みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

スタジオオープンから1年経ちました!のご報告☆

こんにちは!
みなとスタジオヨガ&ピラティスインストラクターの春香です!(いつぶりだろうかこの出だし)
7月が怒涛のようだったな〜と思っていたら8月も同様な感じになってしまい、トライアスロンの日に全くトライアスロンノータッチでだらけた一日を過ごしてから気分は燃え尽きモード…と言いたいところなのですが、まだ燃え尽きられません。
 
本日9月5日でみなとスタジオは1周年となりました。やったー!
去年の今頃は一年後がどうなっているのか大変心配でした。
続けてこられたのは、通ってくださるみなさま、家族、仲間、友人などなど周りの環境にとっても恵まれた上で自分がちょっとがんばったからだと思っています。本当に感謝です。
 
たった1年なんですが、1年前の自分にはなかった経験がたくさんできました。1年前には考えもしなかったことがいつの間にか実現していたり、後ろ向きだった考えが少しずつ前向きに変わっていたりと、蓋を開けてみれば、やって後悔したことは0に対してやってよかったと思えることは数えきれません。当時の自分としてはものすごい挑戦の気持ちで始めたけれど、今の私から1年前の自分によく決断したと言ってあげたい。

そして、今の自分がそれを引き継いで、日々ちょっとずつくらいは立派になっていきたいですね。

インストラクターの仕事は、学べば学ぶほど目標が遠くなっていくような気がよくします。憧れの先生たちが素晴らしすぎて、自分とはあまりにかけ離れていて、私がやってて大丈夫なのか!?と心配になったり。それでも私が今伝えられることを伝えて、少しでも誰かのためになるのなら。挑戦と勉強を同時進行で、追いかけていってもいいじゃないか。なんて思いながらなんとかやってます。ひとつ大きく変わっているのは、去年は不安でいっぱいだったけど、今年の私は一年後がどうなっているか楽しみ♪ と思えていることです(^^)

というわけで、またここから新たな気持ちで次の一年に向けて過ごしていきます!

みなさま今後とも、みなとスタジオを何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 ☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュール / イベント・キャンペーン情報(一周年記念イベントやります☆)
お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com

ホーリーバジル観察日記⑦植え替え再び

ひらせいでかわいくて一回り大きい植木鉢を見つけたので、先日再び植え替えをしました(^^)

f:id:minatostudio:20170823185037j:image

祖母がすてきな土と肥料を提供してくれました。

f:id:minatostudio:20170823185054j:image 写真だとかわいい鉢感が伝わらないと思うのですが、うっすら側面にお洒落模様がついています。

大きな鉢でまた大きく育ってほしい!お花はいつ咲くのかな?

 

8月後半はお盆〜東京での講座受講〜BAMBOOのお寺でヨガピライベントと、気づいたら怒涛のように過ぎて行きました。あんまりバジルちゃんに構えなかったですが、自然の雨にも恵まれ元気な様子。(芋虫に食べられた子はしおれています。)かたや、無事に冬を越えたスタジオのクワズイモちゃんの葉っぱが続々枯れて危機な状態!?植物むずかしいぜ…。来月もしなしな観察していきますよ〜。

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュール / イベント・キャンペーン情報
お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com

【東京レッスン録】なんでこんなことしないといけないの!という気分になりながら、終わると満足している現象。

8月22日〜24日で、ピラティスのブラッシュアップ講座とヨガ・ピラティスのレッスンを受けてきました。

 

初日のブラッシュアップ講座は、養成講座を終えた修了者向けに、疑問点の解消や、養成内容を実践で生かせているかをサポートしてくれる機会です。その時や講師の先生によって内容は様々ですが、今回は習った基本形のエクササイズからバリエーションを考える、基礎から応用的な考えを教えてくれる内容でした。

エクササイズの本質や、目的根拠があればバリエーションは自由自在。目からウロコの発想がたくさんあって、すぐに自分のレッスンにも取り入れたいことが盛りだくさんの3時間でした。

 

その夜はヨガクラスも受けました。いつも東京に行くときに習っている先生で、じっくり丁寧にねちっこく、身体の各所を繊細に意識しながらもけっこう動く大好きなクラスです。この日は参加者が私を含め遠方&久しぶりの人が多かったので先生が何したいかリクエストを聞いてくれました。私はハムストリング硬い問題を相談して、クラス前に効果的なストレッチ方を教えてもらいました♪

その他、『夏のにたまった毒を流す』、『ゆるめ』のリクエストを元にクラスが始まりましたが、『ゆるめ』のリクエストはどうした!?という感じの進行で、ウォーミングアップから太陽礼拝シークエンスへ、合間にスタンディングポーズが入ります。私の普段の練習が自分に優しい(笑)内容中心なせいもあり、スタンディングポーズ維持中は「なんでこんなことしないといけないの〜(><)」の悲鳴が頭の中でめちゃくちゃ響きました。しかし。肘と膝の関節を使い、いろんな方向に曲げ、からめ、バランスをとる。土台として力を集中させる部分と伸び伸びと拡散させる身体の感覚も、それをコントロールする意識の感覚も、やっぱり大事だなぁ〜。そのポーズをやるのにどんな感覚を使い、それが何のためになるのかを考えると、やっぱたまには、手の届かない目標にチャレンジすること、使ってない感覚を使うことが大切だと実感しました。ここのところ、ヨガよりもピラティスの練習の方に時間を割いていましたが、かといってヨガで何かできなくなったことはなくて、バランス系のポーズはむしろちょっと向上してた気がするのもおもしろい発見でした。動かしてない部分にも意識が残せる感覚が役に立ってたかな?という感じ。練習は繋がっている!

 

翌日はピラティスのレッスン。通常レッスン後、プライベートレッスンも受けました。プライベートレッスンでは、自分の弱点部分を重点的に意識、使うことをリクエストしました。ヨガに比べると、外側の筋肉を酷使して翌日の活動モチベーションが下がるほどの筋肉痛になったり、アホみたいな方向にねじったりすることの少ないピラティスではほとんど感じたことはないんですが、弱点強化のために先生が提案してくれるエクササイズはピンポイントで普段使えていない部分を使い、意識が抜けやすいところをみっちり指導されました。「なんでこんなことしないといけないの〜(><)(再)」です。そんなこと思いながらレッスンを終えると、自分の身体が別物と入れ違ったみたいに姿勢の癖が改善されて、新しい身体の感覚を発見できるのですっ飛ぶんですけどね。クラスでいつも整えるニュートラルの姿勢ですが、私にもまだまだ癖があります。今回また正しいニュートラルってこうだったのか!という感覚を掴んだので、これから自分の身体に落とし込みながらクラスでもお伝えしていきたいな。

 

正味2日間。わずかな時間ですが、こうして熟練の先生から指導してもらえることはとても得ることが多いです。また次回を楽しみに佐渡でがんばろう〜!

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュール / イベント・キャンペーン情報
お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com

 

 

ホーリーバジル観察日記 番外編

ホーリーバジルを使ったお料理に挑戦しましたよ(o^^o)

レシピはこちらを参考にしました。

f:id:minatostudio:20170816124627j:image

タイ風鶏肉のホーリーバジル炒め♪のはずでしたが、鳥ひき肉を買い忘れたため豚ひき肉でやりました!

まず葉っぱの収穫♪

f:id:minatostudio:20170816124801j:image

適量がわからないので適当に。やっぱり摘むたびにいい香りがします♡

作ってる工程は撮ってないのでいきなり完成品↓

f:id:minatostudio:20170816124906j:image

最後にバジルを散らすと、一気にエスニック風の香りと風味が加わりました(*゚▽゚*)すごいぞバジルちゃん!分量や材料がもろもろ適当でしたが、家族にも好評でおいしく作ることができました♪

また何かに挑戦したら報告していきますね〜☆

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュールキャンペーン情報
お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com

お盆のスタジオ掃除♡

f:id:minatostudio:20170816113203j:image

お盆休みのチャンスにいつもよりしっかりめにスタジオの掃除をしました♡スタジオの準備や掃除をしている時間はとても心地よく、自分の部屋よりずっとマメに掃除しています( ̄▽ ̄)

床の水拭き、窓拭き、入り口までの廊下も流しも掃除をしてすっきり!気分も大変清々しくなりました♫ 

お盆明けにはまた気持ちよくみなさまをお迎えしたいと思います(o^^o)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュールみなとスタジオ駐車場案内 - みなとスタジオ日記
お問合せ
minatoyogapila.okok@gmail.com

ホーリーバジル観察日記⑥事件

例年8月8日は両津地区の七夕祭りです。普段なら花火が上がるのですが、今年は台風で延期になってしまいました。幸い今回は雨も風も大したことなく済みましたが、そんな台風の翌日…我が家の庭ではプチ事件が起こっていました。

f:id:minatostudio:20170812155457j:image

きのこ襲来♫

台風の日はあまり様子を見てなかったのですが、その前日には確実にいなかったきのこが、結構な背丈で生えていました。そしてこの葉っぱだけなんか虫がかじっているような痕が?不審に思うも、とりあえずきのこは抜いてそのままにしておきました。すると翌日…

f:id:minatostudio:20170812155802j:image

はげちゃびん♫

驚きの連続ですが、きのこの翌日にはこんな様子になっていました。虫なのか?他のバジルたちも近くにあるのですが、これ以外は無事です。祖母曰く土の中にいて夜中に出て来て葉を食べる虫というのが存在するらしいのですが、どうなんだろうか。気にならないこともないのですが、まあこうなったらなったままにして経過を見守ろうと思います!

追記:ご指摘いただいて気づいたのですが、1枚目の写真の茎部分に犯人が写っていました。言われるまで(言われてもしばらく)全然気づかなかった(^^;)

 

ちなみに前回のあと、種に付属していた説明書をもとに、ホーリーバジルをお水に浮かべて飲んでみました。少し入れただけでも香りと風味がお水に移って、スッキリとした味わいでした。それからなんとなく雨模様が続いて葉っぱを収穫してないのですが、今度はルイボスティーに浮かべてもいいんじゃないかと目論み中です( ̄▽ ̄)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュール / 駐車場案内

お問合せ
minatoyogapila.okok@gmail.com

 

ウォーキングで気分をすっきりリセット

11日からみなとスタジオはお盆休みをいただいています。

8月からスタートしたキャンペーンの申し込みが予想を上回り(ありがとうございます‼︎)思っていたよりちょこっと慌ただしい感じが続いていましたが、ここ数日はゆっくりしながら過ごしています♪イエーイ(^^)

 

先月のホームページ作成中も、慣れない作業や公開までの締め切りで頭の中がとてもゴチャゴチャした状態が続いていました。パソコンやiPadにかじりついて、時間ギリギリまで編集する。さらに作業から離れても、頭の中がそのことでいっぱい…。

理屈では頭を切り替えなきゃ!と思っても、うまく切り替えられないことってありませんか?そんな状態を、身体からのアプローチで改善したことをご紹介してみます。

f:id:minatostudio:20170813151942j:image

佐渡は何気ない道の風景も美しくていつも本当に癒されています。

 

さて、ウォーキングでモヤモヤな気分をスッキリさせると言っても、ただ歩いてももちろん効果はあると思いますが、いくつか意識したポイントがあります。

 

①意識して歩幅を大きく、ゆっくり歩くこと

しばらくの間は、歩いていてもやはり頭の中は考え事が浮かんできます。頭の動きは身体の動きにも連動するので、まず身体からゆっくりした動作を心がけました。一歩一歩、足を前に踏み出して、地面を蹴って、進んでいる。というのを確かめながら歩いていると、少しずつ気持ちも落ち着いて歩くことに集中できるようになっていきます。身体の部分や、動作に細かく意識を向けることは、外側に向いている意識を内側に戻し、今に集中するということ。少し意識するだけでも気持ちが落ち着くので、ウォーキングじゃなくてもちょっとした息抜きの時にもオススメです♪

 

②呼吸を深くゆっくりする

心の状態は呼吸にも現れます。私も例に漏れず、画面に向かって文字を打ち続けたり、次はあれをしてこれをして…と、作業をどんどん処理すること(頭が優位の状態)を長時間していると、肩が上がって胸郭も縮まってめちゃくちゃ呼吸が浅くなっていることがあり、我ながらビビります。①で頭の状態を少しフラットにしたら、ゆっくり深呼吸をしながら、少しずつ固まっていた身体が呼吸と一緒にほぐれていくイメージをすると気持ちがいいですよ。

 

③自然や周りの風景を眺める

これは外をウォーキングをしていれば当たり前と思うかもしれませんが、なかなか侮れません。「歩く」という動きは当たり前にできてしまうため、いつの間にか歩きながら他のことを考えていることって多いです。「歩く」+「考える」をしてしまうと、リフレッシュのためのウォーキングとしては効果半減になってしまうので、私は意識をめっちゃ景色に向けます。耳も外の自然の音を楽しんで、肌に当たる風や気温も味わいます。特に、目から入って来る情報は五感の中でも多いので、自然がある場所ではぜひ目からたくさん自然を摂取してみてください。

 f:id:minatostudio:20170813152037j:image

以上がウォーキングしながら意識したことでした。

効果のほどは私の体感ですが、「もうこんな作業続けられない!時間がない!苦しい〜!」という感じのどん底の気分から、「なにをそんなに重苦しく考えてたんだろう。なんとでもなるさー♪」くらい変わってたと思います。おかげで家族に当たったり、貴重な休息の時間をどんより過ごさずに済んだことがとても助かりました。気分が塞ぎ込みそうな時、もし思いついたら、ちょっと身体を動かしてみることにも挑戦してみてくださいね(^^)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
HP / クラススケジュール / 駐車場案内

お問合せ
minatoyogapila.okok@gmail.com