みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

新潟でのヨガ練習会覚書き

もう1週間以上経ってしまい今さらの感が強いのですが

とても楽しい練習会だったので備忘録的に記しておこうと思います。
ブログも書かないと書き方を忘れそうです!

 

1日目倒立練習会。
倒立から先には行く自信がなかったんですが
先生の補助もありピンチャマユーラアーサナの途中まで挑戦できました。

 

もうすごくびっくり。
ものすごい胸がグァバッと開いたぞ。
逆転してないポーズでこの胸の開き方はブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)が近いそう。でもブジャンガとは全然違った驚きを体験しましたよ。

 

このポーズは前回(確か去年の夏ごろかな?)
同先生のクラスで全然できずになんかとっても残念な気持ちになってたのでした。

 

倒立の状態から膝をぶらりと曲げていく過程で恐怖が勝ってしまって
まったく足の甲の力が抜けずに、重心を先生に頼り切ってしまって
身体の経過などをろくろく観察できなかった事を覚えています。

 

今回は無事に膝をぶらりとする過程は越えることができ、
次の課題は頭を上げて胸グァバッの部分になるのですが
一人ではまだ完成まではもっていけません。
まあまたマイペースに練習続けようと思いました。
そんなんで前の夏よりちょっと成長してたのが良かったなと。

 

それより倒立に入る前の練習ではアームバランスをいろいろやったんですが
これはてんでダメですね。バカーサナとか
なんでみんなできとるんじゃというレベルでできない。
そこからジャンプバックなんてどうしちゃったの!同じ重力下の出来事かい?というくらい遠くに思えます。
これも諦めずにたまには(たまには)練習しようと思いました。

 

この日は帰って練習しよ!!!という思いがとても起きました。


2日目ハタヨーガのクラス。
プラナヤマ、パワンムクタアーサナシリーズ、太陽礼拝、ヨガニードラ、好き!

 

大好きな要素が盛りだくさんのクラスでした。
そして先生の指導もほんとに好き!!!
私もこんなステキな指導したいわぁ〜という思いが湧きましたが
それにはもっと勉強してがんばらなきゃだわーとも思いました。

 

なんでヨガいいの?ヨガって他の体操とかと何が違うの?の部分を
自分の中でもっと理解して醸造してアウトプットできるといいなぁ。

 

というような胸にあったフワフワした目標が
よりくっきりと浮かび上がったような。
そんな感じでやっぱり得るものが多かったです。

 

いつも旅に行くときは若干憂鬱なんですが(いろいろ準備とか面倒で)
行ったらやっぱり引きこもってばかりじゃいけないなぁと思い直します。

 

今回は新潟で一緒に練習したみなさんと流れでクラス後もご一緒できて
まったく予期してなかったヨガ仲間が増えてとっても嬉しかったですし

 

この夏くらいから私、胸郭が以前より確実に安定した実感があって
これまでの旅行と比較して疲れづらくなってる?
といったような発見もありました。

 

それらは機会を見てまた別に書こうと思います。

 

 

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③肩と上腕編

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肩・腕のリフレッシュシリーズ、最後のご紹介です(^^)

上のイラスト、ねこのねじりポーズから紹介していきますね!

 

♡やり方♡

◆四つんばいで、左腕を右の脇の下をくぐらせるようにして左肩を床につけます。

   (イラストのような形になります)

 

◆肩を安定させて、頭も横向きに床につけましょう。この時に首が詰まらないように、頭は少し遠くへやさしく置くように意識してみてください。

 

◆ゆったりと呼吸をしながら、床についている肩の部分から肩甲骨が背中から剥がれるような心地よい伸びを味わいます。余裕があれば、身体の重心を左側へ寄せてより深く肩甲骨周りをストレッチしましょう。(ここで一旦時間をとって、安定感や心地よさなど、しっくりくる位置を探してみましょう。)

 

◆さらに余裕があれば、右腕(支えている方)を天井へ向かってまっすぐ伸ばしてみます。胸の中心から広げるようにして、胸を解放しましょう♪

 

◆戻るときは右腕を床に降ろし、しっかり支えながら左腕を抜き出して四つんばいに戻ります。

片方が終わったら、反対側も行います♪

 

ヨガのクラスでもよくやる、ねじったねこのポーズ。

見た感じ柔軟性がないと難しそうなポーズですが、

肩や肩甲骨をターゲットにをじっくり伸ばしたいときは、腕を天井へ伸ばさない最初の段階で十分目的を果たせます。

 

ヨガでは、そのポーズでいる時に「安定して、リラックスしているか」がとっても大切。

クラスでは、慣れている人にもまずは基本の状態で時間をとってから次の段階へ進んでもらいます。まずは、腕をくぐらせた状態で心地よい身体の位置を見つけて味わってほしいのです(*^^*)

 

続いて、肩から上腕を伸ばすポーズ。 

 

♡やり方♡

◆四つんばいで右腕を前に伸ばし、脇の下を床に近づけるように降ろしていきます。

 

◆ゆったりと呼吸をしながら上腕や肩、脇や背中が心地よく伸びているのを味わいます。

 

◆両腕でしっかりと床を押しながらゆっくり四つんばいに戻ります。終わったら反対側もやりましょう♪

 

リラックスしながら、深い呼吸をすることで肩甲骨周りの血流がUPします。

ねじったねこのポーズとセットで行うと肩周りはばっちりスッキリしますよ♪

肩こり・首や腕などが重だる~いときには、ぜひ試してみてくださいね。

 

前回までの記事はこちらです☆

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

 

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佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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ホーリーバジル観察日記⑩寒くても力強いバジルちゃん。

 

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ホーリーバジル越しに我が家の犬。バジルを育て始めて以来、一緒にお庭の点検が日課になってます(o^^o)

 

前回、種の収穫を待とうと書いて以来ほとんど放置&気温の冷え込みも厳しい中、ほぼ変化ありません。

 

http://gypsynch.com/holy-basil-seed/

このステキなサイト参考にすると、

花が散った後枯れたホーリーバジルを収穫して種を採るということです。

 

花が散ったらすぐ枯れるんかな。とか思っていましたが、

なかなか枯れないし、むしろまだちょっと花咲いてます。力強いです。

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暖かい気候とお水が好きだと思ってたので

最近はお水はもっぱら自然の雨任せだし

寒い日が続いているからすぐ枯れてしまうものかと思っていたのが大間違いです。

 

もともと日本よりよっぽど過酷な気候であろうインドなどで育つんだから、そりゃあ丈夫だよね!

 

それで、お花が散った後の種はどこなのでしょう??となりまして

草花初心者としては、花が散ったら実のようなものがなるのかなぁ

なんてボンヤリ思っていたんですが、花のところにそういったものは見当たらない。

 

先に紹介したサイトによると

どうやらお花の根元についている房にあるのでは、と

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めくってみたらありました!!!

もう、彼らは大変力強いことがわかったので茎をキュッとして房の内部を撮りました。(ちょっと前までは繊細に扱っていたので裏側を撮影するのは遠慮していました。)

 

今はまだ黄緑色だけど、これが枯れると黒くなってくるのですね。

でも、まだまだ緑の元気は続きそうです。

 

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肩・腕をスッキリリフレッシュ♪② 肘下・手のひら編

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

からの続きです(^^)

 

②では肘から下、手のひらや指もリセットしていきます♪

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♡やり方♡

◆正座で座った状態で、手首を前、指先を身体の方へ向けて手のひらをべったり床につけます。

    ※手のひらや手首の状態によって、べったりつけるのは難しいかもしれません。ご自分で加減をしてみてくださいね。

 

◆身体の重心を少し後ろに引いて、肘から手首にかけてを伸ばします。

 

◆さらに手のひらをめくり上げるように持ち上げ、指の付け根も伸ばしてみましょう!

 

◆戻すときはゆっくり床から手を離してぶらぶら〜っと手首をゆるめます。

 

◆さらに手の甲を下向きにして、同じように裏側もやってみてください(^^)

 

肘下、手先は特に日々の疲れが溜まりやすいところ。

長年の積み重ねで、びっくりするほど「イタタ!」となって

絵のような形にはできなかったり、

筋肉の硬さで肘が曲がった状態になる方も少なくありません。

 

ゆっくり呼吸をしながら、気持ちよく伸ばせる場所を探してみてくださいね♪

ギュウギュウ強くしすぎずに、身体の重みを伸ばしたいところへジワジワァ〜っと伝えるようにするのがポイントです。

 

次回はこのシリーズラストです。

肩・腕をスッキリリフレッシュ♪③へ続きます☆

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肩・腕をスッキリリフレッシュ♪①腕ねじりで首~腕の疲労をリセット

こんにちは(^^)

当ブログではたまにご自宅でも簡単にできる体ほぐしやストレッチをご紹介しています。

今回は、肩・腕の疲れやコリを緩和するものを取り上げていきたいと思います♪

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ざっくりこんな感じのラインナップです。

 

肩こりの原因は様々ですが、腕の疲労から来ていることもあり

腕や手はふつうに1日過ごしただけでも何かと使う体の中でも屈指の働き者な部分です。

 

腕・手の疲れはあまりにも当たり前になりすぎて
気づいていない方も多いのでは?と思います。

 

私はヨガとピラティスを続けていますが、

美容院やマッサージに行くと今でも肩こってるね!

と言われます。ヨガ効果ないじゃんって言わないでね( ̄▽ ̄;)

 

私の場合は何はなくても肩や腕に力が入りやすいクセがあるんだと思います。

目下、クセの改善には奮闘中ですが

普段からこれから紹介する方法でこまめにリセットすることで

ひどい状態にならずに済んでいることを実感しているんですよ。

 

そんな肩周りの悩みを抱える方は私の他にもきっと多いはず!

いざという時にマッサージや病院に頼りきりにならないように

自分でケアをする習慣を身につけていきましょう(o^^o)

 

ではではさっそく、大切な腕ちゃんを優しくケアする方法をご紹介していきますね!

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①首を傾けながら腕をねじる!

そのまんまの名前ですが…

このやり方は、肩から指先まで腕全体をリセットできてとってもオススメです。

 

♡やり方♡

◆あぐらでも正座でもOK。背筋を伸ばして座ります。

   指先が床につく高さで両腕を体の横にスッと伸ばし

   肩が耳たぶから遠ざかるように下ろしておきましょう。

 

◆まずは準備として首をゆっくり動かしていきましょう。

   息を吐きながら頭を右側へ傾けます。

   吸って正面に戻し、吐きながら左側へ

  (好きな回数繰り返し)

 *傾ける時は頭の重みを感じながらゆっくり呼吸と合わせて動かすのがポイントです(^^)

    心地よく首筋が伸びるのを味わってみてください♪

 

◆頭が右側へ傾いたところで、左の指先が床から少し浮くくらい遠くに伸ばします。

   頭と指先で伸び合いっこするイメージです。

   この段階で首や腕がピリピリ感じるかもしれません。

   痛すぎない心地の良いポイントで続けましょう。

 

◆肩の関節から指先まで全体をねじります。

   手のひらを天井側に向けた状態や、リレーのバトンを受取るような状態になります。

   出来るだけ手先だけでなく、肩の関節からねじることで全体を深くねじることができます。

  (数回繰り返す)

 

◆戻るときは手のひらを下へ向けて床へおろします。息を吸いながら、頭を正面に戻しましょう。

   続けて頭を左側へ傾け、反対側も行いましょう٩( 'ω' )و

 

・・・・・

いかがでしたでしょうか。

腕のねじりに入る前の首を傾ける運動は、

首の骨(7つあります)の関節の動きをスムーズにしつつ

首筋のストレッチもできて首〜肩の血行をよくしてくれます。

 

単独でも十分おすすめなのですが、腕のねじりと合わせて行うと効果も高いです。

ぜひぜひ1日の終わりやお仕事の合間など

ちょっとした時に試してみてくださいね(o^^o)

 

肩〜腕をスッキリリフレッシュ♪②肘下・手のひらに続きます!

 

前回の下半身をリセットするシリーズはこちら♪

下半身をリセットする①導入編
下半身をリセットする②足をほぐす
下半身をリセットする③ハムストリングと臀筋ストレッチ

下半身をリセットする④股関節と大腿四頭筋

 

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倒立練習会の思い出など

今月に入って自分による自分のための練習がまとまってできる時間ができてすっごく調子を取り戻してきた感があります。ほんの一月ちょっとの間だと思うのですが、純粋にさあ練習しようと思ってできる時間が少なかったんだなぁと気づきました。

 

私の場合やっぱり自分がやっていて楽しいということが第一で、その一番のところがあやふやになると急に諸々のことがうまくいかない感じになります。

なんか、インストラクターとしてやっていかなくては

とか

稼がなくては

という動機では全然動けません笑

 

だめじゃんって感じですが、真実!

もっと練習したい、学びたいって思うと急速にあ、やろうって思えます。

インストラクターとしても、そこんところのおもしろさを

みなさんにお伝えしたいな〜っていうのが大きいように思います。

練習を通して、しばらく遠くに行きそうだったこの感覚が戻ってきてくれて嬉しいな〜と。

 

さて倒立練習会の話ですね。

いつも東京でお世話になっている先生が今度新潟に来まして、

2日間練習にJoinさせていただく予定です。

倒立練習会と、拡大版ハタヨーガのクラスを受けてきます。

 

先生の倒立練習会には2015年にも一度参加しています。

 

当時自分で倒立の練習をしていたんですが、完成には至らず

壁に向かって、反動をつけて脚をえいっと振り上げて

運か筋力か何かによってピタっと止まれる位置を探す

みたいな練習法でした。

まったく成功しないので、私は倒立のセンス全然ないんだ〜と思っていて

練習会に行った時も、

 

「まあこの一回でできるようにはならないだろうな」

と思っていました。

でも結果、この参加した回で倒立ができるようになりました。

 

先生が私に指導してくれたのは、

肘の開き加減、組んだ手のひらにしっかり頭を固定する感覚、

顎の引き、それからあばらの締め加減

だったと思います。

その4つのポイントで、両肘と頭頂部の三点で逆転した身体を支えて

脚が真上に伸ばせるところまで持って行ってもらえました。

 

その時の感動は忘れられません。

だって、絶対できねーなって思ってたから!

 

私の印象では、倒立ってなんかだ運動能力を駆使して

ピタっと感覚でいいところに止まるというような

「センスによるもの」なポーズだったのですが

 

この日を境に

身体のポイントを一つ一つ意識していけば

積み木を一つ一つ積み上げるように着実にできるもの

に変わりました。

 

特に最後に脚を上げていく時にバランスの要のなったのが

最後に指摘を受けた「あばらを締める」感覚。

私はもともとここの感覚が弱くて、例えば

ダウンドッグの時にも胸が反る

のように、あばら=胸郭が広がっているのがデフォルトな感じでした。

 

三点倒立では、上半身を逆さまにしてからつま先が少し浮いたところで、一旦安定ましす。

そこから脚を上げていくときには、また別のバランスを使うのですが

いざ、その脚を上げるぞっていうところでつまづいた時に、

「ここを締めてみて」という先生のアドバイスがすっごく入りやすかったのを覚えています。

ピラティスの呼吸で使っている部分と同じ場所だったので。

 

この胸がペロ~ンと常に張り出している感じ、

特に女性は同じ癖の方がけっこういらっしゃると思うのですが、

指摘を受けてもなかなか普段から自然に締めておく感覚は身につきづらいもの。

 

私も倒立の際は気をつけたり、ダウンドッグや立ち姿勢でも、

胸郭を締める…締めるぞ…と思ってはいたものの

本当にこの感覚が安定して保てるようになったのは最近になってからです。

 

今年ピラティス養成講座やブラッシュアップ講座を受けて

胸郭を安定させておく感覚はこうか!と体感できた瞬間がありました。

それまでは、特定のポーズの時やエクササイズでできている時もあったけど、

普段からずっとできているかというとそうではなかったのが

きちんと身についた感覚。

 

こういう発見がたまにあるのがめちゃくちゃ面白いのですよね〜。

 

そんで、最近は倒立もしばらくやっていなかったのですが

もうすぐ練習会もあるので少し練習してみました。

コンスタントに続けているときは、反動は使わずに

着実に進められていたはずの過程が、

あれっ?不安定!

忘れちゃってるな〜となりながら。

落ち着いて2回目には、着実な手順を思い出しながら

ああ、こうだったこうだった と身体も思い出していく!

これも楽しい感覚です。

 

ヨガはけっこう、なんでこんなことするのかな?っていうポーズがありますが

倒立もわざわざ逆さまにならんでもって感じですよね。

そういうわざわざそんな状況になぜする?というポーズは、

階段を一段踏み外したとか、ぶつかりそうでギリギリ避けたとか

日常でヒヤッとするような感じを

自分の意識下でコントロールしながら再現するような

そんな感じなのではないかと思いながらやってます。

 

非日常感でいろいろ刺激されつつ、平静でいるというような。

ピラティスは非常に論理的だけど、ヨガはこういうところがおもしろい。

私の場合は、ピラティスもヨガもやっていて

両方相乗効果のように感じられることがままあるので、どっちもやまらんのですね。

 

また今度の練習で刺激をもらって充電してこようと思いますよ〜。

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ホーリーバジル観察日記⑨とお散歩日記

お花が咲いて以来おさぼり気味の観察日記です。

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その後も続々と咲いてます!

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この子はナナメになって少し元気がないけど、もう少しで咲きそうです。

 

いざ開花を迎えると、観察がおろそかになってしまいますね〜( ̄▽ ̄;)水やりも毎日から気づいた時に…と頻度が変わっています。それでも元気なのでまあよし!!

これから寒くなっていくと枯れていき、種の収穫を迎えるのでもうしばらくの間様子を見守っていきたいと思いますよ!

 

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先日のお散歩写真

 

稲刈りもほとんど終わり、日もどんどん短くなってきていますが

この日は上着を着て歩いていると暑いくらいでした。

でも秋の夕暮れらしい空気や雲の感じが美しい季節です。

 

下手をすると11月くらいから曇って寒くて暗い、

三重苦のような天気が続くことのある佐渡では

さわやかな秋晴れが楽しめる今の時期は貴重です。

 

今のうちに思う存分景色を楽しんでおきたいところですね♪

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