みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

蒸し暑さ対策でハッカ油スプレーを作りました♫

最近はカラッとしたいいお天気になってきましたね。少し前まで、雨が続いて湿度もあってジメジメベタベタ、不快感も高い時期でした。

 

その時の蒸し暑さ対策にハッカ油スプレーを作りました♫

お部屋の空間にシュッシュッとスプレーすると、体感温度がスーッと下がり、ハッカの爽やかな香りもとてもいい感じなのです(^^)

 

ハッカ油スプレーは去年初めて作りました。

私の部屋は毎年恒例のように今の時期、大きなゴキブリさんが現れるんですね…。

私が通ったヨガ指導者養成講座の先生は、ヨガの戒律アヒンサー(非暴力。生きとし生けるものに対して暴力を行わないこと。)の考えを実践していて、「ゴキブリ、みんな殺しますけど、逃がしてやればええやん。」と穏やか〜におっしゃってましたけど、私はもう本当に苦手で…。

アヒンサーを一切無視して殺虫剤を撒いたりしていたのですが、強い薬だし、飼っている犬にもよくないだろうなぁ〜と虫除け方法を調べていたら見つけました。

原液をたくさん飲んだりしなければ人体にも安全だし、夏の暑さ対策にもなり、とっても便利です(^^)

 

ハッカ油スプレーはハッカ油と無水エタノールと精製水でとってもカンタンに作れます。材料も全てドラッグストアで手に入るので、気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

私はこちらのサイトを参考にしました♪

ハッカ油|健栄製薬 毎日の暮らしを豊かにする魔法のしずく

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
お問合せ
070-3962-6885
minatoyogapila.okok@gmail.com
最新スケジュールはこちら
☆6月-7月最新スケジュール☆ - みなとスタジオ日記
駐車場案内はこちら
みなとスタジオ駐車場案内 - みなとスタジオ日記