みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

身体のことにまったく興味がなかった私が、ヨガを始めたワケ

こんにちは!春香です(^^)

 

みなさんは、どんなきっかけでヨガやピラティスに興味を持ちましたか?

 

○身体を良くしたいと思って

○テレビや雑誌を見て興味を持って

○知り合いがやっていて良さそうだったので

 

などなど、人それぞれいろんな理由があると思うのですが、

今日は、私がヨガをやってみたいと思ったきっかけをお話したいと思います。

 

今でこそ、自宅で教室を開いている私ですが

20代前半くらいまでは運動や身体のことにまったく興味なしな人間でした。

 

子どものころは体育の授業は運動神経がいい子のためのものだ。

くらいに思っていましたし、

 

趣味は絵を描くことで、

ご飯を食べるのも大好きなので

人生を通してぽっちゃり体型がデフォルトでした。

 

大学を卒業してからはフリーターをしながら

漫画家を目指していたのですが

バイト生活をしながら作品を完成させていくことがなかなか出来ず

結局は2年ほどで普通に就職をすることになりました。

 

この就職先でちょっと心を病んでしまう出来事があり、約3ヶ月で退職。

お金もなく、これがやりたいということも無くなってしまい

佐渡に帰ってくることになりました。

 

 

ここまでヨガのYすら存在を見せないでしょう笑

お時間あったらもうちょっとお付き合いくださいね。

 

 

佐渡に帰ってきた当時は、本気で人生もうお先真っ暗だと思っていました。

 

25歳くらいだったんですが、

同級生は立派に自立しているのに

私は何もできていないと自分を責めて、

毎日ノートに今日の自分のダメだった反省文を書いていた、闇の時代です。

(今思うと笑えるのですが、当時はマジで笑っていませんでした。)

 

好きだった絵ももう描きたいという気持ちが起こらないし、

学生時代にできた唯一の宝と言っても過言ではない

友人たちとはすぐには会えない環境になり、

 

これまでの人生で私はこう!と思っていたアイデンティティがガラガラと崩れちゃった感じで、

本当に何を楽しみに生きたらいいのかわからなかったんですね。

 

そんな時にふと浮かんだのが、東京にいる伯母の存在でした。

伯母は長年ヨガのインストラクターをしていました。

 

私はこの伯母から娘のように可愛がってもらい、私も伯母が大好きで、

主にたくさんご飯を食べさせてもらっていたのです。ヨガは習っていません。笑

 

じゃあ何故?!って感じですが

自分には何もないって思った時に、

伯母のような人にはどうやったらなれるんだろう?

とふと思ったんですよね。

 

ここで初めてヨガいいんじゃないか?と思い、

それが今の仕事に繋がっているのだから、人生何があるか本当にわからないですね。

 

書いてきたように、それまで身体のことにまったく興味を持たず、

人生的に見ても、地に足が付かないってこういうことだね!

っていうのを地で行っていた私ですが、

身体のことを始めてから、本当に自然に、心身の状態や人生が好転していきました。

 

きっかけは意外と身体をどうこうしたいとかではなく、

マインド的なところから入ってるのが

やっぱり私らしいというかなんというかだな〜と、振り返って改めて思ったり。

 

長くなってしまったので

ここからヨガにハマっていく過程はまた次回に続きます!

 

 

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レッスンではどんな事をしているのか?

こんにちは!春香です。

 

新年度がスタートしましたね♪

佐渡もさわやかなお天気の日が続いて、草花も芽吹いて、心地よい季節になってまいりました。

 

ここらで新しく身体のために何か始めたい、再開したい、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

というわけで、今日はみなとスタジオのレッスンではどんな事をしているのか?をざっくりと書いてみますね。

 

写真はある日の夜ヨガクラス開始前の様子。

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①呼吸と身体に意識を向ける時間

ヨガにせよピラティスにせよ

一番最初に身体に意識を向けて気づく時間を作っています。

 

まずは、普段は無意識になっている呼吸や身体の細部に意識を向けて、

外側に向いている意識を内に向けていきます。

ここからヨガ・ピラティスをするぞ!とスイッチを入れる感じです。

 

②ウォーミングアップ

そこからほぐす、ゆるめる、硬いところをストレッチするなどの

ウォーミングアップをしていきます。

エクササイズやポーズを安全に効果的にしていくためにとっても大切な時間です。

けっこうじっくり時間をかけてやっております。

 

身体の左右さを細かく感じたり

やる前と後のビフォーアフターを感じたり

ここでも身体に意識を向けて、小さな変化にも細かく気づくように進めていきます。

 

気付け気付けってうるさいくらい言ってるかもしれません笑

ぜひ気づいてほしいのでね♪

 

③エクササイズ or   ポーズ

ピラティスでは体幹を安定させて全身の機能を高めるエクササイズを

いろいろな体勢で行っていきます。

【イメージ】

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ヨガも徐々にバランスポーズだったり、深い伸びを感じるポーズだったり

全身のエネルギーを高めるダイナミックなポーズだったりに取り組んでいきます。

【イメージ】

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いずれの場合も、自分の心地よくできる範囲でやることを大切にしています。

 

ポーズやエクササイズを上手にすることよりも、

その動きをしている時にどう感じているか?や、

身体のどこを使って、どう意識して行っているか?や、

呼吸と一緒に心地よくできているか?

などなどを体感できるといいなと思っています。

 

ここまでくる間に、たくさん身体をほぐして、意識して気づいて来ているので大丈夫です!

 

④クールダウン

およそ1時間に渡って動かして来た身体と

その身体にたくさん意識を集中して使った頭をお休みさせる時間です。

 

仰向けに寝転んで、少し身体をほぐす動きをして

呼吸をゆったりとして、全身をリラックスさせていきます。

 

毎日を慌ただしく過ごしている中で

ただ何もせずに身体を休ませる時間ってほとんどないと思います。

この時間がレッスンの中で一番贅沢な瞬間かもしれません。

 

⑤呼吸と身体の観察

リラックスタイムから目覚めて起き上がって来たら、

姿勢を整えて呼吸と身体に意識を向けていきます。

 

一番最初に感じた感覚と、今の感覚の変化を見て、感じてみます。

呼吸を整えて、レッスン終了です。

 

 

こんな感じで、ヨガ・ピラティスそれぞれにやる事は違いますが

流れ的には大体同じ感じで行っています。

 

みなとスタジオのヨガ・ピラティスは、

すっごくハードなことや特別すごい感じのことはやっていません笑

でも、やらないよりやったほうが確実にいいなってことをたくさん盛り込んでいます。

 

自分の体の感覚や、身体を動かす時の意識の持ち方を育てていくような

それが積み重なる事で、日常の意識もほんの少し高まるような

そんな時間を楽しんでもらえればと思います(^^)

 

はじめてやお久しぶりの方でも丁寧に進めていくので

いつからでも参加OKですよ〜。

 

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ふらっと桜を見に行ったら、嬉しいシンクロがありました♪

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こんにちは。

佐渡は今、ちょうど桜が見ごろです!

 

昨日お休みで車を走らせていたら、あちこちの桜があんまり綺麗で、

お花見は予定になかったけど、天気もいいし、時間もあるし。

ということで、用事を済ませてから

以前友人からオススメと聞いていた桜スポット、小木の城山公園まで足を伸ばしてみました。

 

その友人というのはピラティス仲間の純子さんだったのですが、

小木の港に車を停めて公園まで歩こうとしていたら

横切った車にご本人が乗っていらっしゃって(びっくり!)

まさに純子さんたちもこれから城山公園で桜を見てランチをするとのこと!(さらにびっくり〜!!)

 

ひとりでふら〜っとひと周りすればいいや〜くらいに思っていたのが、

思わぬ偶然でお花見ランチまでご一緒させてもらえることになって、

期待以上の楽しい時間になったのでした。嬉しいシンクロ♪ 私の直感、なかなか冴えてるじゃ〜ん!

 

 

車で上まで登れるって知らなかったので、歩く気満々で向かいました。

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結果、↑ここから公園までの登り、なかなかに急で結構しんどかったです笑 短くて助かった!
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広い公園の桜が見事に満開で、グランドゴルフのセッティングをしている方々と、鬼の撮影?をしているグループ以外はほとんどプライベート空間状態。ものすご〜い贅沢なお花見でした。

 

ゆったりと桜を眺めながらのんびりおしゃべりをして、

穏やかな時間を過ごし、とっても癒されました。

 

自然と呼吸も深くなって、心も整った〜!

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そうそう!今回素敵なシンクロを起こしてくれた純子さんは、

この春ピラティスカイロプラクティックを融合したコンディショニングルームをオープンされます。

ご興味のある方はぜひチェックされてみてくださいね♪

 

ピラティス & カイロプラクティック Susaki

カイロプラクティック & 料金 - 半農×半ピラティス

 

私も自宅で教室をやってる身ですが、

仲間がこうして新しい場所を作ってスタートさせるのは

また格別にワクワク楽しい気持ちになります。

 

励みにして、私もがんばろう〜!

 

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自分の姿を見ることのメリット

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先週、スタジオの壁に鏡を取り付けて、ほぼ一面鏡張りのスタジオになりました〜(^^)

オープンしてからずっと憧れだった鏡張りの環境を実現できて、とっても嬉しいです!

 

さて、鏡があると、自分の姿を見るのが嫌!とおっしゃるお客様もいらっしゃるのですが……

自分の姿を見ながらヨガやピラティスを行うことで、メリットもいろいろあるので

今日はそのことについて書こうと思います。

 

鏡で自分の姿を見ながら動くことのメリットは、

 

①自分の今の状態を知ることができる

②自分の動きを見て修正できる

 

というのが大きなところかなと。

 

①自分の今の状態を知ることができる

というのはとっても大切で、まず元の状態を知ることで

そこから変えていくとか、良くしていくことが現実的になります。

 

状態がわからないところから闇雲にがんばるより、

効率的で近道になる♪ ということですね。

 

②自分の動きを見て修正できる

は、①から繋がって、見て状態を知ったうえで自分の体感とすり合わせて

より良い状態に自分を導いていけるようになります。

 

目で見た視覚情報と、身体を動かす感覚情報を合わせて行うので

五感を連動させて使う。ということにも繋がります。

 

私たちは日常生活でも五感を使ってさまざまな事を認識して行動していますが、

無意識に、なんとなくなことって多いです。

 

ヨガやピラティスで身体を動かす事、呼吸をすること

一つ一つを意識しながら五感を使うことで

より深い集中状態になり、エクササイズやポーズの質が変わります。

レッスンでは、さらにインストラクターの声を聞いて動いていくので、聴覚も加わっていますね!

 

こんなふうに、身体に備わっている機能を充分に活用して

集中して動く。ということが、これまで以上に可能になりました。

 

もちろん、自分の姿が気になりすぎて集中できない、

動きが疎かになるとかだと違ってくると思いますが(^^;)

 

そんなことは意外となく、来てくれた方からは

「やっぱり見えるといいね!違いがわかるね!」

というご感想をたくさんいただいています♪

 

結構動き出すと夢中で集中しちゃうんですよね笑

なので、最初は気になっても慣れます!大丈夫です。

 

自分を外側から客観的に見慣れるというのは

最初は拒否感やしんどい感じがしますが(私もまだまだあります)、

すごく大切なことだと思っています。

 

現状を受け止める。

それは良い、悪いではなく、ただ今はこういう状態なんだなと知ることです。

受け止められると、そこから自然にもっとこうしたいや、こうなりたい、もしくはあるがままでいい。に繋がっていく。

ニュートラルな視点で、自分の良い面にも気づけるようになる。

 

みなとスタジオに来てくださっているお客様は

少なくとも自分の身体を良くしたい、身体のために何かしたい

と思いを持ってきてくれていると思うので

 

その目的や目標のために、この環境を存分に使っていただきたい!

というのが私の思いです。

 

続けて来てくださっている方も、はじめての方も、久しぶりの方も

引き続きスタジオで一緒に楽しく身体を動かしましょう〜♡

 

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あってよかったコア力。

タイトルは「コアぢから」とお読みください。

 

つい先日、リュックを背負って歩く機会がありました。

普段の移動は車中心ですし、

犬の散歩やウォーキング時は荷物を持たないし、

コロナ禍で島外に出ることもここ一年めっきりなかったので、

 

『荷物が入ったリュックを背負って歩き回る』

なんていつぶりかわからないくらい。

 

しばらく歩くと、やはり肩への負担を感じて来ました。

無意識でいると、背中側にかかる重みのバランスを取ろうとして

上体が前のめりになってくる。

 

楽を求めて前のめりになっても、

身体にかかる負担は変わらないままなので

どんどん時間が経つにつれて疲れが増していく予感がします。

(このままだと腰にも負担が来そうな感じ)

 

だんだん疲労感が積み上がって来た時にあ!と気づいて、

お腹にグッと力を込めてみました。

そうすると、少し肩や背中が楽になりました。

 

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こんなイメージ

 

これって、お腹の筋肉が背中や肩の負担をサポートしてくれたからだなと思いました。

 

リュックは背負ったままなので、重み自体は変わらないけれど

背中と肩周辺だけが一所懸命頑張って支えていたのを

お腹の筋肉くんも「俺も助けるぜ!」って一緒に手伝ってくれた感じ。

 

というと伝わりますか?笑

 

やっぱり筋肉ってチームで働くと効率よく

身体への負担も減るんだな。

と、レッスンの外でも感じた出来事でした。

 

肩の疲労を感じた時は、

明日変な感じで痛くなったりしそうだな〜と

嫌な予感もしたのですが、

途中からお腹くんがサポートしてくれたおかげか

その日一日疲労でへたることもなく、

翌日は肩こりなども気になりませんでしたよ〜(^^)

 

(私の身体、エライ!! )

 

 

お腹のインナーマッスルはヨガでもピラティスでも使う大切な要の部分です。

 

シックスパックや盛り上がる上腕二頭筋のような

大きな目に見えるものではないですが、

細かくたくさん意識して使うことで、存在感が増し、

姿勢の安定や疲れにくい身体の使い方に繋がっていきます。

 

ヨガやピラティスの中でしていることが

日常生活の中でも引き出すことができた時はなかなか嬉しいものです。

 

みなさんもクラスでやったことで生活に役立ったことがちょっとでもあれば

ぜひ教えてくださいね〜!! 

 

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ピラティス勉強会に参加しました♪

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もう2月の頭のことですが、オンラインでピラティスの勉強会に参加しました。

 

今回の内容は、アウターユニットとそれらを強化するエクササイズについて。

ピラティスではインナーマッスルを鍛えるというイメージがありますが、実はアウターマッスルもまったく使わないのではありません。

 

ざっくりいうと、

インナーマッスルチーム(インナーユニット)で体幹を安定させ、

アウターマッスルチーム(アウターユニット)で動作を作り出します。

 

それぞれがチームで働くことで、1つの筋肉だけでなく、いくつかの筋肉がサポートしあって、効率的で力強いエクササイズになります。

 

インナーもアウターもバランス良く使ことで、安定感がありながらもしなやかに動けるカラダになっていくのですね♪

 

 

 

冒頭の写真は、勉強会の後に実際に学んだことを踏まえてエクササイズしてみた様子(^^)

 

青いラインがアウターユニットの繋がりをあらわしています。

一見離れている場所でも、実は繋がりや流れがあって、

それを意識して動かすことで、本当に体感がグッと変わるんですよ。

 

エクササイズの質が上がる・効果が増すということですね!

 

こうやって体感の変化や効果を実際に感じることは、私にとってとても楽しいこと。

この楽しさを伝えたいがためにレッスンをやっているといっても過言ではないかもしれません笑

 

☆★☆★☆

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この勉強会を主催してくださったのは

Pilates Studio Stella のピトッツィ由香先生

 

私の憧れの先輩インストラクターであり、師匠でもあります。

 

こういった形で知識を深めたり、最新の情報を元に学び直せる機会は本当にありがたいです♪

由香先生が去年まで活動していた石川県のピラティス仲間と繋がりができるのも、とても嬉しい!

 

由香先生はただいま産休中ですが、一ファンとして&生徒として、復帰を楽しみに待っています♡

 

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ゆるみ会ご感想『頭が綿菓子みたいに軽く感じました!』

毎月土日クラスに月一ペースで開催しているゆるみ会のご感想をいただきました。

 

タイトルの通り、クラス後に頭がとても軽く感じたとご感想をいただいたのですが、

表現がおもしろい!笑

 

でも、そんなに軽くなったのなら良かったです!

 

他にもゆるみ会後には、

「カチカチになっていた肩周りが、翌日とてもスッキリしていた。」

とか

「自分でわかってなかったけど、すごく疲れが溜まっていたことに気づいて、クラスがあった日の夜はしっかり休みました。」

などなどのご感想もいただきました。

 

ゆるみ会では、しっかりとしたストレッチをしたり

筋トレ的なことは一才しないで

体の重みを感じたり、重みを感じながらゆっくり動いたりしていきます。

 

一見ゴロゴロしているだけのようで、強い刺激とかはないクラスなのですが、

ヨガやピラティスの時間とはまた違った感覚があるようで

ゆるみ会ファンの方もいるみたいです(^^)

 

体の凝りが気になる方はもちろん、普段からトレーニングしてるような方にも

ちょっと発想の転換的に楽しんでいただけるのではないかなと思います。

 

ご興味のある方は、今週末&来月のスケジュールをチェックしてみてくださいね♪

 

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ゆるみ会ではペコペコボールとテニスボールが大活躍してくれます!

 

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