みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

インドまであと1ヶ月、な今の所感

こんにちは!

みなとヨガ・ピラティススタジオ インストラクターの春香です!(久しぶりの挨拶!)

 

2月がもう終わる!どういうこと!?気づけば4月からのインド行きまであと一月です。

 

申し込みを決めたのが11月、その時はまだまだ先のことで実感がそこまで湧かないまま、バーっと航空券の手配まで一気にやってひと安心していました。出発時にコロナウイルスがどうなっているか心配ですが(日本人入国拒否とかないだろうな〜〜!?)、とりあえず、とりあえず、無事行って帰ってきたい!!まず行きはしたい……本当に……頼むぞ……。と祈っている感じです。

 

最近寝るときにインドに行く時の持ち物とかルートのシミュレーションが始まることが増えました。(この現象は国内旅行とかでも毎回起こる、私の定番の心の動きです。)安定の寝れなくなるパターンが始まっています。

 

 

そんなこんななのですが、今日朝のヨガクラスの後に、参加者さんから『先生がインドに行ってる間、クラスの音声を録音して自主練したい』といったことを言っていただけて、いや本当にありがたいやら、素晴らしいやら、でも録音ってどうなんだろうな??という思いでいっぱいになりました(笑)

 

私が教室を休む1ヶ月の間のフォローについては、正直なんにも考えてなかったです。(おーい!)

ただただ待っててね、と思ってたのですが、そうですよね。気が利くインストラクターだったら、今時動画サービスなり、なんなり(なんだろう??)でいない間も何かしら続けられることを…と考えたりしますよね。いやぁ〜これには自分のことばかりで利他の心が無かったなぁ、と気づかされました。ヨガは利他の精神もとても大切なのに!!

 

他にも『インドにいる時に中継で特別クラスなんてできないんですか!?』と、私が頭の片隅にも考え付かないようなスペシャルアイデアを別の方もおっしゃってくれて。すごく楽しそうですよね!?インドからの中継クラス。

 

現実問題としては、養成を受けている間はプライベートの通信も決まった時間に限られるようなので難しいと思うのですが、不在中のちょっと代わりになるような何か??は、あと一月あるので検討したいと思いました。思ったけど実現できなかったらごめんなさい🙏でも考えてみますね。

とりあえずみなとスタジオ通信を3月中に発行したいなぁと思ってたのですが(作業が進んでない……(^^))、それ以外も検討します!!

 

 

***

そんなことを思い出していたら、そうやってクラスを続けたいと言ってもらえることが本当に嬉しいなぁとジーンとなってしまいました。みなとスタジオは4年目に入ったのですが、うん年単位で続けて参加している方も増えたよなぁと。

 

1ヶ月以上スタジオを休むことも、よくよく考えると私自身がすごーくさみしいのではないか!?と気が付きました。残りの一月は、いつも以上に大切に、クラスに向き合っていこう!と思いましたよ〜。