みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

ホーリーバジル観察日記⑥事件

例年8月8日は両津地区の七夕祭りです。普段なら花火が上がるのですが、今年は台風で延期になってしまいました。幸い今回は雨も風も大したことなく済みましたが、そんな台風の翌日…我が家の庭ではプチ事件が起こっていました。

f:id:minatostudio:20170812155457j:image

きのこ襲来♫

台風の日はあまり様子を見てなかったのですが、その前日には確実にいなかったきのこが、結構な背丈で生えていました。そしてこの葉っぱだけなんか虫がかじっているような痕が?不審に思うも、とりあえずきのこは抜いてそのままにしておきました。すると翌日…

f:id:minatostudio:20170812155802j:image

はげちゃびん♫

驚きの連続ですが、きのこの翌日にはこんな様子になっていました。虫なのか?他のバジルたちも近くにあるのですが、これ以外は無事です。祖母曰く土の中にいて夜中に出て来て葉を食べる虫というのが存在するらしいのですが、どうなんだろうか。気にならないこともないのですが、まあこうなったらなったままにして経過を見守ろうと思います!

追記:ご指摘いただいて気づいたのですが、1枚目の写真の茎部分に犯人が写っていました。言われるまで(言われてもしばらく)全然気づかなかった(^^;)

 

ちなみに前回のあと、種に付属していた説明書をもとに、ホーリーバジルをお水に浮かべて飲んでみました。少し入れただけでも香りと風味がお水に移って、スッキリとした味わいでした。それからなんとなく雨模様が続いて葉っぱを収穫してないのですが、今度はルイボスティーに浮かべてもいいんじゃないかと目論み中です( ̄▽ ̄)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュール / 駐車場案内

お問合せ
minatoyogapila.okok@gmail.com