みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

【8月の特設クラス紹介】ゆるみ会、ストレッチポールリセットクラスって何するの?

先週は、佐渡でも新型コロナ感染者が確認されましたね。

これを受けて、水曜夜のクラスから急遽、参加者さまにもクラス中のマスク着用をお願いすることにしました。みなさま抵抗があったり、キャンセルを希望される方もいらっしゃるかも…とご連絡をしましたが、快く受け入れてくださり本当に感謝です!

今後も島内の感染状況に注視しながら、出来る限りの対策をしてクラスを開催していきたいと思います。

 

さてさて、というわけで8月も予定通りクラスができそうでホッとしています。

8月は、ゆるみ会とストレッチポールリセットクラスというヨガでもピラティスでもないけど身体を整えよう!という特設クラスがあります。

それぞれどんなことをするのか、ご紹介しますね(^^)

 

◆ゆるみ会◆ 8月9日(日)14:00~15:00

f:id:minatostudio:20200726154213j:image

ピラティスボールやテニスボールを使って、身体の凝り固まっている部分を緩めます。ツールの力を借りると、自力では力が入ってしまったりうまくほぐせないところを効果的に緩めることができるのですね。ストレッチや体操のような動きもしていきますが、すべての動きで『自分の自然な身体の重み』を使っていくので、無理な負荷をかけずに身体の力を抜く練習をするためのクラスです。

 

 

このような感じで↓

f:id:minatostudio:20200726154210j:image

身体の下にボールを置いて、首、胸、骨盤周辺を緩めていったり…

 

テニスボールを使って

f:id:minatostudio:20200726154225j:image

肩コリや猫背姿勢の人が凝りやすい胸の筋肉や、腰痛の人が特にかた〜くなっているお尻の筋肉をほぐす!(やり終わった後の身体の変化がすごい!と大人気♪)

f:id:minatostudio:20200726154228j:image

坐骨から足裏までの脚裏ラインをほぐす♪(こちらもやる前・後で脚の床につく感覚が変わります。)

 

こんなことをしながら、他にもいろいろ身体を動かして全身を緩めていきます。クラスを通して自然呼吸で行いますが、身体が緩むことで呼吸も自然にゆったりとした深い呼吸になっていきます。ヨガもピラティスも難しそう!という方にもオススメな、がんばらなくていい脱力のための時間です。

 

◇ストレッチポールリセットクラス◇8月22日(土)19:00~20:00

f:id:minatostudio:20200726154303j:image

みんな大好きストレッチポール♪ 乗るだけで筋肉がゆるみ、背骨のリセットができるストレッチポールを使って、全身をリセットするクラスです。定番の使い方からさまざまな活用法もご紹介していきます。ゆるみ会もそうですが、ツールを使うことで身体がこんなにも変わる!というのがストレッチポールはとても実感しやすいです。

 

まずは基本の使用方法で。
f:id:minatostudio:20200726154317j:image

徐々に応用編や、ポールを生かしたストレッチなどもしていきます!
f:id:minatostudio:20200726154310j:image

 

他にもいろいろ♪ たっぷり一時間、ポールを堪能するクラスです。定番の健康アイテムなので、ご自宅に持っている方も多いと思います。でも、仰向けに寝る以外にもいろいろ使えることはみなさんご存知なかったりする。もったいないですよー!

 

ゆるみ会、ストレッチポールリセットともに、6名までの予約定員制です。ストレッチポールクラスはすでに残席少ないので、追加日程も検討中です。ゆるみ会はまだまだ空きあります!どちらも気になっている方は早めのご予約をお勧めしますよ〜(^^)