みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

はじめまして!エンコンパス体験してきました♪

こんにちは。春香です!

 

8月ぶりのブログ更新になりました。

いや〜ついに3年ぶりに東京へ行ってきましたよ。

 

ピラティスの師匠であるサトコピラティススタジオの聡子先生が

エンコンパスというマシンを使ったスタジオを今年新たにオープンしていて

 

レッスンを受けたすぎてタイミングをはかっていたのですが

この度無事に機会が叶ったというわけなのです。

 

というわけで、久しぶりの『受けてきたレポ』を書きますね♪

 

f:id:minatostudio:20221105144639j:image

エンコンパスはこんなマシンです。

 

パッと見ただけだとどんなことするのか

イメージしづらいかもしれませんね。

 

斜頸のついた台の上でいろいろな動きをすることで

適度に負荷をかけたり、反対に難しいコントロールのサポートをしてくれたりします。

 

みなとスタジオのレッスンはマット上でのピラティスが主ですが

実はマットピラティスって1番難易度が高いって言われてるんですよ。

 

何故かというと、全てのコントロールを自分自身でしなければいけないのでね。

(だからこそ、マットピラティスを継続してる人は誇ってほしいとも思っています♡)

 

マットピラティスでも道具を使うことで体感が変わったりするのを実感しますよね。

あんな感じです。


f:id:minatostudio:20221105144607j:image

レッスンにお越しのみなさま、見たことある体勢じゃないでしょうか。

 

エンコンパス上のエクササイズでは、自分の身体のコントロールに加えて

『台を動かさないコントロール』も入ってきて

これが私的にすごく画期的な感覚でした。

(台を動かさないとしながらも結局は自分自身のコントロールなんですけどね)

 

マット上で再現しようとするならば、

『走行している軽トラの荷台の上で、動かないように土台を安定させる』

感覚が近いかなと思っています。

軽トラでなくても、バスとか電車の中とかでもいいです。

 

マットは動かないので、ここの意識がともすると疎かになりやすいですが

このようにイメージすると、

絶対に動かないぞ!

という土台部分の安定の意識が優位になって、

本来のピラティスの目的が達成される感じがします。


f:id:minatostudio:20221105144602j:image

こちらもマットでもよくやる、脊柱の伸展エクササイズです。

 

マシンがサポートしてくれることで

使いたい部位のスイッチが的確に入ります。

 

そして部分だけでなく、

必要な筋肉が連鎖する機能的な動作へと繋げていけます。

 

苦手な方は感覚を掴むことができ、

できている人はさらに感覚が深まります。

つまり最高ということですね(急に語彙力)

 

他にも下半身の運動機能を高める使い方も

たくさんバリエーションできるし、

全身のコンディショニングももちろんできるし、

テンポの良い有酸素運動的な使い方もできる、

本当にエクセレントでエキサイティングなマシン🥹

 

コンパクトなサイズ感もちょうどいいのです♡

 

レッスンを終えた後、あんなこともできる、こんな提案もできる!

と、もうどうやって提供しようかなの妄想が止まらなくなっちゃいましたよ。

 

もうね、使ったらスタジオにほしくなるかもな〜って

うっすら予感はしていましたが

案の定、絶対に導入したい!までに気持ちが膨らみました。

もうなんとかしてなんとかしたいです。

 

気になったみなさま、実現をどうぞお楽しみに……(フヒヒ)


f:id:minatostudio:20221105144618j:image

3年ぶりに会えた聡子先生はますますパワフルで美しかった。

 

オーラとエネルギーを浴びてきました。

意外とツーショットを撮ったことがなく、

まさかの腕を回してもらいドキマギしすぎて骨盤がめっちゃ後傾しています。ウケる。


f:id:minatostudio:20221105144628j:image

目白にあるSATOKOLabo+Activeからは

池袋まで歩いて10分くらいで行けます。

 

今度は高田馬場まで歩いてマットのレッスンとハシゴもしてみたいな♡

 

心も身体もたくさん刺激を受けて、

新しいインスピレーションもふくらんだ初エンコンパス体験でした。

 

絶対にまた受けに行くぞ~💪🏻😄✨

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE

友だち追加