みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりねじりで背骨をリセット♪

こんにちは! 佐渡はホワイトアウト、凍結から断水と、冬のトラブルが続いていますね。みなさま、無事お過ごしでしょうか。 いつもヨガやピラティスのクラスをしていて思うのですが・・・身体の機能として、前屈したり、腕や脚を上げたり下げたり、ねじった…

頭を膝に近づけるポーズ

こんにちは! 昨日、今日と雪で外が真っ白で近所を運転するのがヒヤヒヤですね~。 みなさん、ご無事でお過ごしでしょうか? みなとスタジオやBAMBOOのクラスも臨時休講が出ています。残念です~(;;) せめておうちで少しでもリフレッシュできるようにポー…

骨盤底筋を意識した立ち方

こんにちは! 今日はよく耳にする骨盤底筋について書こうと思います。 ・骨盤底筋って? 骨盤底筋(群)は、骨盤の底の穴を塞ぐように付いている筋肉です。 身体の下から内臓を支える役割をしています。 骨盤底筋の働きが弱まると、トイレのコントロールがし…

お家でカンタン体ほぐし♪【足指・足首】

こんにちは! 寒い寒い毎日が続いていますね。 私は夕方の犬の散歩を基本毎日しているんですが、晴れてる!今だ!と外に出るとギャグのように雨に降られる確率が結構高いです。雨女なのでしょうか?? さて、寒い冬は何かを始めること自体おっくうになります…

年末年始

明けましておめでとうとございます!27日に最終のクラスを終えてから、年末年始をゆっくり過ごしています。 ヨガクラスロングバージョンは、初めてヨガ哲学の話を組み込んだクラスでした。 2017年の最後にちょっと挑戦のクラスにチャレンジしてみて 反省した…