みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

2022年のご挨拶

こんにちは!春香です。

 

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は28日に仕事納めをし、

その後はスタジオや部屋の細かい掃除などをしながら

適度にゆる〜く年末を過ごし

年始は我が家としては珍しいのですが

島内のホテルで一泊したりして

お休みを満喫して過ごすことができました。

 

毎年この時期は美味しい食べ物、飲み物

そして特有のゆったりとした空気感から

まったくシャキッとできず

身体のこともしっかりやるぞ〜!!という気が全然湧かないので

今年もなにかを成そうとすることは最初から諦めてゆーっくりと過ごしました。

 

先日から仕事が始まりましたが

リフレッシュした新鮮な気持ちでレッスンが楽しい!

やっぱり身体のことを自分でするのも、

人にお伝えするのも大好きだなぁと改めて実感しています(^^)

 

 

さて、寒さの厳しい季節は何をするにも億劫ですね。

私もそうで、インストラクターだからといって

実は何も一年を通じてずーっとストイックに何かトレーニングをしているわけではありません。

 

冬は蓄える季節でもあるので、たくさん食べて動かない。

というのは自然なリズムでもあります。

 

東洋医学の視点に立つと、この時期に激しく汗をかくようなトレーニングは

あまり良くないとも言われているそうです。

 

季節に流れがあって巡っていくのと同じように

人の身体にもバイオリズムや流れがある。

 

そんなリズムに沿って、無理やりでなく自然に、

身体が喜ぶ心地よいことから始めていきたいですね〜。

 

今、身体のことで悩みがあって何か始めたいけど迷っている方や

すでに始めているけどもっともっとと焦りを感じたり

疲れて行動する気力がどうしても起きない〜なんて方がいらっしゃったら

 

この年始は少しハードルを下げて

無理なくできることや、心地よいことから始めてみたり

 

やりたい♪っていうウキウキした気持ちが湧き出してくるまで

ゆっくり充電するのもアリじゃないでしょうか。

 

私も今年のやりたいことにいろいろと思いを馳せながら

スタートダッシュはせずにコツコツできる小さな一歩から少しずつ準備をしています。

なんか2022年はそんな気分の始まりです。

 

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:minatostudio:20220106131851j:image