みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

【産後のピラティスって何がいいの?】ママのためのイベントでピラティスを担当します♪

★7/29追記

こちらのイベントは、先週佐渡で新型コロナ感染者が出たことを受け開催延期となりました。

 

 7月31日(金)10:00~12:00

パステルアートにじいろさんと共同で産後のママへ向けたイベントを開催します!

f:id:minatostudio:20200710131522j:plain

~ママが自分を整える癒しの時間~ピラティス&手形パステルアート

【ピラティス&手形パステルアート】産後のママさんへ向けたイベントでピラティスを担当します! - みなとヨガ・ピラティススタジオ

↑ホームページのお知らせページです。

 

イベント前半は、赤ちゃんのちっちゃくてかわいい手形や足形から『七夕』と『海』がテーマのカラフルなイラストを作っていくパステルアートの時間。

 

後半のピラティスで、産後のママに起こりがちな身体のトラブル解消のための体ほぐしやストレッチ、エクササイズをしていきます。

 

普段は忙しくてなかなか自分の時間がとれないママさんへ、2時間の中でいろんな感覚を使ってリフレッシュ&自分を癒してもらいたい!というイベントでございます^^

 

 

◆産後のピラティスは何がいいの?

 

マタニティ期から産後の女性の身体には、大きな変化が起こります。

 

・ホルモンの影響で関節が緩みやすくなっている

・赤ちゃんが入って大きくなっていたお腹の筋肉が伸び伸びの状態

・出産の衝撃で骨盤周りもガタガタの状態

・授乳や抱っこで猫背姿勢になりやすい

 

などなどのことから

肩こり、腰痛、関節痛、排泄コントロール力の低下

と、トラブルがとーっても起こりやすいのですね。

 

 

そういったトラブルを解消するために、今回のピラティスの時間では

 

①まず、姿勢のクセからくるコリをほぐし

②縮まりやすい筋肉をストレッチして

③姿勢を整えながら、コア【体幹】のインナーマッスルを働かせる深い呼吸をしていきます。

(↑この段階で、産後に緩んだお腹の筋肉や骨盤底筋を働かせているのですよ!) 

 

④そこからさまざまなエクササイズをすることで、

弱った筋肉が鍛えられ、姿勢が整い、トラブルが起こりづらい身体へとつながっていきます。

 

このコラボ教室を発案してくれた

パステルアートにじいろの由紀さんも産後のピラティスでその効果を実感した一人。

佐渡のママにもピラティスの良さを広めたい!と

私にこのイベントを持ち掛けてくださったのですよ~(大変ありがたいことです!!)

 

エクササイズは産後でも安全に取り組めるものを中心に、体ほぐしやストレッチも、ご自宅で手軽にできるものをいろいろ取り入れる予定です^^

運動が苦手な方も、ぜひ安心してご参加くださいね♪

 

★☆★☆★

満員御礼!

おかげさまで、定員となりました。

以降はキャンセル待ちの受付となります。

★☆★☆★