みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

イネの育成観察日記【15〜17週目】

前回がお盆の更新だったのですがあっという間に9月になってしまいました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私はお盆明けはしっかりお休みもいただいて元気だったのですが、8月後半は雨だったり、気温が下がったりした関係かどっと夏の疲れが出たようで、今週明けはなんかヒィヒィしていました。

今は持ち直してきています。

 

そしてイネちゃんも穂が出るというひとつの節目を経て、日々をあわただしく過ごしているうちにここ数週間は毎日の観察もちょっとおざなりになっていた次第ですm(_ _)m

 

では前回の続きから記録を見ていきましょう!

 

まだ穂が出たばかりで直立している頃。8/13あたり。

f:id:minatostudio:20180901130741j:image

穂先もみずみずしい感じです。
f:id:minatostudio:20180901130738j:image

 

そして一気に飛んで9/1の様子です。

穂が垂れているのもそうなんだけど前日の雨風で傾いてしまった様子。

f:id:minatostudio:20180901130531j:image

ちょっと紐で縛って補強してみました。少しはいいようだけどどちらかに傾きやすい感じです。

f:id:minatostudio:20180901130541j:image

そしておもしろいな~と思っているのが、この水面一面の草。

f:id:minatostudio:20180901130547j:image

7月くらいから?少しずつ発生していて、最初は取っていたんですが最近は草取りもさぼっていたのですごい増えています。これ、水面に浮いてるだけなんですよね~。なんていう草なんだろうと興味が出てきてしまい、そのままにしています。

 

ちなみに穂の数を数えると18本ありました。すごーい!

最初の小さい3本の苗から考えると大きくなりました。

 

5月から始まったイネの観察もはや5ヶ月目に入ります。収穫のシーズンに入ってきますね。

前回のホーリーバジル同様、育てたはいいがどうするかをまったく考えてないので刈って食べるのかはまだ決めていません。(そもそもどのくらいの量になるんだろう??)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com