みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

骨盤〜肋骨のすき間を広げて、インナーマッスルのスイッチをONにしよう!

こんにちは。春香です。 お久しぶりのイラストで紹介ブログです。 今回は、ほんのちょこっと姿勢を意識することで、自然にインナーマッスルのスイッチがオンになるポイントをご紹介します。 インナーマッスルは、身体の深層部分で骨を支えたり、大きな筋肉の…

自分で不調を整えられると、私って天才!?と思う話。

こんにちは!春香です。 GWが明けて、季節はいよいよ初夏へ向かいますね。 GW中私は、友人のお宅へ呼んでもらったり、自室の断捨離をしたりして過ごしていました。(ちょこっとレッスンもしてました。) 今回の断捨離は佐渡へ帰って以来の大規模なものになり…

頭でぐるぐる考えちゃう人のヨガ、ピラティス

こんにちは!春香です。 タイトルの頭でぐるぐる考えちゃう人、というのはまさに自分のことでもあります。 私は先日ブログにちょこっと書いたように、ヨガやピラティスを始めるまでは絵を描いたり本を読んだりするのが好きで、全然身体を動かさないタイプで…

ストレッチで身体を柔らかくする一番の近道は?

こんにちは(^^)春香です。 毎月月曜日と日曜日のピラティスの中で1回ずつ、ピラティスリクエストという時間を設けています。 希望する人は60分のクラスの後、追加で30分受けられるというもので、 30分の内容は残った方のリクエストに応じて行っています。 大…

身体のことにまったく興味がなかった私が、ヨガを始めたワケ③

こんにちは!春香です。 私はヨガをこうやって始めたよ〜シリーズ。 今回で3回目です。前回の記事はこちら。 身体のことにまったく興味がなかった私が、ヨガを始めたワケ② - みなとスタジオ日記 長くなりましたが、今回で最後になります! 〈前回までのあら…

身体のことにまったく興味がなかった私が、ヨガを始めたワケ②

こんにちは!春香です。 前回は、身体のことにまったく興味がなかった私がヨガに興味を持つまでのことを書きました。 身体のことにまったく興味がなかった私が、ヨガを始めたワケ - みなとスタジオ日記 その当時から約9年。 ヨガインストラクターとして活動…

身体のことにまったく興味がなかった私が、ヨガを始めたワケ

こんにちは!春香です(^^) みなさんは、どんなきっかけでヨガやピラティスに興味を持ちましたか? ○身体を良くしたいと思って ○テレビや雑誌を見て興味を持って ○知り合いがやっていて良さそうだったので などなど、人それぞれいろんな理由があると思うので…

レッスンではどんな事をしているのか?

こんにちは!春香です。 新年度がスタートしましたね♪ 佐渡もさわやかなお天気の日が続いて、草花も芽吹いて、心地よい季節になってまいりました。 ここらで新しく身体のために何か始めたい、再開したい、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄▽ ̄) と…

ふらっと桜を見に行ったら、嬉しいシンクロがありました♪

こんにちは。 佐渡は今、ちょうど桜が見ごろです! 昨日お休みで車を走らせていたら、あちこちの桜があんまり綺麗で、 お花見は予定になかったけど、天気もいいし、時間もあるし。 ということで、用事を済ませてから 以前友人からオススメと聞いていた桜スポ…

自分の姿を見ることのメリット

先週、スタジオの壁に鏡を取り付けて、ほぼ一面鏡張りのスタジオになりました〜(^^) オープンしてからずっと憧れだった鏡張りの環境を実現できて、とっても嬉しいです! さて、鏡があると、自分の姿を見るのが嫌!とおっしゃるお客様もいらっしゃるのですが……

あってよかったコア力。

タイトルは「コアぢから」とお読みください。 つい先日、リュックを背負って歩く機会がありました。 普段の移動は車中心ですし、 犬の散歩やウォーキング時は荷物を持たないし、 コロナ禍で島外に出ることもここ一年めっきりなかったので、 『荷物が入ったリ…

ピラティス勉強会に参加しました♪

もう2月の頭のことですが、オンラインでピラティスの勉強会に参加しました。 今回の内容は、アウターユニットとそれらを強化するエクササイズについて。 ピラティスではインナーマッスルを鍛えるというイメージがありますが、実はアウターマッスルもまったく…

ゆるみ会ご感想『頭が綿菓子みたいに軽く感じました!』

毎月土日クラスに月一ペースで開催しているゆるみ会のご感想をいただきました。 タイトルの通り、クラス後に頭がとても軽く感じたとご感想をいただいたのですが、 表現がおもしろい!笑 でも、そんなに軽くなったのなら良かったです! 他にもゆるみ会後には…

レッスンを続ける意味

今年に入ってからのレッスンで、去年からコツコツ継続して受けてくださっているお客様の体の変化を目の当たりにしています。 セミプライベートレッスンをご夫婦で受けているお客様。 始めた頃はご主人がマット上に正座やあぐらで座ることが難しかったのが、…

最近のスタジオの様子

こんにちは! もう前回のブログ更新から2ヶ月以上!?経とうとしています。 ヤバイヤバイ、もう2021年だ!! 実はブログ上無言で過ごしてきたこの期間、特に今年に入ってからみなとスタジオはちょこちょことリニューアルをしたり、設備を整えたりしておりま…

最近の練習風景、とインスタの宣伝

食べた分は動いて消費を!! と、心がけたいものですが。 なかなか食べた分に運動量が追いつかないこともありますよね。 私は最近外食の機会が重なって、ちょっと意識しないと太りそうな状況になっております。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 インス…

佐渡の新しいヨガスタジオ、Lightさんへ行ってきました♡

先週の金曜日にオープンしたばかりの、YOGA studio Lightさんにさっそくお邪魔してきてしまいました〜♡ 場所は、上矢馳のぱちぱち屋さんの2階(佐和田のムサシの本線を挟んで真ん前くらい)。 こんなアクセスの良い場所に、こんな素敵なスタジオができるなん…

【コラボイベント開催報告♪】リフレッシュヨガ×秋のパステルアート

こんにちは!春香です。 ブログがまたお久しぶりになっていました! あっという間に季節は流れ、今年も早11月。 今回は先日の文化の日に開催されたコラボイベントの開催報告です♪ 7月、9月と産後のママへ向けたコラボイベントを一緒にしてきた由紀さんと、 …

私が寝違えを直すときにやること

こんにちは! たまに寝違えることってありませんか? 首の片側だけが痛い!っていう症状、辛いですよね 今回は、私が寝違えを直したいときにやっている方法を書いてみようと思います。 肩こりなどから来る首の緊張にもきっと良いと思いますよ(^^) といっても…

【レッスンのご感想】今日、歩くのがとても楽です!

ピラティスをパーソナルレッスンで受けているお客様から、ご感想をいただきました。 この夏からスタジオに通いはじめたお客様で、 ご自分の身体の状態にとても危機感を持っていらっしゃいました。 以前に腰の手術をしていて腰回りの筋力が弱っているため、 1…

産後ママのためのコラボイベント開催報告♪

先週のことになりますが、7月に開催延期になった パステルアートとピラティスのコラボイベントを無事開催しました! 今回は、私たちの告知があまりにもギリギリだったためか!? 満員御礼とはならず…だったのですが、 ますは無事開催出来たことに、共同主催…

前屈を骨盤からの動きで深くする

こんにちは!春香です。 ヨガをやっていると、さまざまな体勢で出てくる前屈の姿勢。 苦手意識が強い方がとても多いと感じるポーズでもあるのですが、実は私もそんなにすごくできる!というわけではありません。 これはさほど準備運動などせずにすっとやって…

夏の不調のお供に心強かった本。『毎日、心地よい自分でいられる 不調と美容のからだ地図』

やっと!やっと涼しさが感じられる気候になってきた〜〜〜!! この夏は本当に振り回されました。 暑さと冷房のコンボで、私の自律神経は結構なダメージを食らっていたと思います。(みなさんには身体動かして自律神経も整えましょうね〜!と言っておきなが…

【コラボイベントを開催します!】産後ママのためのピラティス&手形パステルアート

7月に延期になった、産後ママのためのパステルアート&ピラティスのコラボイベントを今月開催します! 今回の日程は、 9月18日(金)10:00~12:00 参加費:2000円 会場:れんげ寺(城腰297‐1) 対象:産後3か月以降のママとお子さま 定員:6組の親子 持ち物:フ…

オンラインでヨガ教室に通える時代。

今月から、ヨガのオンラインクラスを定期受講しよう!と思い立ちました。 コロナでもはやあたりまえになった、ヨガやピラティスレッスンのオンライン化。 私も、全国的な緊急事態宣言が出ていた今年の4月〜5月にかけては地方や東京のレッスンが受けられる!…

【ストレッチ紹介】鼠径部〜臀筋のストレッチ

前回の背骨ウォーミングアップに続き、おすすめストレッチをご紹介していきますね〜。 今回は、鼠径部〜臀筋にかけてのストレッチです! 鼠径部は、太ももとお腹の境目の脚の付け根部分です。日ごろ座る姿勢が長いとここが詰まった状態で固まりやすいし、立…

四つんばいの背骨ウォーミングアップ

お盆を過ぎても暑い日が続きますね〜。というかここからが本番だったのか!?と言わんばかりです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 暑いと本当に動く気力が削がれますよね。 私は正直、8月は大好きなウォーキングに一回も行ってないんじゃないかな?…

ヨガは『私』をゆるめる時間

ヨガの時間は、他人と比べない、過去の自分とも比べない、ジャッジをしないでポーズに取り組んでみてください。なんて、クラスを受けてると先生に言われますよね。 私は、『比べないで』は言い忘れることが多い(おい)のですが、クラスの中で『どういう状態…

8月に入りました。

7月の思い出写真を織り交ぜながら、今回は日記です。 7月は今年の中で一番体感的に早く過ぎたように思います。 まずスケジュールをミスっていて、中盤までおかしな予定の入りようだったのでわーっと過ごしていたら終わっていた感じ。クラスの合間に、ワーク…

プライベートレッスンのご案内

今年の6月から、グループレッスンをコロナの時代に合わせて予約・定員制と変更しましたが、プライベートレッスンもこの機会にさりげなくプランを見直し&変更していました。 密を避けたい、不特定多数との接触を避けたいご時世。 ちょっと世知辛いですが、こ…