みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

呼吸を深くする!胸と体側ラインのストレッチ

こんにちは!春香です。

 

今日はおすすめストレッチ紹介です(^^)

佐渡もどんどん寒い日が増えてきていますね。

 

毎年言ってますが

寒いと呼吸も知らず知らず浅くなっていく〜!!のです。

 

で、一時的に浅くなるのは、身体が熱を逃さないように備わっている機能なので

いいんです。

 

問題は、暖かくなってもゆるめない、固まりっぱなしの身体になって

浅い呼吸が当たり前になってしまうこと。

 

これを解消するべく、冬もセルフケアを取り入れていきたいですね。

 

というわけで、今回紹介するストレッチは呼吸を深くすることにも関わるものですよ〜(^^)

 

 

胸を大きく開くストレッチと、

身体の側面ラインを伸ばすストレッチです。

 

f:id:minatostudio:20211126134512j:image

◆横向きに寝て、膝を曲げ両手を前ならえのように重ねた状態からスタートします。


f:id:minatostudio:20211126134455j:image

◆下の脚を伸ばして


f:id:minatostudio:20211126134510j:image

◆上の手を天井に。


f:id:minatostudio:20211126134507j:image

◆そこから伸ばした手を反対側の床まで開いていきましょう。

 

最初、すっごく肩や胸が窮屈な感じがするかもしれません。

何度か開く〜閉じる動きを繰り返すと柔らかくなってゆとりが出てきます。

 

胸が気持ちよく広がったら、背中も腕も全て床に預けて

上の脚もなるべく床に重たくしてみてください。

(腕と脚の重みで伸びていくイメージ。)

 

大きな胸の広がりを感じながら、ゆったり呼吸します。

 

この時に、お顔を天井へ向けて

きれいな青空〜✨とか、自分の好きな風景などを思い浮かべると

気分もめっちゃリフレッシュしますよ〜。

 

◆3〜5回呼吸をしたら手を戻し

f:id:minatostudio:20211126134504j:image

◆よいしょ、っと脚を入れ替えます。

(下の脚を前に90度、上の脚もお膝を曲げて『卍』のような形)


f:id:minatostudio:20211126134459j:image

◆上半身を起こして、下半身と反対に向き直り


f:id:minatostudio:20211126134502j:image

◆両胸を床につけるイメージで伏せていきます。

 

お顔は横に向けましょう。

両手は肩よりも肘、肘よりも手が広がっていくようにナナメに伸ばしましょ〜う\(^^)/←これね


f:id:minatostudio:20211126134457j:image

◆軽く曲げていた上の膝も伸ばして、対角線の手足で引っ張り合いっこします。

 

息を吐くたびに、あと1mm〜‼️💦と、ちょっとでも遠くをイメージしてみてください。

 

この体勢、腰から脇腹から脇の下や腕までめ〜っちゃめちゃ伸びます!!

 

慣れないとなかなか苦しいかもしれないので、

呼吸を詰めないようにしながらゆっくり慣らしてみてくださいね。


f:id:minatostudio:20211126134514j:image

◆起き上がってくるとあらビックリ!スッキリ〜✨✨✨(反対側もやってね♡)

 

呼吸の浅さの一因には、身体が縮こまったまま固くなっている!ということもあります。

 

意識してたくさん吸おう!吐こう!としてみても

なかなか深く呼吸ができない……って場合は、

 

身体が伸びて広がったり、ゆるんだりすることで自然と深くなるかもしれません。

 

ぜひこちらの方法もお試ししてみてくださいね〜♪

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE