みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

新潟でのヨガ練習会覚書き

もう1週間以上経ってしまい今さらの感が強いのですが

とても楽しい練習会だったので備忘録的に記しておこうと思います。
ブログも書かないと書き方を忘れそうです!

 

1日目倒立練習会。
倒立から先には行く自信がなかったんですが
先生の補助もありピンチャマユーラアーサナの途中まで挑戦できました。

 

もうすごくびっくり。
ものすごい胸がグァバッと開いたぞ。
逆転してないポーズでこの胸の開き方はブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)が近いそう。でもブジャンガとは全然違った驚きを体験しましたよ。

 

このポーズは前回(確か去年の夏ごろかな?)
同先生のクラスで全然できずになんかとっても残念な気持ちになってたのでした。

 

倒立の状態から膝をぶらりと曲げていく過程で恐怖が勝ってしまって
まったく足の甲の力が抜けずに、重心を先生に頼り切ってしまって
身体の経過などをろくろく観察できなかった事を覚えています。

 

今回は無事に膝をぶらりとする過程は越えることができ、
次の課題は頭を上げて胸グァバッの部分になるのですが
一人ではまだ完成まではもっていけません。
まあまたマイペースに練習続けようと思いました。
そんなんで前の夏よりちょっと成長してたのが良かったなと。

 

それより倒立に入る前の練習ではアームバランスをいろいろやったんですが
これはてんでダメですね。バカーサナとか
なんでみんなできとるんじゃというレベルでできない。
そこからジャンプバックなんてどうしちゃったの!同じ重力下の出来事かい?というくらい遠くに思えます。
これも諦めずにたまには(たまには)練習しようと思いました。

 

この日は帰って練習しよ!!!という思いがとても起きました。


2日目ハタヨーガのクラス。
プラナヤマ、パワンムクタアーサナシリーズ、太陽礼拝、ヨガニードラ、好き!

 

大好きな要素が盛りだくさんのクラスでした。
そして先生の指導もほんとに好き!!!
私もこんなステキな指導したいわぁ〜という思いが湧きましたが
それにはもっと勉強してがんばらなきゃだわーとも思いました。

 

なんでヨガいいの?ヨガって他の体操とかと何が違うの?の部分を
自分の中でもっと理解して醸造してアウトプットできるといいなぁ。

 

というような胸にあったフワフワした目標が
よりくっきりと浮かび上がったような。
そんな感じでやっぱり得るものが多かったです。

 

いつも旅に行くときは若干憂鬱なんですが(いろいろ準備とか面倒で)
行ったらやっぱり引きこもってばかりじゃいけないなぁと思い直します。

 

今回は新潟で一緒に練習したみなさんと、流れでクラス後もランチなどご一緒できて
まったく予期してなかったのにヨガ仲間が増えたこともとっても嬉しかったですし

 

この夏くらいから私、胸郭が以前より確実に安定した実感があって
これまでの旅行と比較して疲れづらくなってる?
といったような発見もありました。

 

それらは機会を見てまた別に書こうと思います。

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com