みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

ストレッチポールをどんどん使って身体を整えよう♪

こんにちは、春香です!

 

みなとスタジオではレッスンにさまざまなツール(道具)を使って

身体のコリをほぐしたり、

ストレッチやトレーニングのサポートに使っています。

 

もちろん身体ひとつでできる方法もありますが

道具を使うことでより簡単に、負担が少なく(もしくは負荷を上げることも)できたりするんですね。

 

使っているツールの中でも特に効果が目に見えて高いと感じるのが

『ストレッチポール』です。

f:id:minatostudio:20220111180146j:image

 

スタジオのレッスンでは、ピラティスやストレッチポールコンディショニングのクラスで使っていますし

自分の身体をメンテナンスする時にも欠かせないアイテムです。

 

私は、自分の身体ひとつで出来ることだけで全身ケアするのが大好きなんですが

その方法はけっこう時間がかかったり、丁寧に丁寧にやっていく感じで

がっつり時間がある時じゃないとそうしてるゆとりがなかったりします。

 

その点ストレッチポールは、

隙間時間にちょこっと乗るだけでもよし、

少し時間があるから筋膜リリースしておこう。でもよし。

 

とにかく上手に使えば、こんなにあってよかった!

と思うものはないくらいの優秀アイテム。

 

私はポールを使うと、

背中や肩〜首周りがスッキリして、呼吸がしやすくなって、

身体が快適な状態に整った〜!!という感じになります。

 

身体が悲鳴をあげている時に

何度ストレッチポールに助けてもらったことか。

 

 

しかしですね

「ストレッチポール、家にあるんだけど全然使ってないんです。」

というお話を聞くこともすごく多いんですよ。

 

これはもったいない!!

1日5分、乗るだけでいいから使って!!

と声を大にして言いたいです。笑

 

さらに、

レッスンで使ってよくて、おうちでも購入された方でも

「家だとどうやるのか忘れちゃって」

「スタジオでやったのと同じ感じにならない……」

などなども、実はよく聞きます。

 

な、なんだって〜!!!

 

確かに、ポールは使いやすいし効果の高いアイテムだけど

使う時のポイントや意識の置き方とかはちょっとコツがあるかもしれません。

 

でも大丈夫です!

一回ではやり方を忘れちゃっても、

繰り返し何度かする事で感覚や体感も掴めます。

 

掴んだらこっちのもの、たくさん活用して自宅ケアに役立てましょう♪

身体の状態は日々の積み重ね。

週一回のレッスンよりももっと大切なのは、毎日の小さなケアや心掛けですよ〜。

 

今ポールが家にある!という方は

ぜひ思い出して使ってみてくださいね。

 

最近はパーソナルレッスンでストレッチポールを使いたい!

とリクエストを頂くことも多いです。

 

使い方が知りたい!という方は、

そんなレッスンも対応できますので、ぜひご相談くださいね~(^^)

f:id:minatostudio:20220111180217j:image

先日のポールを使ったパーソナルレッスン♪

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE