みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

2泊3日軽井沢の旅。

人生初の軽井沢

いとこの結婚式で行ってまいりました。

 

とっっってもステキなところでしたよ〜!

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初日は佐渡から祖父母と一緒に移動。

私のミッションは無事祖父母を現地まで送り届けることで、ちょっとドキドキでしたが

船から駅、新幹線の乗り換えなども滞りなく進み、無事到着できました。

 

ホテルにチェックインした後は合流した妹とアウトレットへ。

広~いアウトレットをこの日はあてどなく歩いただけでほとんど終えました。

写真はイルミネーションにはしゃいでいる様子です。f:id:minatostudio:20171204142308j:image

観光地ビール(高い)を喜んで買って飲むのも旅のお楽しみですよね。

 

2日目は結婚式当日。

人生初の着物を着付けしてもらい、タクシーで会場まで移動しました。

運転手さんが気さくな方で、お話ししてくれた軽井沢知識がおもしろかったです。

・ここは軽井沢

・この辺のお店は高いか、すごく高いかのどちらか

・だけどすごく美味しいので是非どこかで食事をしてほしい

残念ながら現地のお店では食事できませんでした。ホテルかアウトレットのお食事どころのみ。今度リベンジしてみたいですね。

・宣教師が来て発展した街なので、パンやコーヒー紅茶、チーズなどがおススメ

浅間山はマウント・アサマとお呼びください

間抜けな私が、移動中にクッキリ見えた大きな山に「あれってなんて山ですか〜?」と質問したところ、運転手さんから「何山だと思いますか?」の逆質問。

えっ?間違えたら恥ずかしいやつかな?と内心焦ったけど、軽井沢に来てからの短い間にいろいろなところで浅間表記の洗礼(上のビールとかね)を受けていたため、ギリギリ正解できました。

前日は夜で景色が見えなかったので、この時はじめてはっきり見えた浅間山。お天気が良くてとっても綺麗でした。違う地域の山の景色って新鮮に感じられていいですよね。

 

着物を着慣れていない我ら姉妹に車の乗り降りのレクチャーをしてくれたり、高いとディスりながらもその後自然に軽井沢のいいポイントを教えてくれたり、おもしろい運転手さんで軽井沢の株がぐんぐん上がります。

 

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2日目のホテルは犬も一緒に泊まれるホテル。スタッフのみなさんが犬に対してとっても暖かい対応でめちゃめちゃほっこりできました。

軽井沢は施設や設備がいいのはもちろんなんですが、

全体的に接客業の方がすっごくがんばってる感じでもないんだけど

自然に心地よい対応をしてくれる方が多かったように思います。

ここはプロの観光地なんだ…!と軽井沢の魂を見た思いです。何度も来たくなる!

 

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帰りの3日目も家族でアウトレットで買い物してあっという間の2泊3日。

ご馳走続きだったけど、帰りの新幹線で食べた焼き鯖寿司も美味しかった!

 

移動や内臓の諸々の疲れを感じながらも

とっても充実した気持ちで帰ってきました。

ここ数年あんまりヨガやピラティスの練習、研修以外での旅ってないんですが

こういう純粋な旅行もすごくエネルギーチャージできるんだなぁと実感できた3日間でした。  

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com

お友達佐渡訪問1人目☆

先日26−27日と、今年の3月にピラティスの養成講座で出会った友達が佐渡へ訪ねてきてくれました。

 

ヨガやピラティスの講座やWSへいくと、結構高確率で自己紹介があって、

佐渡から来たというと珍しがられます。(そりゃそうだよね)

そしてそこで出会った人と盛り上がって、今度佐渡へ行きたい!

なんて話によくなるんですが、本当に来てくれた初の人物になりました。Eちゃんありがとう!

 

Eちゃんは山形で活動していて、普段はエアロビなどを指導しています。

養成を終えてから、ピラティスの指導機会はまだ少ないので、

佐渡で私がどんな風にやってるのか、興味を持ってくれて来てくれたのでした。

 

8月のブラッシュアップ講座の時に再会して、佐渡行きの話が出て

その場で抑えられるスケジュールをすぐ決めて、本当に来てくれた!

しかも11月の特に見所がない(そして凪が悪い)時期に、わずか一泊で!

Eちゃんを紹介した両親や友人はその弾丸スケジュールを聞いて驚いていました。

「えっ?実質ピラティスのクラス受けるためだけに来たの!?(観光じゃなくて?)」と。

 

よくよく考えたらそうだよね〜。

私は母の実家が山形なので、佐渡→山形のルートがわかっていて

結構軽い気持ちで「来なよ〜」なんて言ったのですが、

普通は船なんて普段乗らないし、やっぱり海を越える旅というのは予想を超えて遠かったそうです。

 

でもこうやって養成で会った仲間とお互いのクラスを受けたり

養成後も交流が続くのはとっても楽しいし嬉しい!

短い間だったけど同じような悩みや興味深い話をできてすっごく刺激になりました。

別々の場所でもそれぞれがんばるぞー。と思える仲間がいるって幸せですね。

 

もちろん私のクラスを受けただけではなく、残りの時間の限り

佐渡のおススメスポットへお連れしましたよ。

来た日はあいにくの雨、しかも夜のためただただ暗いという

観光にはうってつけない状態でしたが、翌日は昼過ぎからどんどん晴れて、良いお天気に!

普段は海のない場所に住んでるEちゃんは佐渡の風景をとっても喜んでくれているようでした。

 

佐渡のスポットを案内するのも楽しかった!

時間があればあそこにもここにもまだまだ案内したかった。

ぜひまた夏の良い時期に遊びに来てほしいです(*^^*)

 

そして今度は私も山形に遊びに行かなくてはですね。

また再会できることを楽しみに、自分の場所で出来ることをコツコツ続けようと改めて思えたのでした♪

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新潟でのヨガ練習会覚書き

もう1週間以上経ってしまい今さらの感が強いのですが

とても楽しい練習会だったので備忘録的に記しておこうと思います。
ブログも書かないと書き方を忘れそうです!

 

1日目倒立練習会。
倒立から先には行く自信がなかったんですが
先生の補助もありピンチャマユーラアーサナの途中まで挑戦できました。

 

もうすごくびっくり。
ものすごい胸がグァバッと開いたぞ。
逆転してないポーズでこの胸の開き方はブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)が近いそう。でもブジャンガとは全然違った驚きを体験しましたよ。

 

このポーズは前回(確か去年の夏ごろかな?)
同先生のクラスで全然できずになんかとっても残念な気持ちになってたのでした。

 

倒立の状態から膝をぶらりと曲げていく過程で恐怖が勝ってしまって
まったく足の甲の力が抜けずに、重心を先生に頼り切ってしまって
身体の経過などをろくろく観察できなかった事を覚えています。

 

今回は無事に膝をぶらりとする過程は越えることができ、
次の課題は頭を上げて胸グァバッの部分になるのですが
一人ではまだ完成まではもっていけません。
まあまたマイペースに練習続けようと思いました。
そんなんで前の夏よりちょっと成長してたのが良かったなと。

 

それより倒立に入る前の練習ではアームバランスをいろいろやったんですが
これはてんでダメですね。バカーサナとか
なんでみんなできとるんじゃというレベルでできない。
そこからジャンプバックなんてどうしちゃったの!同じ重力下の出来事かい?というくらい遠くに思えます。
これも諦めずにたまには(たまには)練習しようと思いました。

 

この日は帰って練習しよ!!!という思いがとても起きました。


2日目ハタヨーガのクラス。
プラナヤマ、パワンムクタアーサナシリーズ、太陽礼拝、ヨガニードラ、好き!

 

大好きな要素が盛りだくさんのクラスでした。
そして先生の指導もほんとに好き!!!
私もこんなステキな指導したいわぁ〜という思いが湧きましたが
それにはもっと勉強してがんばらなきゃだわーとも思いました。

 

なんでヨガいいの?ヨガって他の体操とかと何が違うの?の部分を
自分の中でもっと理解して醸造してアウトプットできるといいなぁ。

 

というような胸にあったフワフワした目標が
よりくっきりと浮かび上がったような。
そんな感じでやっぱり得るものが多かったです。

 

いつも旅に行くときは若干憂鬱なんですが(いろいろ準備とか面倒で)
行ったらやっぱり引きこもってばかりじゃいけないなぁと思い直します。

 

今回は新潟で一緒に練習したみなさんと、流れでクラス後もランチなどご一緒できて
まったく予期してなかったのにヨガ仲間が増えたこともとっても嬉しかったですし

 

この夏くらいから私、胸郭が以前より確実に安定した実感があって
これまでの旅行と比較して疲れづらくなってる?
といったような発見もありました。

 

それらは機会を見てまた別に書こうと思います。

 

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肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③肩と上腕編

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肩・腕のリフレッシュシリーズ、最後のご紹介です(^^)

上のイラスト、ねこのねじりポーズから紹介していきますね!

 

♡やり方♡

◆四つんばいで、左腕を右の脇の下をくぐらせるようにして左肩を床につけます。

   (イラストのような形になります)

 

◆肩を安定させて、頭も横向きに床につけましょう。この時に首が詰まらないように、頭は少し遠くへやさしく置くように意識してみてください。

 

◆ゆったりと呼吸をしながら、床についている肩の部分から肩甲骨が背中から剥がれるような心地よい伸びを味わいます。余裕があれば、身体の重心を左側へ寄せてより深く肩甲骨周りをストレッチしましょう。(ここで一旦時間をとって、安定感や心地よさなど、しっくりくる位置を探してみましょう。)

 

◆さらに余裕があれば、右腕(支えている方)を天井へ向かってまっすぐ伸ばしてみます。胸の中心から広げるようにして、胸を解放しましょう♪

 

◆戻るときは右腕を床に降ろし、しっかり支えながら左腕を抜き出して四つんばいに戻ります。

片方が終わったら、反対側も行います♪

 

ヨガのクラスでもよくやる、ねじったねこのポーズ。

見た感じ柔軟性がないと難しそうなポーズですが、

肩や肩甲骨をターゲットにをじっくり伸ばしたいときは、腕を天井へ伸ばさない最初の段階で十分目的を果たせます。

 

ヨガでは、そのポーズでいる時に「安定して、リラックスしているか」がとっても大切。

クラスでは、慣れている人にもまずは基本の状態で時間をとってから次の段階へ進んでもらいます。まずは、腕をくぐらせた状態で心地よい身体の位置を見つけて味わってほしいのです(*^^*)

 

続いて、肩から上腕を伸ばすポーズ。 

 

♡やり方♡

◆四つんばいで右腕を前に伸ばし、脇の下を床に近づけるように降ろしていきます。

 

◆ゆったりと呼吸をしながら上腕や肩、脇や背中が心地よく伸びているのを味わいます。

 

◆両腕でしっかりと床を押しながらゆっくり四つんばいに戻ります。終わったら反対側もやりましょう♪

 

リラックスしながら、深い呼吸をすることで肩甲骨周りの血流がUPします。

ねじったねこのポーズとセットで行うと肩周りはばっちりスッキリしますよ♪

肩こり・首や腕などが重だる~いときには、ぜひ試してみてくださいね。

 

前回までの記事はこちらです☆

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

 

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ホーリーバジル観察日記⑩寒くても力強いバジルちゃん。

 

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ホーリーバジル越しに我が家の犬。バジルを育て始めて以来、一緒にお庭の点検が日課になってます(o^^o)

 

前回、種の収穫を待とうと書いて以来ほとんど放置&気温の冷え込みも厳しい中、ほぼ変化ありません。

 

http://gypsynch.com/holy-basil-seed/

このステキなサイト参考にすると、

花が散った後枯れたホーリーバジルを収穫して種を採るということです。

 

花が散ったらすぐ枯れるんかな。とか思っていましたが、

なかなか枯れないし、むしろまだちょっと花咲いてます。力強いです。

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暖かい気候とお水が好きだと思ってたので

最近はお水はもっぱら自然の雨任せだし

寒い日が続いているからすぐ枯れてしまうものかと思っていたのが大間違いです。

 

もともと日本よりよっぽど過酷な気候であろうインドなどで育つんだから、そりゃあ丈夫だよね!

 

それで、お花が散った後の種はどこなのでしょう??となりまして

草花初心者としては、花が散ったら実のようなものがなるのかなぁ

なんてボンヤリ思っていたんですが、花のところにそういったものは見当たらない。

 

先に紹介したサイトによると

どうやらお花の根元についている房にあるのでは、と

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めくってみたらありました!!!

もう、彼らは大変力強いことがわかったので茎をキュッとして房の内部を撮りました。(ちょっと前までは繊細に扱っていたので裏側を撮影するのは遠慮していました。)

 

今はまだ黄緑色だけど、これが枯れると黒くなってくるのですね。

でも、まだまだ緑の元気は続きそうです。

 

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肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

からの続きです(^^)

 

②では肘から下、手のひらや指もリセットしていきます♪

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♡やり方♡

◆正座で座った状態で、手首を前、指先を身体の方へ向けて手のひらをべったり床につけます。

    ※手のひらや手首の状態によって、べったりつけるのは難しいかもしれません。ご自分で加減をしてみてくださいね。

 

◆身体の重心を少し後ろに引いて、肘から手首にかけてを伸ばします。

 

◆さらに手のひらをめくり上げるように持ち上げ、指の付け根も伸ばしてみましょう!

 

◆戻すときはゆっくり床から手を離してぶらぶら〜っと手首をゆるめます。

 

◆さらに手の甲を下向きにして、同じように裏側もやってみてください(^^)

 

肘下、手先は特に日々の疲れが溜まりやすいところ。

長年の積み重ねで、びっくりするほど「イタタ!」となって

絵のような形にはできなかったり、

筋肉の硬さで肘が曲がった状態になる方も少なくありません。

 

ゆっくり呼吸をしながら、気持ちよく伸ばせる場所を探してみてくださいね♪

ギュウギュウ強くしすぎずに、身体の重みを伸ばしたいところへジワジワァ〜っと伝えるようにするのがポイントです。

 

次回はこのシリーズラストです。

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③へ続きます☆

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肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

こんにちは(^^)

当ブログではたまにご自宅でも簡単にできる体ほぐしやストレッチをご紹介しています。

今回は、肩・腕の疲れやコリを緩和するものを取り上げていきたいと思います♪

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ざっくりこんな感じのラインナップです。

 

肩こりの原因は様々ですが、腕の疲労から来ていることもあり

腕や手はふつうに1日過ごしただけでも何かと使う体の中でも屈指の働き者な部分です。

 

腕・手の疲れはあまりにも当たり前になりすぎて
気づいていない方も多いのでは?と思います。

 

私はヨガとピラティスを続けていますが、

美容院やマッサージに行くと今でも肩こってるね!

と言われます。ヨガ効果ないじゃんって言わないでね( ̄▽ ̄;)

 

私の場合は何はなくても肩や腕に力が入りやすいクセがあるんだと思います。

目下、クセの改善には奮闘中ですが

普段からこれから紹介する方法でこまめにリセットすることで

ひどい状態にならずに済んでいることを実感しているんですよ。

 

そんな肩周りの悩みを抱える方は私の他にもきっと多いはず!

いざという時にマッサージや病院に頼りきりにならないように

自分でケアをする習慣を身につけていきましょう(o^^o)

 

ではではさっそく、大切な腕ちゃんを優しくケアする方法をご紹介していきますね!

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①首を傾けながら腕をねじる!

そのまんまの名前ですが…

このやり方は、肩から指先まで腕全体をリセットできてとってもオススメです。

 

♡やり方♡

◆あぐらでも正座でもOK。背筋を伸ばして座ります。

   指先が床につく高さで両腕を体の横にスッと伸ばし

   肩が耳たぶから遠ざかるように下ろしておきましょう。

 

◆まずは準備として首をゆっくり動かしていきましょう。

   息を吐きながら頭を右側へ傾けます。

   吸って正面に戻し、吐きながら左側へ

  (好きな回数繰り返し)

 *傾ける時は頭の重みを感じながらゆっくり呼吸と合わせて動かすのがポイントです(^^)

    心地よく首筋が伸びるのを味わってみてください♪

 

◆頭が右側へ傾いたところで、左の指先が床から少し浮くくらい遠くに伸ばします。

   頭と指先で伸び合いっこするイメージです。

   この段階で首や腕がピリピリ感じるかもしれません。

   痛すぎない心地の良いポイントで続けましょう。

 

◆肩の関節から指先まで全体をねじります。

   手のひらを天井側に向けた状態や、リレーのバトンを受取るような状態になります。

   出来るだけ手先だけでなく、肩の関節からねじることで全体を深くねじることができます。

  (数回繰り返す)

 

◆戻るときは手のひらを下へ向けて床へおろします。息を吸いながら、頭を正面に戻しましょう。

   続けて頭を左側へ傾け、反対側も行いましょう٩( 'ω' )و

 

・・・・・

いかがでしたでしょうか。

腕のねじりに入る前の首を傾ける運動は、

首の骨(7つあります)の関節の動きをスムーズにしつつ

首筋のストレッチもできて首〜肩の血行をよくしてくれます。

 

単独でも十分おすすめなのですが、腕のねじりと合わせて行うと効果も高いです。

ぜひぜひ1日の終わりやお仕事の合間など

ちょっとした時に試してみてくださいね(o^^o)

 

肩〜腕をスッキリリフレッシュ♪②肘下・手のひらに続きます!

 

前回の下半身をリセットするシリーズはこちら♪

下半身をリセットする①導入編
下半身をリセットする②足をほぐす
下半身をリセットする③ハムストリングと臀筋ストレッチ

下半身をリセットする④股関節と大腿四頭筋

 

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