みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年稲刈りの思い出

今年、岩首集落の棚田で人生初の稲刈りを体験させてもらいました。 岩首の棚田はとても美しい場所です。 佐渡は田んぼがいっぱいですが、私が生まれ育った湊地区は港町、実家の稼業は水産加工業ということで田んぼとは縁がない人生を過ごして来ました。学生…

下半身をリセットする③ハムストリングと臀筋ストレッチ

下半身をリセットする②からの続きです。 ②では足のほぐしを紹介しました。ここから長〜い脚をストレッチしていきましょう! まずは脚裏のストレッチから。アキレス腱やふくらはぎ、膝裏、ハムストリングスなどの筋肉がターゲットになります。脚裏が硬いと、…

下半身をリセットする②足をほぐす

下半身をリセットする①からの続きになります。 さあ、いよいよ下半身をリセットしていきましょう!活動に向けての準備としても、一日過ごして疲れた身体を癒す目的としてもおすすめです。 まずはすべての土台、足から紹介していきますね。身体を整える時、ど…

下半身をリセットする①導入編

さぁ。大変やる気のない図で突然失礼しますm(_ _)m じつは8月末くらいからそろそろポーズ紹介系の記事を書きたいなぁ。と思っていたのですが、書きたいなぁ。書きたいなぁ。と思うだけで時は過ぎていきました。 時間が経てば経つほど、前回までの熱量のイラ…

ホーリーバジル観察日記⑧お花が咲きました!

ブログ更新がだいぶ滞ってしまいました。 気を取り直してホーリーバジル観察日記、第8弾です^^ 9月に入ってバジルちゃんたちは大きな変化もなく、順調な様子。しかしやはり土に直植えの子は一番成長が少ないです。 この背丈でほぼ停滞状態。環境でこんなに…

スタジオオープンから1年経ちました!のご報告☆

こんにちは!みなとスタジオヨガ&ピラティスインストラクターの春香です!(いつぶりだろうかこの出だし) 7月が怒涛のようだったな〜と思っていたら8月も同様な感じになってしまい、トライアスロンの日に全くトライアスロンノータッチでだらけた一日を過ごし…