みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

どこまでも歩いて行ける♪【最近のレッスンのご感想、体感コメントピラティス編】

少し前にヨガ編を書きました。

今回はピラティスのクラスを受けた方のご感想を紹介します。

 

【パーソナルピラティスを受講の方より】

(クラスを受けた後)足と体の軽いこと!!

どこまでも歩いて行ける、そんな感じです♪

 

【グループレッスンに参加の方。ギックリ腰から復帰直後のクラス】

(クラスを受ける前より)やった後の方が腰が楽になりました!

 

もう〜どちらも嬉しくてニッコリしてしまうご感想、ありがとうございます!

こういった体が楽になったとか、ピラティスを受けて何か感じられたと言うのは、その方が私のクラスをしっかり聞いて実際に動かした結果そうなったので、一番すごいのはご自分の身体なんですよ!といつも思っています。

 

このご感想はお二方とも、明確に不調な箇所があったのが、クラスの後に変化が感じられたというものです。

パーソナルの方は足(特に膝)、グループの方は腰でした。

 

ピラティスは、体幹インナーマッスルをスイッチオンにしながらさまざまなエクササイズをします。その結果、体幹だけを強くするのではなく、身体の中で負担が蓄積しやすい箇所にも無理な負荷がかからない動き方が身についていきます。

 

膝や腰は、姿勢の癖や何気ない日常動作の積み重ねで痛みが出やすいところですよね。

腰が痛かったら腰をほぐす、膝が痛かったらお医者さんで膝に注射を射ってもらう……。などなど、そういった対処的な療法が火急に必要な場合もありますが、その部分に痛みが出るのには身体の他の部分の機能をうまく働かせていないから!なんてこともあります。

 

ピラティスでは安定した体幹から全身を動かしていくので、四肢の動きを正しく修正したり、負荷がかかりやすい部分をサポートしてくれる筋肉を働かせられるように身体を再教育していきます。なので、痛みの出る根本的な原因にもアプローチができるんですね。

私のピラティスの先生は、『ピラティスは根治療法ができるエクササイズ!』とおっしゃっているくらい、身体全体の機能を整えることができる。まさにその効果が体幹できたご感想、嬉しい限りです。

 

そしてその体感を持続させていくためには継続がとっても大切!楽しく続けていただくために、私もより一層知識や指導に磨きをかけていきたいと思います💪🏻✨