みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

ホーリーバジル観察日記 番外編

ホーリーバジルを使ったお料理に挑戦しましたよ(o^^o)

レシピはこちらを参考にしました。

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タイ風鶏肉のホーリーバジル炒め♪のはずでしたが、鳥ひき肉を買い忘れたため豚ひき肉でやりました!

まず葉っぱの収穫♪

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適量がわからないので適当に。やっぱり摘むたびにいい香りがします♡

作ってる工程は撮ってないのでいきなり完成品↓

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最後にバジルを散らすと、一気にエスニック風の香りと風味が加わりました(*゚▽゚*)すごいぞバジルちゃん!分量や材料がもろもろ適当でしたが、家族にも好評でおいしく作ることができました♪

また何かに挑戦したら報告していきますね〜☆

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お盆のスタジオ掃除♡

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お盆休みのチャンスにいつもよりしっかりめにスタジオの掃除をしました♡スタジオの準備や掃除をしている時間はとても心地よく、自分の部屋よりずっとマメに掃除しています( ̄▽ ̄)

床の水拭き、窓拭き、入り口までの廊下も流しも掃除をしてすっきり!気分も大変清々しくなりました♫ 

お盆明けにはまた気持ちよくみなさまをお迎えしたいと思います(o^^o)

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ホーリーバジル観察日記⑥事件

例年8月8日は両津地区の七夕祭りです。普段なら花火が上がるのですが、今年は台風で延期になってしまいました。幸い今回は雨も風も大したことなく済みましたが、そんな台風の翌日…我が家の庭ではプチ事件が起こっていました。

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きのこ襲来♫

台風の日はあまり様子を見てなかったのですが、その前日には確実にいなかったきのこが、結構な背丈で生えていました。そしてこの葉っぱだけなんか虫がかじっているような痕が?不審に思うも、とりあえずきのこは抜いてそのままにしておきました。すると翌日…

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はげちゃびん♫

驚きの連続ですが、きのこの翌日にはこんな様子になっていました。虫なのか?他のバジルたちも近くにあるのですが、これ以外は無事です。祖母曰く土の中にいて夜中に出て来て葉を食べる虫というのが存在するらしいのですが、どうなんだろうか。気にならないこともないのですが、まあこうなったらなったままにして経過を見守ろうと思います!

追記:ご指摘いただいて気づいたのですが、1枚目の写真の茎部分に犯人が写っていました。言われるまで(言われてもしばらく)全然気づかなかった(^^;)

 

ちなみに前回のあと、種に付属していた説明書をもとに、ホーリーバジルをお水に浮かべて飲んでみました。少し入れただけでも香りと風味がお水に移って、スッキリとした味わいでした。それからなんとなく雨模様が続いて葉っぱを収穫してないのですが、今度はルイボスティーに浮かべてもいいんじゃないかと目論み中です( ̄▽ ̄)

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ウォーキングで気分をすっきりリセット

11日からみなとスタジオはお盆休みをいただいています。

8月からスタートしたキャンペーンの申し込みが予想を上回り(ありがとうございます‼︎)思っていたよりちょこっと慌ただしい感じが続いていましたが、ここ数日はゆっくりしながら過ごしています♪イエーイ(^^)

 

先月のホームページ作成中も、慣れない作業や公開までの締め切りで頭の中がとてもゴチャゴチャした状態が続いていました。パソコンやiPadにかじりついて、時間ギリギリまで編集する。さらに作業から離れても、頭の中がそのことでいっぱい…。

理屈では頭を切り替えなきゃ!と思っても、うまく切り替えられないことってありませんか?そんな状態を、身体からのアプローチで改善したことをご紹介してみます。

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佐渡は何気ない道の風景も美しくていつも本当に癒されています。

 

さて、ウォーキングでモヤモヤな気分をスッキリさせると言っても、ただ歩いてももちろん効果はあると思いますが、いくつか意識したポイントがあります。

 

①意識して歩幅を大きく、ゆっくり歩くこと

しばらくの間は、歩いていてもやはり頭の中は考え事が浮かんできます。頭の動きは身体の動きにも連動するので、まず身体からゆっくりした動作を心がけました。一歩一歩、足を前に踏み出して、地面を蹴って、進んでいる。というのを確かめながら歩いていると、少しずつ気持ちも落ち着いて歩くことに集中できるようになっていきます。身体の部分や、動作に細かく意識を向けることは、外側に向いている意識を内側に戻し、今に集中するということ。少し意識するだけでも気持ちが落ち着くので、ウォーキングじゃなくてもちょっとした息抜きの時にもオススメです♪

 

②呼吸を深くゆっくりする

心の状態は呼吸にも現れます。私も例に漏れず、画面に向かって文字を打ち続けたり、次はあれをしてこれをして…と、作業をどんどん処理すること(頭が優位の状態)を長時間していると、肩が上がって胸郭も縮まってめちゃくちゃ呼吸が浅くなっていることがあり、我ながらビビります。①で頭の状態を少しフラットにしたら、ゆっくり深呼吸をしながら、少しずつ固まっていた身体が呼吸と一緒にほぐれていくイメージをすると気持ちがいいですよ。

 

③自然や周りの風景を眺める

これは外をウォーキングをしていれば当たり前と思うかもしれませんが、なかなか侮れません。「歩く」という動きは当たり前にできてしまうため、いつの間にか歩きながら他のことを考えていることって多いです。「歩く」+「考える」をしてしまうと、リフレッシュのためのウォーキングとしては効果半減になってしまうので、私は意識をめっちゃ景色に向けます。耳も外の自然の音を楽しんで、肌に当たる風や気温も味わいます。特に、目から入って来る情報は五感の中でも多いので、自然がある場所ではぜひ目からたくさん自然を摂取してみてください。

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以上がウォーキングしながら意識したことでした。

効果のほどは私の体感ですが、「もうこんな作業続けられない!時間がない!苦しい〜!」という感じのどん底の気分から、「なにをそんなに重苦しく考えてたんだろう。なんとでもなるさー♪」くらい変わってたと思います。おかげで家族に当たったり、貴重な休息の時間をどんより過ごさずに済んだことがとても助かりました。気分が塞ぎ込みそうな時、もし思いついたら、ちょっと身体を動かしてみることにも挑戦してみてくださいね(^^)

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ブログでのスケジュールのご案内について

日頃よりみなとスタジオのブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m

 

毎月更新していたクラススケジュールについて

先月HPを公開したことで、現在クラススケジュールを更新した際にHP・Facebook・ブログと3ヶ所でお知らせしています。毎月全てを更新するのは地味に大変なので、今後ブログでは特に最新スケジュールの告知はせず、記事最下部のクラススケジュールへのリンクより随時ご確認いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

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ホーリーバジル観察日記⑤芽を摘んでみました。

5月に初めて種を蒔いてから早3ヶ月。プランターから育って来た芽は、すべて鉢植えに移し変えました。

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合計6個の鉢。全部で12本くらい育っています。種はたぶん60粒くらい蒔いたのでちゃんと育ってくれたの少ない!!でも生き残ってくれてありがとう( ;∀;)

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父が熱望したためひとつは庭の地面に直に植えてみました。

 

その後数日して、祖母から大きなものはてっぺんの芽を摘んだ方が脇芽が伸びるよ。とアドバイスが。確かに、説明書にもそんなことが書いてありました。なんとなくお花が咲いたくらいにやるのかな?と思い込みが入っていたため、しばらくはホーリーバジルたちをぼんやり眺めてはただ水をやりをして過ごしていました。どうやらこちらのサイトhttps://horti.jp/11097の情報でも、20センチほどになったら「摘芯」をしてもよいとあるのでさっそく摘みました!

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これは摘む前。この子はもう30センチくらいになっている。

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丈が大きい順に、5本くらいかな?てっぺんの芽を摘みました。葉っぱを摘むと、バジルらしい香りがします。本当にハーブだ!(そりゃそうですよね)一枚食べてみたら味も美味しいバジルっぽいです。(語彙がなくてすまない)

 

というわけで、これからは脇芽が伸びてくるのか?も楽しみになりました。しかし、私のホーリーバジル育成の目的は育成そのもの。

たぶんこの後葉っぱを収穫したりお花を摘んだりしてお茶にするとか、いろいろやり方があるのでしょうがその辺に関してあまり考えていませんでした。でもせっかく育ってるし何かトライしてみてもいいかもしれませんね。いろいろ情報を調べてみようと思います!

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こちらは先日の病院帰りに出会ったかえるさん。室外機から出たお水のところで涼んでいました(^^)

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7月の振り返り

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あっというまの7月でした〜。

7月は出張クラスの依頼に、毎週のプライベートレッスンコースもはじまり、夜のヨガを半分お休みしていてもけっこうたくさんのクラスをやったぞ!というひと月でした。

 

そしてクラスの合間に一念発起してみなとスタジオのホームページを作りました。これです→みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

以下話が脱線するのでサクッと読みたい方は読み飛ばしてOKゾーンに入ります

ーーーここからーーー

私はスタジオをオープンした当初、とても不安でして。というのも、指導者養成講座を終えて、インストラクターとして活動はしていたものの、まだまだヨガとピラティスの学びはたくさんあって、知らないこともたくさんあるし、クラスの出来も、これでいいのか?の連続で、そんな私がヨガとピラティスのスタジオでーす!とか言って始めちゃって大丈夫なのか?なのかなのか??という心境も大いにあったんですが、何故か生来、やらない後悔よりはやって後悔だぜ!!みたいに考える節があって、若い頃はやってみてやっぱりダメでやめたパターンが大分多かったものなんですがそんな考え方のおかげでスタジオはオープンに至りました。

そんな感じだったので、大仰にホームページだとかブログだとかで「私、ヨガとピラティスのスタジオやってるんです!来てくださいね。」なんて言うのはとても自信がなくて、怖かった。だからオープン時はチラシを手配りのみで始めたし、しかしある程度は宣伝しなくては…と、一ヶ月後にフェイスブックページを作って、さらにブログもやったほうがいい(わかりやすいのか)な〜とか思いながら重い腰を上げたのは5月、ホームページも作ろう作ろう!と思いながら頭の中でやるやらないを繰り返し、ようやく7月に着手したのでした。

そんな一年の間になんだかんだ、いろいろな出来事や心境の変化があって、ブログもHPもやってもいいんだよ、というOKサインを自分で出せるようになるまでの過程は、なかなか得難い経験になりましたし、やってない頃に不安に思っていたこと、やらない理由にしていたこと(例えば、バカにされるんじゃないかとか、失敗するかも、とか、批判されるんじゃないか?とか)は実際にはやっても何も起こらない(か起こってもそう大したことではない)という事もわかりました。なんでもやってみるものですね。

というわけで7月の振り返りに話を戻すと、

ーーーここまでーーー

 

作ってる間は慣れない作業でいつもと違う部分が疲れましたし(作業自体は、テンプレートでだいぶ楽ではあったんですが)、なにより作ったHPを公開するのにもとてもエネルギーを使ったなぁと思います。

 

そして昨日発表したプライベートレッスンのキャンペーン。HP作業のあとにあれこれと準備して、なんとか月末に公開が間に合った!という感じで、今月は自分的にはよくがんばったね!お疲れ様!!って褒めてあげたい月でした。

 

ここから今回の振り返りの主題的な部分に入ります。この一年の間に、こういったいろいろ盛りだくさんな状況は要所要所であったのですが、そういう時のストレスの散らし方をやっと、少しずつ体得してきたなと思います。

私は頭でごちゃごちゃと考える質で、仕事をしてない時も頭の片隅では仕事のことをいつの間にかウンウン考えていたり、状況的には何もしていなくて休んでるんですけど、気持ちの面でどうもうまくリフレッシュできていないという事が多かったんですね。

自覚はあったんですが、なかなか改善には至らず、余裕がなくなるといつも頭がショート♫みたいになってたのです。でも今回はなんとか、どうにかして思考をやめるぞ!と決意をしました。夜は仕事のこと何も考えないぞ!と決意をしてビールをあおるなどをする事や、ズルズルと続けてしまいそうな作業をズバッとやめて頭を冷やしにウォーキングをする事で、なんとかショート♫しないで済んだのでした。これはなかなか成長を感じるぞ?という事で、ブログにしたためてみました。決意って大事ですね。休むことにも決意が必要です。私には。

具体的にどんな事を意識してリフレッシュしたのかはヨガの考え方などをとても参考にしていて、本当ヨガをやってて良かった。と実感したので、別の記事で改めて書きたいなと思っています。

 

冒頭の写真はお気に入りスポットで、この日は夕暮れ近くでした。春にはまだツルツルだった藤棚が、夏の今はもうこんもりと繁っている。自然の移り変わりに大変癒されるのでした。海の音がこんなに近くにあってくれてありがとう!!といつも思う。

春の様子はこの記事に載ってます♪

お散歩日記☆両津港付近も楽しいんだよ! - みなとスタジオ日記

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