みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

レッスンではどんな事をしているのか?

こんにちは!春香です。

 

新年度がスタートしましたね♪

佐渡もさわやかなお天気の日が続いて、草花も芽吹いて、心地よい季節になってまいりました。

 

ここらで新しく身体のために何か始めたい、再開したい、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

というわけで、今日はみなとスタジオのレッスンではどんな事をしているのか?をざっくりと書いてみますね。

 

写真はある日の夜ヨガクラス開始前の様子。

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①呼吸と身体に意識を向ける時間

ヨガにせよピラティスにせよ

一番最初に身体に意識を向けて気づく時間を作っています。

 

まずは、普段は無意識になっている呼吸や身体の細部に意識を向けて、

外側に向いている意識を内に向けていきます。

ここからヨガ・ピラティスをするぞ!とスイッチを入れる感じです。

 

②ウォーミングアップ

そこからほぐす、ゆるめる、硬いところをストレッチするなどの

ウォーミングアップをしていきます。

エクササイズやポーズを安全に効果的にしていくためにとっても大切な時間です。

けっこうじっくり時間をかけてやっております。

 

身体の左右さを細かく感じたり

やる前と後のビフォーアフターを感じたり

ここでも身体に意識を向けて、小さな変化にも細かく気づくように進めていきます。

 

気付け気付けってうるさいくらい言ってるかもしれません笑

ぜひ気づいてほしいのでね♪

 

③エクササイズ or   ポーズ

ピラティスでは体幹を安定させて全身の機能を高めるエクササイズを

いろいろな体勢で行っていきます。

【イメージ】

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ヨガも徐々にバランスポーズだったり、深い伸びを感じるポーズだったり

全身のエネルギーを高めるダイナミックなポーズだったりに取り組んでいきます。

【イメージ】

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いずれの場合も、自分の心地よくできる範囲でやることを大切にしています。

 

ポーズやエクササイズを上手にすることよりも、

その動きをしている時にどう感じているか?や、

身体のどこを使って、どう意識して行っているか?や、

呼吸と一緒に心地よくできているか?

などなどを体感できるといいなと思っています。

 

ここまでくる間に、たくさん身体をほぐして、意識して気づいて来ているので大丈夫です!

 

④クールダウン

およそ1時間に渡って動かして来た身体と

その身体にたくさん意識を集中して使った頭をお休みさせる時間です。

 

仰向けに寝転んで、少し身体をほぐす動きをして

呼吸をゆったりとして、全身をリラックスさせていきます。

 

毎日を慌ただしく過ごしている中で

ただ何もせずに身体を休ませる時間ってほとんどないと思います。

この時間がレッスンの中で一番贅沢な瞬間かもしれません。

 

⑤呼吸と身体の観察

リラックスタイムから目覚めて起き上がって来たら、

姿勢を整えて呼吸と身体に意識を向けていきます。

 

一番最初に感じた感覚と、今の感覚の変化を見て、感じてみます。

呼吸を整えて、レッスン終了です。

 

 

こんな感じで、ヨガ・ピラティスそれぞれにやる事は違いますが

流れ的には大体同じ感じで行っています。

 

みなとスタジオのヨガ・ピラティスは、

すっごくハードなことや特別すごい感じのことはやっていません笑

でも、やらないよりやったほうが確実にいいなってことをたくさん盛り込んでいます。

 

自分の体の感覚や、身体を動かす時の意識の持ち方を育てていくような

それが積み重なる事で、日常の意識もほんの少し高まるような

そんな時間を楽しんでもらえればと思います(^^)

 

はじめてやお久しぶりの方でも丁寧に進めていくので

いつからでも参加OKですよ〜。

 

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