みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

イネの育成観察日記【14週目】

みなさま!ついに穂が出ました!!

 

まずは先週月曜日朝の全体図から

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近づいてみると・・・・房が膨らんでいるのがわかります。
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朝はふくらみだけでしたが、夕方には穂が出現!
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 その後、毎日すくすくと成長していってます~

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これがイネの花かっ
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まだ頭を垂れてないピンピンの穂ですね^^
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両蒲に立ち寄った観光のお客さんが、イネを見て「小学生の夏休みの宿題かな~」と話しているのを父が聞いたそうです。

30代が育てているとはまさか思うまい・・・むふふ。

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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イネの育成観察日記【12〜13週目】

暑い暑い毎日が続いたまま8月に入りました。

 

ニュースでは田んぼの水不足が取り上げられてますね。我が家のイネちゃんはどうにか枯れずに頑張っています。

 

あまりの暑さに田んぼウォッチにも行けてないのですが、車から眺める田んぼの中には穂が出ているものも現れ始めました。

 

イネちゃんはというと……

 

【12周目の姿 〜松と一緒に〜】

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【13周目 最新の姿】
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まだ穂は出てこない様子です。あとなんかバサバサしいてる…。また草も取らないとですね。私も暑さに負けてお世話が疎かになっていたかも。

再び色が少し薄くなってきているので、ちょっと肥料を追加したりして様子を見ています。

 

もうすぐ穂が出てくるかも!?と思うと楽しみ(*^^*)

 

 

ちょっと前に市野沢でウォッチした田んぼはちょうど注水中でした。

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ひび割れてます。お水さん早く!がんばって!!

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すぐ向こう側は街なのに少し山へ向かうと秘境度数がどんどん上がっていきます。
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麓しか写真を撮らなかったけど、探検しながら黒木御所の所から生還してきました。

 

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ゆるみ会のこと

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今月こんなクラスを行います~。

 

ヨガでもピラティスでもないとはどういうこと~???

と謎な感じがするかもしれません。

なのでちょっとこのクラスの開催について思うことを書いてみますね。

 

私自身、ヨガとピラティスが大好きで

自分で練習する時間をとったり今もしているんですが、

それとは別に、

 

「本当にただただ身体をラクにしたいとき」

 

「かしこまったり気張ったりせずに、でも身体を動かしてスッキリしたいとき」

 

は、なんとかのポーズ!〇〇エクササイズ!って名前はついていないんだけど、ただただ気持ちいいな~と思うことを、がんばらずに、身体が赴くままに、ひたすらすることがあります。

 

それがすっっっごくよくて!!

身体は心地よく、気持ちもふわ~っとゆるんで

スッと次のやるべきことに向かえるようになるような時間なんです。

いつかみんなにこのやり方をお伝えしたいなぁと、漠然と思っていたんですね。

 

ただ、そうなると「ヨガ」「ピラティス」とはやっぱりちょっと違うかなぁと思ったので

別枠を設けたのが今回のゆるみ会です。

 

 

話はちょっと変わりますが

私がヨガとピラティスを大好きになったきっかけのクラスは、

今も所属して一緒に活動させてもらっている

BAMBOOのあさぎ先生と由香先生のクラスだったんですよね。

 

お二人のクラスは、ヨガ・ピラティスの基本的なことや

大事にしていることはしっかり伝えながらも、

 

一番大切なことは、

自分自身の身体に丁寧に向き合うことだよ~。

 

という思いが伝わってくるとっても優しい雰囲気があって、

それまで運動を楽しいと感じたことがほとんどなかった私にも、とても響きました。

 

 

それからヨガとピラティスを学んでいく中で

いろいろな先生のクラスも受けて、

流派や協会、先生によって大切にしていることの違いがあって

それぞれの良さがあることも知って、

 

それでもまた帰ってくるところはやっぱり

丁寧に身体と向き合うことを大切にしているクラスだなぁと感じています。

 

 ゆるみ会は、そんな思いを詰め込みつつ・・・

「ヨガ」「ピラティス」という枠にこだわらず、

特別難しいことをしなくても

無理のない身体の動かし方を知ったり、意識するだけで

けっこう違うんだよ~ということや

「できる」とか「できない」は関係なく、気持ちのいいことをしましょう!

ということを伝えたいクラスなんです。

 

よし、やるぞ!という張り切った気持ちも取り払って、

みんなでるゆ~っと、だら~りと、そしてほっとするような・・・

 

後は来ていただいた方のお楽しみですね^^

 

そういうわけで、ゆるみ会は

両日ともまだまだ空きがあります!

興味が湧いた方はぜひご連絡をお待ちしています^^

 

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夕どきまち散歩

佐渡も例年にない暑さが続いている本年。こんなに7月から連日暑いなんて!!聞いてないよ〜!!

 

どうも私は夜暑いと寝づらいようなんですよね。幼少からのホラー好きが祟ってか(怖いの好きだけど標準的な怖がりです)、潜在意識に染み込んだホラー知識がありあまっているようで自然、寝苦しい夜は何か怪しいことが起こるんじゃないか?という想像が働いてしまいます、毎晩。

そんな性質の割に、寝る前に不思議譚を読み返したりしていているので始末に負えないのですが。

 

眠れないのは想像する体力が残っているからとも言えるので、少し歩こうと思った本日。夕暮れ時の色が移り変わっていく風景が素敵だったので、写真を撮りつつ行きました。

 

加茂湖

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交差点
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橋の手前
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交差点②
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汽船の灯り/あいぽーとから
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佐渡汽船前の交差点

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田んぼや野山の草花もいいけど、近所の何気ない家並みも、その時々の季節や気候が現れた表情があっていいものですよね。

夕暮れのあたたかい色から薄暗くなった時の、人工の灯りがじんわり沁みる感じって良いな〜。なんて思いながら、家路に着きました。

仰向けのがっせきのポーズで快眠を目指そう♪

こんにちは(^^)

 

連日の暑さが身体に堪えますね!

寝苦しい夜も続いています。

暑いからとエアコンや扇風機を付けて寝ると翌日なんか怠かったりと

何かとお悩みが多い夏。

 

私は先日、寝苦しかったのに何故かエアコンは我慢しようと意固地モードになり、なかなか寝付けなくて翌日寝不足でとても後悔しました。

なんであんなに頑なにエアコンを付けなかったんだろう・・・と考えると、すごく眠かったので起きてエアコンのスイッチを入れるとか、付けるか付けないかと頭を働かせることすら面倒になっていたからだろうと思うのですが、あの時、ちょっとだけやる気を出して動けばあとは快適だったものを・・・。怠惰とはいつも危険をはらんでいるものですね。

 

さて、そんな不快感やあんな不調も身体に向き合ってみることで、少しでも解消に繋がるといいなぁと思います。

というわけで今日は仰向けで寝たままできるリラックスポーズをご紹介しますよ(^o^)/

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☆仰向けのがっせきのポーズ☆

ほぼ見たまんまでOKなんですが、ちょっと補足も入れていきますね。

 

★仰向けになって膝を立てたら、足の裏同士を合わせて膝を外側へ開き、膝の重みで心地よく股関節が広がる場所を見つけましょう。

 

膝を開いた時に股関節や内腿が痛かったり、腰が反って辛い場合は

・かかとの位置を身体から遠くに置く

・足裏をぴったりくっつけずに、拳一つ分くらいの隙間を空ける

などを試してみて、快適なポジションを探してみましょう。

 

★両腕をばんざ〜いするように伸ばして、無理のない範囲で肩、肘や手の甲をリラックスさせ、床に降ろします。

 

★息を吸いながら、両腕を誰かから引っ張られるようなイメージで気持ちよく伸びをして、脚の付け根から脇にかけてを気持ちよく広げます。吐く息で、力を抜いて緩めましょう。

 

伸びる〜緩めるを数回繰り返します。

 

★両腕を身体の横に降ろし、開いていた脚を閉じたら、膝を抱え込んだ体勢になります。ゆっくり左右に転がりながら背中全体を床に着けるようにマッサージしましょう。

 

★最後に、手足を開放して床に降ろし、脚を伸ばした仰向けの姿勢でリラックスしましょう。

 

脚の付け根から下腹部、そして体側の筋肉を伸ばすことで、自然と深い呼吸をしやすくなります。寝る前のプチ・リラックスタイムで身体と呼吸を整えて、この夏も快眠していきたいですね☆

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イネの育成観察日記【11週目】

暑い暑い日が続いています!バケツの水が減るペースが早い!

 

今週は珍しい夜のイネちゃんショットから。(日中写真撮るの忘れた)

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明るいとこんな様子。

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根元の様子。色が薄かった葉っぱの奥から濃い色の葉が伸びていますね〜。
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バケツ一杯に根が張っているのも見えます。このバケツ、ムサシで探した時にはなんで透明しか無いんだよ!(漠然と青いポリバケツをイメージしていたため)と思ったけど、こんな根の様子まで見れてクリアで良かった!
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背がまだ日に日に伸びています。ちょっと束は細い感じですかね〜。後ろの松もグングン伸びています。
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今週の田んぼウォッチコーナー♪

 

2度目の椎崎の田んぼ。以前よりも背が伸びて畔目線でも余裕で頭を出す背丈。7月、8月は最もイネの勢いを感じられる季節ですね(*^^*)

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濃い〜緑色ですね〜。
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夕方の空も綺麗でした。
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コブラのポーズ〜気持ちを前向きに♪消化力もUP!!〜

こんにちは☆

今回はコブラのポーズをご紹介します!

 

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漠然とヨガというとよく見たことある感じのするポーズではないでしょうか。

見た目「腰を反らす」感じが強いため、苦手意識を持ってしまったり

形だけ真似する事で無理な体勢になってしまいやすいポーズなのかな?と思います。

反対に柔らかい方だとぐにゃっと上体を曲げられてしまい、だからなんなのか?となるかもですね。

 

身体の使い方やポイントを掴むと

単なる「反らす」だけの姿勢ではないおもしろさが味わえるポーズなんですよ!

さっそく見てみましょう♫

 

☆気持ちよくポーズに取り組むために、まずはうつ伏せになった準備の状態をチェック!

このポーズは腰を反らす意識よりも、「胸を開きながら上へ伸びる」意識で行うと一味感覚が変わってくると思います。そのためにはポーズに入る前の姿勢も大切です。確認していきましょう!

 

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・つま先を伸ばして下半身を床に押しておく。土台を安定させましょう!

つま先は踵が外側に寝てしまわないようにまっすぐ揃えます。下半身の重みでしっかりと床を押すようにしましょう。上半身を動かす前に、下半身の土台が安定しているとより気持ちよく伸びていくことができます!

 

・お腹を薄く引き締めておくことで腰を過度にそらし過ぎるのを防ぐ。

腰は背骨の中でもよく動く場所なので、様々な動きを腰で行ってしまうことで負担がかかり、トラブルが起こります。お腹を締めることで、腰周りを安定させ負担を減らしてくれます。

 

・手は肩の横に置き、脇を締めておく。力の向く方向を前と上に集中させよう♪

肘はわき腹に近づけるように締めておきましょう。同時に肩もお尻の方へ下げて、首の後ろを長くしておきます。上半身を起こしていく時に、腕の力に頼りすぎると肘が外に張り出してしまいやすいですが、重心が外側へ向いてしまうと、「上に伸びる」ことが難しくなります。この力の方向の感覚を掴むと、腕への負担を最小限に上体を起こすことができます。

 

※この体勢は胸と背中周辺の柔軟性や腕の筋力などによって難しい場合があります。苦しい場合は無理をせず、入念に背中や胸をほぐす準備をしたり、コブラのポーズよりも少し易しいスフィンクスのポーズなどからチャレンジすると良いと思います(^^)

 

☆姿勢を整えたら深い呼吸を。息を吸うタイミングで上半身を起こしましょう♫

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①息を吸いながら胸に空気を取り込み、前方に伸びるように上半身を起こします。気持ちよく胸を開きましょう。

顎が上がりすぎないよう視線は斜め前遠くを見て、耳と肩が近づかないよう首の後ろを長くします。

 

②息を吐きながら、おへその方からゆっくりうつ伏せに戻ります。

 

①、②を何度か繰り返し行って、慣れてきたら①の状態で数呼吸保ってみましょう。

 

③ポーズが終わったら・・・

チャイルドポーズで一休みして、背中にかかった負担をリセットしましょう♪

 

☆ポーズの効果

・気持ちが前向きになる

・背中、胸の強張り解消

・背筋、腕の筋肉の強化

・消化器官を元気にする

 

うっかり冷たいものを摂りすぎてお腹の元気が無くなってしまった時にもオススメのポーズです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

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