みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

ホーリーバジル観察日記②

ホーリーバジルの育成記録第2回目です。

前回までの経過はこちらをお読みください♪

今週のクラススケジュール*風邪を引きました*ホーリーバジルの種を蒔きました。 - みなとスタジオ日記

 ホーリーバジル観察日 - みなとスタジオ日記

 

実はその後もう一袋分の種をプランターに直接まきました。こちらの方法の方が、濡らしたキッチンペーパーで発芽させてからプランターに移し替えたチームよりも安定して育っています!最初のチームには余計なことをしてしまっていたんだなぁ( ;∀;)それかよっぽど私の移し替え方が下手だったのか…。

f:id:minatostudio:20170623125855j:image

その後、合計2回まいた種たちは双葉から本葉が出てきたり、すくすく順調に育っていたのですが……今朝起きたらプランターに何か動物のフンがドーンと乗っかっていました!さらにフンをするために土を掘り返したのか、一部の芽が土から出て少し元気が無くなってしまってました。

f:id:minatostudio:20170623130333j:image

フンを除去したあとの様子。掘り返された土を直して、根っこが出ていた芽もまた植え直しました。これでまた復活してくれるといいのですが…。

祖母はフンは猫の仕業だと言ってるけど、私は猫のフンを見たことがないので半信半疑です。我が家のくまじろう(犬)よりよっぽど立派なウンチでした。庭には他にいくらでも場所があるのに、ピンポイントでプランターにされたのもびっくり。庭は砂利なので、動物は土の上の方が安心するんだろうか。

今後は芽たちが順調に育てるように、動物避けの対策も必要なようです。少しでも生き残れるようにがんばります!!

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
070-3962-6885
minatoyogapila.okok@gmail.com

最新スケジュールはこちら
☆6月-7月最新スケジュール☆ - みなとスタジオ日記

駐車場案内はこちら
みなとスタジオ駐車場案内 - みなとスタジオ日記