みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

美機能脚トレ第一シーズン終了報告!

こんにちは。

みなとスタジオインストラクターの春香です!

 

お久しぶりのブログになりました。

最近は、インスタグラムの方で投稿にいろいろ書いております。

 

スタジオの最新情報や様子を知りたい方は

こちらをぜひチェックしてやってください(^^)

 

さて、今年10月から始まった【美機能脚トレ】の

最終第4回目が先日終了しました。

 

f:id:minatostudio:20231215204157j:image

 

【脚トレ】は私が今年の前半に受けた

脚の機能改善の講座の内容をもとにしたもので、

 

脚の機能を紐解きながら『足首』『膝』『股関節』と

ポイントごとにリリースや鍛える方法をお伝えしていくレッスンです。

 

元になった講座はあくまでも

パーソナルレッスンで姿勢の評価をした上で

 

関節の稼働制限を適切にリリースし、

レーニングに繋げるというもので、

最初はパーソナルに来ている一部のお客さまに提供していたんですが

 

ぜひとも多くの人に知ってほしくて、

なんとかグループレッスンでもお伝えできないかな〜?

と思ったところから挑戦してみた、

 

私としても実験的なレッスンだったのですね。

脚だけに特化するというスタイルも初めてでしたし。

 

そんな中、告知から多くの反響があって、

募集が始まったらほとんど1日で定員に達してしまい

みなさまにニーズのある内容なのだということがよくわかりました。

 

脚トレでは関節の動きを制限している原因の筋肉を触ったりするので、

資料で筋肉を説明したり、

 

それをやることでどういう動作を獲得できて、

なんでこの動作だと痛めないのか

などなど…ということもお話ししたりで、

 

普段グループレッスンを受けている方でも

細かくて難しいこと、一度ではわからなかったこともあったと思います。

 

私もやってみて「もっとこうしたほうが良かったかな〜」とか、

どうしたら体感レベルまで持っていけるか毎回試行錯誤でした。

 

それでも一回ごとにいただくコメントや

全4回を終えてのご感想がありがたすぎるくらいに温かく、

みなさまがいろいろ受け取ってくれていたことが伝わってきて、

 

やっぱりやってよかった!

そして続けていく価値がめっちゃあるなと、気持ちを新たにしています。

 

というわけで!!

また年明けに脚トレ第2シーズンの日程や募集の詳細を告知したいと思っています!

 

今回お申込みが間に合わなかった方や、気になっている方は

ぜひ情報をチェックしていてくださいね♪

 

最後に第1シーズンにご参加くださったみなさまからのご感想を載せます〜

 

まさかの全員から回答がいただけただけで感激だったのに

嬉しいお言葉の数々で、モチベーションが爆上がりです!

本当に何年経ってもお客さまから育ててもらっています。感謝でいっぱいです🥹💞

 

 

①印象に残った回はありますか?その理由もお聞かせください。

 

膝編(2回目)

ハムストリングの端を見つけたり、足の中の筋肉や骨を確認することで、

普段、日常に生活をしていて、どの部分が使われているのかを

具体的に理解することができた。

 

トータル編 足🦵全部を解せて、とても良かったです。

 

足 足首編
自分の足の指や甲を丁寧に触ることがなかったから

 

股関節
この回はうっすら汗をかく感じで激しくない動きでも効いてる体感 がありました。
自分自身が股関節に悩みがあるため興味もあったので

 

膝編
左右差が大きく右側が内に入りやすいので。
また、細かいリリースの方法が理解できた。

 

印象に残った回というか全てとても参考になりました。
股関節編もレッスン受けたかったのですが
残念😢です。
トータルして自分の弱点がはっきりわかりました。

 

足・足首編
理由: 今でも自主トレで行えてる内容があるため、 印象に残ってるのかも。

そして、レッスン直後の帰り道、 あの足の感覚は最高だった。

 

トータル編です。
理由は、股関節編でもやりましたが、 振り返りができ足の役割や動きが何につながっていてとか、

意味を知ることができたからです。

 

②全体を通して感じたことや、気づいたことがあれば教えてください。

 

私が思っているよりも、たくさんの人々が

脚に、何かしらの悩みをもっていること

 

実際にやってみる、 自分の体の使い方を知ることの大切さを実感することができました 。
見ているだけでは分からないことが多いので、 見てもらいアドバイスをもらうことが1番理解しやすく、

続けていくきっかけになるんだなと思いました。
あと何度も聞いたり続けることで、腑に落ちる感覚は違うので、 何度も言ってもらえることに有り難さを感じました。

 

膝編は分かりにくかった。それ以外の編では、

学んだことをいくつかは自主トレできているため、 比較的覚えやすかったように思う。

1回のレッスンでは覚えられなくても、 期間を開けて第2回があると自主トレできるまでになるかなと。

でも実際、家で1人ではなかなかやらないので、 レッスンに通うのが1番なのだとも思う。

 

これからはもう少し
意識して歩いたり
身体の歪みを矯正して行きたいと思います。
首も弱いので
首肩編なども取り入れて頂けるとありがたいです。

元気で長生きしたいですからね☺️

 

日々のメンテナンスに有用なレッスンだったと感謝しております。

 

私は2回目をお休みしたのでそれが残念でしたが、

ピンポイントで意識できるのは凄く良かったです。
日常は全く気にしなかった部位もさわってあげるだけとか撫でるだ けでもほぐしになるとか、

全身を鏡で見ることは日常あまりないので確認しながら動けるのは 自己消化しやすかったです。
5分時間があったら出来る動きばかりなので気軽さも魅力だと思い ます。

 

先生の指示どおりに動かすたとても集中してできました。

参加者の皆さんがモチベーション高めでしげきになりました。

 

自分では、踵や膝に癖など無いと思っていたけど、

あるんだと気付けた事が良かったです。

 

脚トレ第1シーズンにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

そしてボリュームの記事を

最後までお読みいただきありがとうございました♡

ではでは、また!!