みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

【開催報告】ゆるみ力WS☆2022.12

こんにちは。春香です!

 

12月11日に開催された、

ゆるみ力ワークショップのご報告です。

 

鼓童メンバーで現在はソロ活動をされている

和太鼓奏者 金子竜太郎さんを招いてのこの企画も

ありがたいことに当スタジオで3回目の開催となりました。

 

今回はリピーターの方と新規でご参加の方が

ちょうど半々くらいの割合でした。

 

メンバーが変われば、空気感や内容が自然と変わる!

基礎編、応用編と、今回も充実の時間を過ごしました。

 

ゆるみの世界へ、レッツゴー♪

まずは今のゆるみ状態をチェックして、ウォーミングアップへ!

f:id:minatostudio:20221213140635j:image

 

ニコニコの竜太郎さん。

に対し、その腕を持ち上げようとする参加者は?!
f:id:minatostudio:20221213140647j:image

 

ゆるみ力を発揮すると、リラックスしている身体が

『ずっしりと重い』のだと体感してもらっています。
f:id:minatostudio:20221213140650j:image

この時の竜太郎さん、まったく力んでいるとかではなくゆるゆる~な感じです^^


f:id:minatostudio:20221213140640j:image

私たちも『ゆるみ』の状態を体験するべく、ワークを重ねていきます。

ワークを重ねるごとに、あれよあれよと感覚が深まっていき・・・!?

 

このワークなんですが、

3回ともいつもやることが微妙に違っていてですね。

 

主催として全回参加させてもらっている私は

竜太郎さんの引き出しの多さに感嘆しながら

 

毎回そのどれもが

めちゃくちゃシンプルなことにいつも驚愕しちゃうんです。

 

ほんの少しのことで、

身体は確実に『ゆるみ』の状態になっていくし、

 

イメージの力を使うことで、

さらにびっくりするような能力を発揮するのだと。

(どんなイメージなのかは、ぜひ実際にWSを受けて体感してほしいです!)

 

ざっと写真で振り返りましたが、

ここで参加者からのご感想をご紹介します。

 

60代ですが、人間は無限だな、

もっとたくさん使えてない力があるんじゃないかと感じました。

 

WSの翌日に掃き掃除をしていて腰に張りを感じたので

『ゆるみ』を意識したら楽になりました!

 

ひとつめのご感想は

今年6月の基礎編を受けて、今回応用編まで受講した

私の母のものですが、

 

まさかこんな感想が飛び出してくるとは。

娘、びっくり。聞いていて感動してしまいました。

 

私もそれ、いつも感じてる😂

 

もうひとつのご感想は、

2020年にみなとスタジオでのはじめてのゆるみ力WSを

受講してくださったリピーターさん(今回2回目参加)からいただきました。

 

もう、身体の扱いがマニアックの域です。

素晴らしい。

 

この、WSで体感したことを日常で使ってもらえる

というのは、我々ボディワークを伝える者として、

もう一番に嬉しいことランキング第1位(日本語が変か??)

にほかならないです(たぶん)

 

し、私自身も竜太郎さんからワークを何度か受けていて

かなり強く感じていることですが

 

『ゆるみ力』は、一度やったら忘れないんですよね。

 

いや正確にいうと

WSのあと、すっかり感覚を忘れたように生活していても

またワークを受けると "ちゃんと思い出す" んです。

 

忘れたようでも

竜太郎さんに誘導してもらうと、すぐに感覚が戻ってくる。

 

そして、前回時間をかけて作っていった状態に

次の回では半分とか、それ以下の時間で戻っていきます。

 

これなんですよ。

一回受けてみてほしい!

そしてぜひリピートで受けてほしい!!

 

と私が強くお勧めする理由は。

 

身体って本来、

感覚を頭で覚えなくてもインプットされるもので

 

感覚でインプットしたものは

アウトプット(思い出す、再現する)のも感覚なのだと。

 

それを何度も何度も思い出し、再現することで

ついには自分の感覚にしていくことができる。

 

この感じをね、体感するのは非常にいいです。

竜太郎さんワールドの醍醐味は、ここにあるのだと思う。

 

と、いうわけで

今回も大満足の時間になりました!

 

竜太郎さん、参加者のみなさま、

素敵な機会をありがとうございました。

 

また次回の開催もご期待くださいね♪

f:id:minatostudio:20221213140643j:image

応用編を終えて、まったり歓談の様子♪

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE

友だち追加