぁ〜洒落てますよね?言い回しからやってることから全部洒落ている。

もしかしてアロマの使い方で結構一般的なのかもしれませんが、私はこんなお洒落で贅沢な使い方するのかー!と衝撃を受けました。

 

もう一つがこちら。マグカップを使って簡単にできる鼻の蒸気浴でも素敵なアロマ使いをされています。

 

大きめのマグカップに熱々のお湯をたっぷりそそぎます。頭に大きめのタオルをかぶって、熱くないところまで顔を近づけて目を閉じます。蒸気を吸い込むように鼻から吸って、口から吐きます。ユーカリプタスやティーツリー、レモンなどの精油があれば、それらを一滴加えても。その後、やさしく鼻をかんでください。

 

どうです。こちらもすごく優雅ですよね。でもアロマシャワーよりハードルが下がって、これなら私でもできそうです。

 

鼻の蒸気浴というと、3年前にピラティスの養成講座を受けた時にトレーナーの先生が教えてくれた方法がありました。

お風呂に入っている時に、両鼻の穴に人差し指をズボッと差し込んで、小鼻を広げて蒸気を吸う…という、見た目がけっこうすごい方法だったのですが、鼻の穴が少し広がると呼吸もすごく深くなるんですよね。蒸気で鼻の通りも良くなって気持ちもすごーくリラックスできるので、今でもお風呂でたまにやっています。

 

お風呂に入らなくてもいいマグカップの蒸気浴はさらに手軽だし、ただ息を吸って吐くことにプラスαの工夫をして、普通の呼吸がスペシャルな時間になりますね。

 

お風呂での呼吸法は、過密な養成講座のスケジュールの中で、少しでも自分をリラックスさせる時間を待ってねと先生が教えてくれたものです。

どちらも呼吸という無意識の時間に少し手間をかけてあげることで、自分を慈しむ時間を意識的に作って整えることに繋がっているなぁと感じます。

 

今までもヨガをしていて呼吸のことは日頃から意識していましたが、この本を読んでから改めて一日の中での一呼吸を丁寧に、大切にしようと思う瞬間が増えました。

 

 

 

【産後のピラティスって何がいいの?】ママのためのイベントでピラティスを担当します♪

★7/29追記

こちらのイベントは、先週佐渡で新型コロナ感染者が出たことを受け開催延期となりました。

 

 7月31日(金)10:00~12:00

パステルアートにじいろさんと共同で産後のママへ向けたイベントを開催します!

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~ママが自分を整える癒しの時間~ピラティス&手形パステルアート

【ピラティス&手形パステルアート】産後のママさんへ向けたイベントでピラティスを担当します! - みなとヨガ・ピラティススタジオ

↑ホームページのお知らせページです。

 

イベント前半は、赤ちゃんのちっちゃくてかわいい手形や足形から『七夕』と『海』がテーマのカラフルなイラストを作っていくパステルアートの時間。

 

後半のピラティスで、産後のママに起こりがちな身体のトラブル解消のための体ほぐしやストレッチ、エクササイズをしていきます。

 

普段は忙しくてなかなか自分の時間がとれないママさんへ、2時間の中でいろんな感覚を使ってリフレッシュ&自分を癒してもらいたい!というイベントでございます^^

 

 

◆産後のピラティスは何がいいの?

 

マタニティ期から産後の女性の身体には、大きな変化が起こります。

 

・ホルモンの影響で関節が緩みやすくなっている

・赤ちゃんが入って大きくなっていたお腹の筋肉が伸び伸びの状態

・出産の衝撃で骨盤周りもガタガタの状態

・授乳や抱っこで猫背姿勢になりやすい

 

などなどのことから

肩こり、腰痛、関節痛、排泄コントロール力の低下

と、トラブルがとーっても起こりやすいのですね。

 

 

そういったトラブルを解消するために、今回のピラティスの時間では

 

①まず、姿勢のクセからくるコリをほぐし

②縮まりやすい筋肉をストレッチして

③姿勢を整えながら、コア【体幹】のインナーマッスルを働かせる深い呼吸をしていきます。

(↑この段階で、産後に緩んだお腹の筋肉や骨盤底筋を働かせているのですよ!) 

 

④そこからさまざまなエクササイズをすることで、

弱った筋肉が鍛えられ、姿勢が整い、トラブルが起こりづらい身体へとつながっていきます。

 

このコラボ教室を発案してくれた

パステルアートにじいろの由紀さんも産後のピラティスでその効果を実感した一人。

佐渡のママにもピラティスの良さを広めたい!と

私にこのイベントを持ち掛けてくださったのですよ~(大変ありがたいことです!!)

 

エクササイズは産後でも安全に取り組めるものを中心に、体ほぐしやストレッチも、ご自宅で手軽にできるものをいろいろ取り入れる予定です^^

運動が苦手な方も、ぜひ安心してご参加くださいね♪

 

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満員御礼!

おかげさまで、定員となりました。

以降はキャンセル待ちの受付となります。

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ヨガは難しい?できないことも楽しんでみませんか(^^)

ご参加を検討されている方の声で、『ヨガは難しそう(身体が硬い)だからできないと思います。』とおっしゃられる方がけっこう多いです。

 

身体が硬いからツラそう、出来なそう、難しそうという理由でヨガを敬遠してしまうのは、とてもとても×無限!!くらいもったいないので、今回は「いやいや、私はヨガなんてとてもとても…」と思っている方へ向けて、ヨガの楽しみ方をお伝えするべく書いてみようと思います。

 

◆できない自分も楽しんでみよう!◆

 

タイトルにも入れましたが、『できないことを楽しむ』という要素がひとつあります。

まずは、できない自分をダメだと思わないでいただきたいのです。

誰でも最初からなんでもできるわけではありませんし、今出来ているように見える人たちも、最初はすごく硬かった頃から少しずつ積み重ねてできるようになったという方も多いです。特にはじめてのクラスに参加するときは、周りは全員ベテランに見えて気後れする…、という現象ありますよね、わかります。でも気にしなくてOKです!

ヨガのクラス中は自分と向き合う時間なので、グループレッスンでも周りと自分を比べることなく、自分の身体が今どう感じているか?に集中します。

できなかったことができるようになっていく過程も、すべて自分の中で起こることなので、他人と比べることはありません。マイペースにその時その時の自分の状態を楽しみましょう!

 

◆ジャッジをせずに、心の動きも観察してみよう!◆

 

いろいろな動きをしていく中で、痛みを感じたり難しいことがあるかもしれません。

そういう瞬間に、自分はできなくてダメだ!とか、みんな平気そうなのに自分は痛くて情けない…などなど、通常なら自分の感覚を無意識にジャッジしてしまいますが、ヨガの時間はそういった判定もせずに、ただその状態を『受け止めてみる』ことに挑戦してみてください。

難しいことですが、これは心のトレーニングにもなっていきます。身体のクセを直していくのと同じように、心で思うことのクセもヨガに取り組む中で気づいて、バランスをとっていけるようになる……のが理想です。難しいんですけどね笑 

フラットな心で身体と向き合えたときは、本当に心地よい時間になると思います。

(クラスではなるべく緊張がなく心地よいポーズを目指していきますが、本当に身体が痛い場合は、我慢せずに、その手前くらいで緩めて動いてみてくださいね。)

 

 

◆◇◆◇◆

 

私自身はヨガを始めて約7年くらい、インストラクターは5年ほどやっていますが、当然できないことはまだまだたくさんあります(胸を張って言うことではないかもですが)。正直、ポーズが美しい、難解なポーズを習得している人はたくさんいますが、私は特別美しいとか特別難しいことができるインストラクターではありません。

そんな普通力が高めの私なので、クラスもいろいろなポーズを次々とこなしていく内容ではなく、やさしい準備の動きから丁寧に始めて、徐々に参加者の顔ぶれに合わせてしっかり動いた感覚も味わえるようにプログラムしています。

ヨガは難しそうだな〜、意識が高そうだな〜、と敬遠していたら……ぜひぜひ体験しに来てほしいなぁと思っています(^^)

 

最近はクラスを続けてくれる方から『できないことがおもしろい!』とおっしゃっていただくことが増えて、とても嬉しく思っています。大人になるとできないことに純粋にチャレンジしたり、人から教わったりする機会も減っていきますが、ヨガのできないことににぶつかることが、前向きなチャレンジの心の芽生えに繋がるといいなと思います。

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インスタを始めた機会に、あまり撮らなかった自分のポーズ中の写真も撮ってみました。三点倒立は、できる気配を感じない!というレベルからできるようになった思い出のポーズです。(通常クラスでは倒立練習はやってないので、挑戦してみたい方はリクエストしてみてくださいね☆)

インスタグラム始めました♪

何周遅れなのか?というタイミングですが、みなとスタジオのインスタグラムを始めました!

 

あんまり写真撮らないしな~と思っていてやってなかったのですが・・・(田んぼの写真はめっちゃ撮るのにね)、意外と一番自由に?ポチポチと更新するかもです!

 

インスタユーザーのみなさまに置かれましては、何卒フォローなどしてチェックしていただければと思いますm(_ _)m

 

minatoyogapilates みなとヨガ・ピラティススタジオ で探していただくか、↓のリンクから直接お越しくださいませ(^^)

https://www.instagram.com/p/CCF_0jgH1_7/

インスタグラム始めました!作法がよくわかりませんが、とりあえずご挨拶の投稿を…。みなとスタジオをどうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️今日はこれから夜のヨガクラス!そして本日からフェイスシールドを試しに導入してみました🤣マスクよりいいかも?!タグ付けはよくわからないので、後々勉強します!