みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

本日は水曜ヨガクラス♪

こんにちは!春香です。

 

本日は水曜、ヨガの日♪

午後のヨガ 14:00~15:00

夜のヨガ 19:00~20:00

 

爽やかないいお天気です。

午後のひと時、一日の終わりに深い呼吸とゆったり身体を動かして心も身体もリフレッシュしませんか♪

 

☆☆☆

さて、クラスの前に一足お先に自分がヨガでリフレッシュした話。

 

なんだかここ数日朝の寝覚めが悪く・・・

今日も起きても頭がボ~。午後のクラス何しよ~・・・

ブラックボードに書くネタも何も思い浮かばない・・・

人様に指導なんてとてもできないんじゃないか・・・

 

そんな気分でスタジオに向かい、

とりあえず全ての窓を開け放って換気。私の頭の空気も入れ替えたい!!!

会場セッティング。

頭がモヤモヤしたままボードに何か書く前に、気は向かないがちょっと身体動かしてみるかぁ~。と、とりあえずヨガとも言えないような動きをはじめる。

 

まずはマットにあおむけになってダラ~ン。ああ気持ちいい。

ねがわくばこのままずっと横になっていたい。

気持ちいいけど今日は背中と脚が全体的になんか重たいようだ。

とりあえず足からほぐし始めてみよう⇒指先を手でマッサージ。

ふくらはぎ揉んでみよう⇒痛気持ちいいくらいの力でモミモミ。

脚の関節をちょっと動かしてみよう⇒足首、膝の曲げ伸ばし・・・あ、今日膝曲げ辛い。あんまり無理しないでほどほどにしよう⇒その他の部位へ・・・

 

と、こんな感じでちょっとずつポーズまで行かないような身体ほぐしをしていくと、いつの間にか身体がスッキリして、モヤモヤしていた頭の中も「大丈夫!なんとかなる♪」と思えるようになっているのです。やる前はいつも「そんな都合よくいくわけないけど、念のため、何もしないよりやっておくか・・・」くらいで始まっても、終わる頃には「あ~やってよかった!」になってることが多いんですよ。

特別難しいポーズをしなくても、ちゃんとしすぎなくてもOK。今の身体と相談しながら気持ちいいと思えることをする。何も難しく考えなくていいんだよ~っていうのが、私がお伝えしたいヨガのポイントの一つ。クラスではそんなことも織り交ぜてお伝えしています^^