みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

ほぐす・緩める・ポカ〜ンとする

佐渡はすっかり冬。雨天曇天が続いています。 少し前から、今年の振り返りモード・まとめモードにギアをチェンジしています。 12月は普段のクラスをこなしながら「マタニティヨガ・ケア講座」を受けたり、半年に一度の「心のお片づけセッション」を受けたり…

2泊3日軽井沢の旅。

人生初の軽井沢へ いとこの結婚式で行ってまいりました。 とっっってもステキなところでしたよ〜! 初日は佐渡から祖父母と一緒に移動。 私のミッションは無事祖父母を現地まで送り届けることで、ちょっとドキドキでしたが 船から駅、新幹線の乗り換えなども…

お友達佐渡訪問1人目☆

先日26−27日と、今年の3月にピラティスの養成講座で出会った友達が佐渡へ訪ねてきてくれました。 ヨガやピラティスの講座やWSへいくと、結構高確率で自己紹介があって、 佐渡から来たというと珍しがられます。(そりゃそうだよね) そしてそこで出会った人と…

新潟でのヨガ練習会覚書き

もう1週間以上経ってしまい今さらの感が強いのですが とても楽しい練習会だったので備忘録的に記しておこうと思います。ブログも書かないと書き方を忘れそうです! 1日目倒立練習会。倒立から先には行く自信がなかったんですが先生の補助もありピンチャマユ…

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③肩と上腕編

肩・腕のリフレッシュシリーズ、最後のご紹介です(^^) 上のイラスト、ねこのねじりポーズから紹介していきますね! ♡やり方♡ ◆四つんばいで、左腕を右の脇の下をくぐらせるようにして左肩を床につけます。 (イラストのような形になります) ◆肩を安定させて…

ホーリーバジル観察日記⑩寒くても力強いバジルちゃん。

ホーリーバジル越しに我が家の犬。バジルを育て始めて以来、一緒にお庭の点検が日課になってます(o^^o) 前回、種の収穫を待とうと書いて以来ほとんど放置&気温の冷え込みも厳しい中、ほぼ変化ありません。 http://gypsynch.com/holy-basil-seed/ このステキ…

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット からの続きです(^^) ②では肘から下、手のひらや指もリセットしていきます♪ ♡やり方♡ ◆正座で座った状態で、手首を前、指先を身体の方へ向けて手のひらをべったり床につけます。 ※手のひらや…

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

こんにちは(^^) 当ブログではたまにご自宅でも簡単にできる体ほぐしやストレッチをご紹介しています。 今回は、肩・腕の疲れやコリを緩和するものを取り上げていきたいと思います♪ ざっくりこんな感じのラインナップです。 肩こりの原因は様々ですが、腕の疲…

倒立練習会の思い出など

今月に入って自分による自分のための練習がまとまってできる時間ができてすっごく調子を取り戻してきた感があります。ほんの一月ちょっとの間だと思うのですが、純粋にさあ練習しようと思ってできる時間が少なかったんだなぁと気づきました。 私の場合やっぱ…

ホーリーバジル観察日記⑨とお散歩日記

お花が咲いて以来おさぼり気味の観察日記です。 その後も続々と咲いてます! この子はナナメになって少し元気がないけど、もう少しで咲きそうです。 いざ開花を迎えると、観察がおろそかになってしまいますね〜( ̄▽ ̄;)水やりも毎日から気づいた時に…と頻度…

下半身をリセットする④

下半身リセットシリーズ、ひとまず最後の紹介です。 下半身をリセットする③からの続きです。 ③では脚裏、お尻〜脚の外側のストレッチを紹介していきました。さて今回は 内ももです♪ ヨガでいうがっ石のポーズですね。 【やり方】 ・足裏を合わせて膝は自然な…

☆1周年記念イベントのご報告☆

10月1日の日曜日、みなとスタジオの1周年記念イベント 『ヨガ&ピラティス いっしょに体験クラス』が開催されました。 当日はここ数日間の雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中 すっきり晴れたいいお天気に恵まれ、絶好のイベント日和になりました(*^^*) …

2017年稲刈りの思い出

今年、岩首集落の棚田で人生初の稲刈りを体験させてもらいました。 岩首の棚田はとても美しい場所です。 佐渡は田んぼがいっぱいですが、私が生まれ育った湊地区は港町、実家の稼業は水産加工業ということで田んぼとは縁がない人生を過ごして来ました。学生…

下半身をリセットする③ハムストリングと臀筋ストレッチ

下半身をリセットする②からの続きです。 ②では足のほぐしを紹介しました。ここから長〜い脚をストレッチしていきましょう! まずは脚裏のストレッチから。アキレス腱やふくらはぎ、膝裏、ハムストリングスなどの筋肉がターゲットになります。脚裏が硬いと、…

下半身をリセットする②足をほぐす

下半身をリセットする①からの続きになります。 さあ、いよいよ下半身をリセットしていきましょう!活動に向けての準備としても、一日過ごして疲れた身体を癒す目的としてもおすすめです。 まずはすべての土台、足から紹介していきますね。身体を整える時、ど…

下半身をリセットする①導入編

さぁ。大変やる気のない図で突然失礼しますm(_ _)m じつは8月末くらいからそろそろポーズ紹介系の記事を書きたいなぁ。と思っていたのですが、書きたいなぁ。書きたいなぁ。と思うだけで時は過ぎていきました。 時間が経てば経つほど、前回までの熱量のイラ…

ホーリーバジル観察日記⑧お花が咲きました!

ブログ更新がだいぶ滞ってしまいました。 気を取り直してホーリーバジル観察日記、第8弾です^^ 9月に入ってバジルちゃんたちは大きな変化もなく、順調な様子。しかしやはり土に直植えの子は一番成長が少ないです。 この背丈でほぼ停滞状態。環境でこんなに…

スタジオオープンから1年経ちました!のご報告☆

こんにちは!みなとスタジオヨガ&ピラティスインストラクターの春香です!(いつぶりだろうかこの出だし) 7月が怒涛のようだったな〜と思っていたら8月も同様な感じになってしまい、トライアスロンの日に全くトライアスロンノータッチでだらけた一日を過ごし…

ホーリーバジル観察日記⑦植え替え再び

ひらせいでかわいくて一回り大きい植木鉢を見つけたので、先日再び植え替えをしました(^^) 祖母がすてきな土と肥料を提供してくれました。 写真だとかわいい鉢感が伝わらないと思うのですが、うっすら側面にお洒落模様がついています。 大きな鉢でまた大きく…

【東京レッスン録】なんでこんなことしないといけないの!という気分になりながら、終わると満足している現象。

8月22日〜24日で、ピラティスのブラッシュアップ講座とヨガ・ピラティスのレッスンを受けてきました。 初日のブラッシュアップ講座は、養成講座を終えた修了者向けに、疑問点の解消や、養成内容を実践で生かせているかをサポートしてくれる機会です。その時…

ホーリーバジル観察日記 番外編

ホーリーバジルを使ったお料理に挑戦しましたよ(o^^o) レシピはこちらを参考にしました。 タイ風鶏肉のホーリーバジル炒め♪のはずでしたが、鳥ひき肉を買い忘れたため豚ひき肉でやりました! まず葉っぱの収穫♪ 適量がわからないので適当に。やっぱり摘むた…

お盆のスタジオ掃除♡

お盆休みのチャンスにいつもよりしっかりめにスタジオの掃除をしました♡スタジオの準備や掃除をしている時間はとても心地よく、自分の部屋よりずっとマメに掃除しています( ̄▽ ̄) 床の水拭き、窓拭き、入り口までの廊下も流しも掃除をしてすっきり!気分も大…

ホーリーバジル観察日記⑥事件

例年8月8日は両津地区の七夕祭りです。普段なら花火が上がるのですが、今年は台風で延期になってしまいました。幸い今回は雨も風も大したことなく済みましたが、そんな台風の翌日…我が家の庭ではプチ事件が起こっていました。 きのこ襲来♫ 台風の日はあまり…

ウォーキングで気分をすっきりリセット

11日からみなとスタジオはお盆休みをいただいています。 8月からスタートしたキャンペーンの申し込みが予想を上回り(ありがとうございます‼︎)思っていたよりちょこっと慌ただしい感じが続いていましたが、ここ数日はゆっくりしながら過ごしています♪イエーイ…

ブログでのスケジュールのご案内について

日頃よりみなとスタジオのブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m 毎月更新していたクラススケジュールについて 先月HPを公開したことで、現在クラススケジュールを更新した際にHP・Facebook・ブログと3ヶ所でお知らせしています。毎月全てを更新…

ホーリーバジル観察日記⑤芽を摘んでみました。

5月に初めて種を蒔いてから早3ヶ月。プランターから育って来た芽は、すべて鉢植えに移し変えました。 合計6個の鉢。全部で12本くらい育っています。種はたぶん60粒くらい蒔いたのでちゃんと育ってくれたの少ない!!でも生き残ってくれてありがとう( ;∀;) …

7月の振り返り

あっというまの7月でした〜。 7月は出張クラスの依頼に、毎週のプライベートレッスンコースもはじまり、夜のヨガを半分お休みしていてもけっこうたくさんのクラスをやったぞ!というひと月でした。 そしてクラスの合間に一念発起してみなとスタジオのホーム…

プライベートレッスンのキャンペーンスタートしました♫

HP詳細はこちら! プライベートレッスンお試しキャンペーンのお知らせ - みなとヨガ・ピラティススタジオ 少人数でじっくりと身体に向き合うプライベートレッスンのキャンペーンです。私自身も集中して一人ひとりに向き合えるのが嬉しい時間。ぜひ多くの方に…

ダイエット特別コース1〜3回目の様子

今年の10月に向けて、ダイエットがしたい!というご要望に合わせたプライベートレッスン。 週一回のペースで先日3回目が終了しました。 このコースは、ピラティスでどんどん体重をへらしていこう!というより 3ヶ月という期間の間に、運動習慣をつけたり、食…

ホーリーバジル観察日記④最近の成長具合

鉢植えに移してからもグングン!!成長しています(o^^o)ひょ〜 佐渡は50年に一度の雨でプランターも水浸し。 さてプランター組もあれから大きくなってはいるものの、移し替えた子たちとはだいぶ成長度合いが違います。 種の説明書には、成長したら個別に移し…